アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学2年生で、ドラッグストアでバイトをしています。
私のバイト先ではレジが1番から3番まであって、1番レジはずっと稼働状態で2、3レジが混んできたら入るという形になっています。
新人はずっと1番レジで自分より新しい人が入ってきたらやっと品出し兼ねて2、3レジが出来ると聞いていたんですが、私は働き始めて半年経っているのにほとんど1レジしかやっていない状態です。後から入ってきた人が5人ぐらいいるのに、8時間勤務だったら5時間は1レジで3時間は品出しになっています。私が新人だったときはまるまる8時間ずっと1レジをやらされたのになぜ自分以外の人は品出しが出来るのでしょうか?
個人的には品出しの方が疲れないので品出しをやりたいです。
店長に嫌われてるのかな、と思ったんですが好意的に話しかけてくれるのでそれはないと思います。
もし、また1レジをやらされそうになったら、「なぜ1レジなんですか」と聞いてみても良いのでしょうか?
みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (6件)

1番レジにいる方は店舗の顔的な存在ですので客にとって気持ちよくお買い物をして欲しい、また来店しようという意識を持たせるようなある意味でのカリスマ的存在なのでは?と思ったりします。


下記にも挙げた通り接客態度・円滑さとレジ待ち客を見通しヘルプ(2番レジ・3番レジ開放)をどの時点で出せるかによります。
近隣の100円均一ショップ数店で買い物をする事もありますが、暖かい態度とは考えられない状態です。

1番レジを任される理由を考えてみる。
・接客態度・礼儀がよい・挨拶がよい。
・円滑にレジを行える。
・新しい人よりもあなたに1番レジをお願いしておいた方が(店長などが)安心できる。(問題の発生率が非常に低い)
・1番レジを育成できる人がいないまたは人がいても十分な時間が取れない。

品出しを(メインに)任されない理由を考えてみる。
・重いものを持つのが苦手、または(スタッフに)言ってしてしまった。
・1商品の場所などの位置を把握するのが苦手、客に聞かれても即答困難。

一例ですので、当てはまらない部分もあるかと考えられます。

どうしても、店長に聞きたくなった場合、その場ではなく別途話し合いが持てる機会をつくってもらい相談されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

まずは店長かシフトを組む人に、


レジよりも品出しをしたいという希望を伝えるかな。
指示したタイミングで、
「なぜ1レジなんですか」
なんて反感を買うことになりそうですしね。

ただし「品出しの方が疲れないので」という理由はダメです。
「お客様からご質問があった際、直ぐにご案内できるよう位置を覚えるため」
とか、ポジティブな理由にすると希望が通りやすいと思います。


伝えた上で現状なんだとしたら、
先輩にそれとなく聞いてみてもいいかもしれませんね。
理由が分かれば対応も考えられますしね。
    • good
    • 2

貴方ができる人だからです。



仕事ができる人をめんどくさいポジションに置く会社は多いですよ、しかも時給で評価もしようとしないから困ったものです。
    • good
    • 1

聞いてもいいですが


>また1レジをやらされそうになったら
ではなく時間を取ってもらって聞きましょう。
    • good
    • 1

聞いてみます。

疲れる事をした方が体力ついていいんではないでしょうか?
    • good
    • 0

単純に手放しでレジを任せられるのは君だけです、


と返答されると思いますが

聞いてみた方がいいと思います。納得出来るかどうかは別として。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A