プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途で営業職に就きました。
就業1年です。
昔から人と深く付き合うのは苦手で話下手
自分にできるのか不安でしたがまずは頑張ってみようと思い働きはじめました。
最初は勢いでなんとか勤めてきましたが
最近仕事が嫌で嫌で仕方ありません。
人と話をすれば社内、社外の人に関わらず頭が真っ白になる
少しでも責められると自分が情けなくなって自己嫌悪になる
電話がなるのが怖い
上司や先輩に報連相するのも怖い
事務所にいるのが怖い
とにかく怖くて怖くて消えてしまいたい、死んでしまいたいと思うようになりました。
友達付き合いも気持ちが揺さぶられるとストレスだと感じるようになり
疎遠になってしまいました。
かといっていざ仕事を辞めようかと考えても
怖いなんて甘えだ
みんなそんなこと経験してそれを乗り越えて働いているんだ
まだまだ全然頑張りが足りない
とも思います。
実際、もっと勉強することややることはたくさんあるはずなのに
そうしようと考えても怖くて体と頭が動きません。
まだなにもなし得てない状態で辞めるのも申し訳ないしかっこ悪い
でももう仕事はしたくない
ずっと生産性のないことばかり考えてただ会社に来てる人みたいになってます。
趣味もなく寝ているときが1番幸せなので家にいてもとにかく寝て現実逃避しています。
自分としては常に前向きな状態で気持ちの浮き沈みなく今の職場で働いていければ1番だと思います。
でもなにもかも怖いんです。
同じような経験をされた方がいれば自分はどうしたらいいのか
アドバイスいただきたいです。

A 回答 (6件)

正直な所


今の状態のままでお勤めを継続させるのは
少し危険の様な気がします。
これは決して甘えではありません。
一生懸命頑張ろうとしているからこその反動が来ているのです。
上司と相談できませんか?
出来る事なら
一週間でいいのでお休み取れませんか?
しばらく全く別の環境に身を置いて休憩されたらどうでしょうか。
ご自分を責めないで。
甘えじゃないから。主様の本来の真面目さが
今の状況を生み出していると思うので
一旦休憩。
上司に 精神的にしんどいと伝えてみてください。
ある人も同じです。
その人はプログラマーでしたが
毎日毎日コンを詰めていくうちに結局
パソコンを見ただけで吐き気がしてきて
プログラムを作成していても途中で
何を遣っているのかすら分からなくなってしまった。
上司に打ち明けて 
一週間 違う仕事をして
一切パソコンを開く事なく過ごしたそうです。
もちろん電話での応対も。
今では そんな事があったのかと驚くほど
毎日パソコンに向かってお仕事をしていても
何とも無いと言っておりました。
そういう時期があるんですよ。
だから主様も自分を責める事無く甘えだとは思わず
上司に打ち明けて対応してもらってくださいネ。
必ずまた元気に復活しますから。
    • good
    • 0

(人が)怖い、という感情は、


仕事だけじゃなく、私生活にも悪い影響を与えると思います。

できることなら、転職をお勧めします。
    • good
    • 0

営業職が向いていないと思います。

職人になった方がいいですね! クロス職人とか・・・
    • good
    • 0

犬が自分の尻尾を噛みつこうとその場でぐるぐるしてるようなもので、その負の連鎖から抜け出したければ、仕事との向き合い方を改めるしか無いように思います。



いわゆるコンフォートゾーン、過去の自分の記憶を元に今できる自分のできる範囲でしか生きる気がない、出来ないと思ったらしないと決めてると、ずっとその場でぐるぐるまわる間抜けな自分になっていきます。

まずそのような固定観念を捨てることかとは思います。苦手と思ってることも実際に下手だと思ってることでも、それは単に今あるいは今まではの話で、これから成長していくので、今の時点が一番評価が低くて当然です。そこから成長するわけなので。なので、今や今までの評価が低くて当然なのに、低くいからだめだ、出来ないからだめだと言ってる時点で矛盾してますし、そのように評価する必要がそもそもありません。ということに気づくと思います。
そしたら、ラーニングゾーンに入れて、少しのリスクを重ねていくことで、みるみると世界が変わっていくと思います。大事なのは、今の自分が変わる!と一念があるか、腹くくるかどうかだと思います。

これでわからなければ、一度、心療内科に行って話を聞いてみたほうが良いかとは思います。ちなみに精神科と心療内科は異なります。おそらく心療内科のほうが良いとは思います。
    • good
    • 0

頑張るのは大事なことです。

すごく褒めてあげたいです。
が、向いてないことで無理してると病気になりますよ。すでに半分いってるかも。回復するには相当時間が要ります。
そうなる前に収入など他の面はさておき、あなたに合った、人とあまり話さなくてもできる仕事を探しましょう。無理せず続けられるのがポイントだと思います。ばったり倒れる前に大至急です。
    • good
    • 0

精神科に行って鬱病って事にしてもらって辞めるなり休むなりしたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!