プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は50代前半の男性です。初めにこの様な症状が出たのは中学1年生ぐらいです。特に激しい運動のあと3日後ぐらいから、股関節周辺の筋肉やお尻の大腿筋が左右とも交互に突然に硬直しツル症状が始まります。この症状が出ると歩行が困難になりうずくまり20~30分間ぐらい痛みに耐えるしかないのです。症状が収まると普通に歩ける様になりますが1日に数十回、体の色々な部位でこの様な出てしまうので大変悩んでおります。今までも色々な病院(内科、整形外科)で診察しましたが原因はわかりませんでした。自分で言うのもなんですが私は体を動かす事が好きで特に野球、ゴルフ、登山など小さい時から今でも継続してしまいます。長年この症状と闘っていますが、今後、自分の体がどうなってしまうのか不安です。どなたか私と似たような経験がある方や専門医の方にアドバイスや対処法などご意見をいただけましたら幸いです。何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ほかの方がいわれているように、


しろうとの感想ですみませんが、栄誉不足 ビタミン類ミネラル鉄 亜鉛など
足りないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/05/24 15:53

普段の生活では、腰痛はなかったです、


脚がツル時は、腰が少し痛かったかもしれません。脚のツリの方が痛くて歩けませんよ。
    • good
    • 0

私は、毎日、脚がツッテ歩けなくなりました。


ギックリ腰なら、2〜3日でよくなっていたのにです。
整形外科でMRIで診察してもらうと、ヘルニアでした。
背骨の骨と骨を繋ぐ膜が破れて、神経が飛び出ていたのです。
背骨の中の神経が曲がって当たっていたのが原因でした。
神経のことは、お医者さんでもわからないそうです。でも、膜は、1か月固定すれば治るとのことでした。
運良く、歩けるようにはなりました。神経は、少しづつしか治らないようです。
オシッコが出ないほど悪化させると、手術しなければならなくなります。

重い物を抱える時や激しい運動をする時は、コルセットを付けて固定すれば、癖にはなりません。

手がツルなら、首の神経が原因だそうです。

病気は違うのかもしれませんけれども、ツル原因は、神経が関係しているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段の生活で腰痛はありましたか? 私の腰は丈夫な方だと思っていますが、腰痛がなくてもヘルニアになっているのでしょうか?医学は無知ですが、この症状は筋肉を動かす神経の伝達異常だと私は思っています。貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2023/05/21 10:30

ミネラルのバランスが崩れていませんか。

症状が現れたらポカリスエットかOS1を飲んでみてください。
    • good
    • 1

ミネラルのバランスが崩れていませんか。

症状が現れたらポカリスエットかOS1を飲んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。確かに色々なバランスが乱れているのかも、水分補給も大切ですね

お礼日時:2023/05/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!