電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生です。
私はただうつ病と言われ怠けたい、甘えたいだけなんでしょうか。
だいたい夜か朝に気分がすごく落ち、自殺のことを調べたりどういうふうに死ねたらいいなと考えてしまいます。ふとした時に死にたいと考えたりもします。前に少し試したりしました。
気分が落ちすぎた時には自傷もします。
最近では脂肪が見えるくらい切ってしまいました。
食べる量は以前と比べ半分くらいに減っています。体重減らさないといけないという感じがずっとするからです。ですが学校にいる時は普通ぐらいに行動出来ています。友達といて楽しいと思う時もあります。でも家に帰ってからは何も出来なくなります。ベットに横になっている状態です。
朝は体が重く遅刻で学校に行っています。
家にいる時は何もやる気が起きないので、宿題、ワークなどは全く出来てないです。
前までは学校にも行けていない状況だったので、宿題をやっていなくても先生は何も言ってこないような感じです。
この状況に自分はすごく甘えていると思います。
この質問をするのも自分の甘えを正当化したいからかもしれません。
文章がまとまりきれなくてすみません…

質問者からの補足コメント

• 心療内科には前初診で行きました!
    親も居たので自傷のこと、実際に首吊り用に紐を結んで首をかけて試したのは言えていません。
    病気かどうかもまだ診断がついてません。
    次回は心理カウンセリング(自分を知ろうみたいな)をするみたいですが病院を利用する人も多く、12月になりそうです。

A 回答 (3件)

うつ病、適応障害、境界性人格障害などの疑いがあるが、どれも心療内科ではない。

心療内科は、ストレスによる胃痛・頭痛・不眠・下痢を薬で治す医科。ただし今、精神疾患激増の影響で精神科の予約を取るのは至難。まずYouTubeを検索しよう。

(26) 【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube
    • 0

心療内科の先生に診てもらって薬処方してもらったほうが良いかも。

薬で結構、朝とか楽になりますよ。
    • 0

医者ではないのでなんとも言えませんが、自傷行為は複数の病名に当てはまりますので、一度親に相談して病院に連れて行ってもらうと良いのではないでしょうか。

私は解離ですが薬では治りませんので自力でどうにかしてます。
嵐が過ぎるのを待つように黙ってても良くなることは余り期待できませんので、もがくか頼るか選んでください。お大事にしてくださいませ。
    • 0