プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前にも同じような内容の質問をしたのにも関わらず、また落ち込んでしまっています
ごめんなさい。
質問というより、気持ちを吐かせてください
私は高校3年生で、あともう何ヶ月か頑張れば卒業できるという状況です。不登校だったので単位がもう少ししかなく、担任の先生からも母親からも、2年の時も不登校で頑張れた、頑張った分が無駄になるよ、勿体ないよと言われ学校に行っていましたが まだ登校し始めてから2週間ちょっとくらいしか行けていませんが、前頑張ってきたことなんてどうでもいいと思うくらい、投げ出して逃げたいです
芸術を学べる学科に入ったので、部活は強制(今はサボって逃げています)卒業制作をしなければなりませんが全く何もできていない状況
逃げたいです。相当な甘えだし逃げです。
わかってはいますが、もう頑張りたくないです。
将来 私が会社に務めたとして役に立てるとは思わないし、物覚えも悪い、人が苦手で出来ることも少ない 頭が悪い 顔も醜い。したいと思う仕事も、目標も何もない
家ではゲームと動画を見ることしかしないし、クズです。勉強する気もありません。
なので死んでしまいたいと思っています。でも勇気がなくて死ねません
周りに迷惑を〜とか実行するのが怖いとか、そういう事も考えたりしますが やっぱり辛いことから逃げるためというのが大きいです。とんでもなく情けなくてクズですよね。
病院に行く事を考え、親に言ったりしましたが 当たり外れが多いからダメ、学校のカウンセリングがあるからそこを受けてと言われたので行けなかったです
カウンセリングは受けて少し楽になりましたが、またこうして死にたくなっています
最低ですね
かなり不謹慎ですが、うつとかそういう病名があったら 私のこの状態も理由があるから安心できると思って病院に行きたいと言いました でも多分病名は何もつきません
それもただ逃げたいだけです。
こんなクズ生きてる価値ないと思います
家で1人の時泣きながら叫んでしまうのも自分を殴ってしまうのも、辛いと見せたいだけの理由に過ぎません
自分のことをこうしてクズだと思ったり、どんなに死ねと思っても 包丁を胸に刺すことは出来ないし
夜間 親がいない間に外に出て飛び降りる、首を吊るなんてことも怖くて行動に移せません
今こうして辛いと思っているのも、嘘なのでしょうか
自分がわからなくなってきました。
多分、今の状況を誰かに見て欲しいんだと思います
気持ち悪くて本当にごめんなさい。
何か言っていただけると嬉しいです

A 回答 (3件)

学校に行ってない時はなにしてるの?

ゲーム?絵でも描いてるの?
なんか夢中になれたこと無かった?
なんかあったのならそれは部屋で一人自己満足でやってた?
今からでもいいからそれを人に見て貰ったりあちこちにアピールしてみない?
学校じゃ得られない評価貰えるかもしれないよ
その評価と学校の評価どっちが自分にとって大事か確認して親と相談してみたら?
自分にとって何が必要か分かれば選択し易くなるよ
    • 0

あなたの場合は褒めて伸びる子なのかな?って感じがしました。

この短文からなので、的が外れてたならごめんなさい。

不登校でも頑張った、あなたは言葉だけが欲しいのではなく、あなたが心の病みを話せて、今まで貯めてた涙を流せる大きな胸に縋る事を本当は求めてるんじゃないかと…
そして頑張ってるよとハグをしてもらいたい、そんな感じがします。

私不登校経験者で、いじめでその学校が嫌なだけだったので、母が色々動いてくれて、私が他で通える所を見つけてくれたので、私は引きこもらずにすんだんです。
学校帰宅後は塾にも行き、結構忙しくて大変だったので、辛さから逃げようとはしないと言うより出来なかったです。

このサイトの質問でも、不登校の質問は多くありますけど、親は不登校を許可して放置が多いので、子供はそこからどの様に這い上がって良いのかが分からず、結果ずっと不登校のままで、嫌な事からの逃げ癖が治らないまま成長をして行く感じです。
後一手間だけでも親が親身になってあげれたら変わる事も出来たんじゃないかなと、私の勝手な思考なんですが、その様にも思いました。

あなたが今の親に満足していて、何も要望がないなら良いのですが、もし少しでもこうして欲しいと思う事があるならば、今だから本音で親にぶつかった方が良いんじゃないかと思うんです。

ハグしてもっと私を褒めて、認めてと。
そしてここからどうやって立ち直ったら良いのか、その道のりを教えて欲しいと。
私はただ卒業制作を頑張れば良い事は重々承知してるんだけど、すぐにいっぱいは無理だから、人よりも遅い作業だけど、少し頑張っても褒めてくれるかな?
実際あなたがその様に思ってるかはわからないですが、少しでもあなたの溜まった気持ちを親に言える事、言えた勇気があなたの自信に変わっていける様な気はします。
あなたに必要なのは先生でもなく、カウンセリングでもなく、更に病院じゃなく「親と向き合う事」なんだと思います。

あなたが不登校になった負い目で、親に良い子でいなきゃと頑張ったり、気を遣ってませんか?
それがあなたを苦しめてるのもあるんじゃないかな?って思います。

死にたい、私はクズと思う人のほとんどは、親から存在を認めてもらってないと感じてしまう人が多い気はします。

何で今の私がいるか、それは親が私を暇にさせなかったからなんです。
不登校後、私は私学を受験して、部活、勉強、習い事、塾の毎日で、どれも辞める選択肢を持てなくて、こんな毎日を過ごしてたら、精神面は鍛えられて強くなっちゃいます。

私がこんな環境で学んだ事は、例えば帰宅部が週に1回居残りがあると、面倒に感じますよね?
でも私の部活はスポーツ部で土曜まで毎日あり、雨で1日中止になっただけでも、ラッキー!って嬉しいんです。(部活が嫌いじゃないけど、たまに休みたいのが本音)

楽から苦に這い上がるのは容易じゃない
でも苦からちょっとした楽でも喜びを得れるんです。

私は多忙な学生生活があったから、その後国試の勉強で、1日17時間勉強漬けでも頑張れたんです。
高校は睡眠時間が4〜5時間しかなくて、それに比べたら部活で体力消耗してないのだから大丈夫!と意外と頑張れちゃいます。

あなたの場合も今日卒業制作を30分やり、明日になり卒業制作30分やれたんだから、今日は45分は出来るぞ!と自分で自分を褒めてあげて、家で親に頑張りを報告して褒めてよ!と褒めて貰えば、良し!明日もその調子だ!とほんの少しずつでも成長して生きやすくなるのではないですか?
1人きりで成長は無理だから、親にも一緒に成長して貰えば良いんです。

ちゃんと胸の内を親にぶつけてみては?

あなたは逃げてるのではなく、どうやって這い上がって良いのかのやり方がわからないだけだと思うので、親と一緒に案を考えて、親と一緒に成長をして行けばうまく抜け出せると思います。

ボチボチ行きましょう。
    • 0

我慢してるからだな。

食事の時 目の前の箸を じっと見つめる。
そして「この箸は嫌い 使いたくない」と念ずる。
すると不思議な事に 箸を使った食事はおいしくなくなり 我慢して食べることになる。

在るものには 我慢してはならない。
それはそう在るものなのだから。
在ると認め そして自分はどう在るのか考え 共に在る中で やれることをやる。
それが生物が何億年も前からやっている 適応というものだから。

貴方は貴方で在ってそれで良いし 考えて出来るだけ善い方に向かえば正解。
なに 亀の歩みでも そっちに進みさえすればそれで正解だ。
人生は というか生命は そうやってずっと 前進してきているから。
まあ 死んじゃうこともあるけど それでもそのスタンスは残る。
つまり 次へ伝えていく。
単純だけど難しく 難しいけど出来ない事じゃない。

自分の体を殴る?
一番言う事を聞く便利な道具を?
貴方の一番使いやすい道具を なぜ大事にしない。

良い職人は 自分の使う道具を大事にするものだ。
日々整えて ゴミや詰まりを取って 目的にしっかり当てられるよう 調整するのが正しい。
凸凹にしちゃいかん。
    • 0