アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校3年の者です。
今私は不登校で、単位があと数個しか残ってないものがあるから頑張って教室にあがって授業を受けよう、という状況になっているのですが
朝どうしても嫌で体が動きません。そのまま引きずって夕方眠くなり寝てしまって、親に迷惑をかけています
親に情けないと言わせてしまいました。
高校2年の時不登校になって、その時は復帰できましたがまた同じようになってしまって 今度は頑張らない。
私も情けないと思います
授業に出なければいけないことはわかってはいても、クラスの人達が怖くて仕方ありません 教室にあがれても居心地が悪く、長くいるのが苦痛です
何かされた訳ではないし、頑張ってる人達なのですが
怖いです。学校の人間が、周りの人が
何か私に言ってるんじゃないかとかすぐ思い込んで怖くなります
でもこれは甘えだと思うし、逃げるための言い訳です
こんなのでは将来生きてはいけません。
進路は進学ではなく就職にしようと思っていますが、今の状態のままの私が就職なんてできるはずがないし休んで迷惑をかけると自分でも確信しているし、将来やりたいこともないので フリーターになろうと思っています
でも、正直私が生きていったとしても またこうして甘え続けるだろうし
出来損ないなので仕事も覚えられません ハッキリ言って生きる気が今ありません。仕事も学校もやる気がないです。
死んでしまいたいです。逃げたいです
兄や姉、今まで育ててもらった親には申し訳ないのですが、私の生きている価値がわかりません
誰も得しません
むしろ皆を不快にさせてしまっています。
働く気のない、勉強する気もない私が生きてていいのでしょうか
死のうとすると、勇気が出らず死ねません ここでも頑張れないのは終わってますよね
私自身が頑張らなければならないのですが、どうもやる気が出ません
どうしたら出るのでしょうか

ごめんなさい書き殴ってしまったので文が変だと思いますが、よければ皆さんの意見を聞きたいです
お願いします。

A 回答 (7件)

>怖いです。

学校の人間が、周りの人が
何か私に言ってるんじゃないかとかすぐ思い込んで怖くなります

まずここを解決しなきゃ、いくら頑張って学校に行っても、あなたのストレスになるだけで、例え学校を卒業出来ても、次の新たな環境も変わらないままなので、何であなたは人が怖いと感じる様になってしまったのか、被害妄想も強くなったのか、その原因を探る事からだよね。
親があなたの存在を認めてくれてないでしょ?
多分そこにあるんじゃないかな?って思うんだけど…
家でも家族の顔色を伺って生活してない?

1番居心地が良い場所が家なのに、あなたは家ですら遠慮をしなきゃいけない環境にいて、多分ここが解決しないから、他にも影響してしまってる様な気はする。

あなたはもっと家で主張をして親とケンカしても良いんじゃない?
頑張って良い子で居ようなんて思わなくて良いんだから、私の考えはちゃんとあるの!私をわかって!理解して!くらいに言える勇気が持てたら1ステップの成長!
一度にじゃなくても、少しずつあなたの思いを親に話して、こんな事が辛かったとか本音を話してみては?
本当はあなたの努力を親に褒めてもらいたいのもあるんじゃないかな。


私も不登校経験者で、新たな環境でスタートさせて、私の母は良き理解者で、みんなは学校に通うのは当たり前、その当たり前が私には出来て来なかったから、学校に普通に通う様になれたら、今日頑張ったね、感謝だねと言ってくれる母だったから私は頑張れた。
で私は学校に行って、今日の感謝を1つ見つけようとと目標を作り、今日は友達1人と話そう!と目標を作り、友達と話せたら、友達と話す事ができた事に感謝!と1つずつステップアップをして行く様にしてた。

話は逸れたけど、あなたは親に少しずつ学校に頑張って行く様に努力をするから、一個頑張ったら頑張りを認めて欲しいと伝えて、今度はあなたは学校での感謝を見つける目標のために、ちょっとずつ学校に行ってみる。
ってどうかな?

学校の友達が悪口を言ってるんじゃないか…
そこは友達を信用する必要もないし、悪口も言ってるかもしれないくらいに思っていた方が良いよ。
私も人を簡単に信用はしてないし、家族でさえ考え方はみんな異なるんだから、合わない人がいて当然。
だから私もこの人とは合わないって人もいるので、陰で何か言ってる人もいるだろうなと割り切ってる。
それは仕方がないと割り切らないとね。

とにかく親にはちゃんと主張をして、あなたの頑張りを認めてもらう様にしてもらう、ここからがスタートだと思う。

焦らず無理をせずにボチボチとだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の親は、不登校になったとき 休む事や保健室から教室に通う事、遅れていくことを許してくれていましたが
私があまりにも怠けすぎていたせいで痺れを切らしたんだと思います。
話が逸れてしまいますが、
ちょっと前に親から 私のスネかじらないでよ と少し冗談混じりに言われ、私は頭にきてしまって どれだけ私のことクズだと思ってるの!と言い返してしまいました
それを今日指摘されちゃって 学校もまともに頑張れてないくせに、頑張ってからそういう事言えと怒られてしまって。私も納得しました。
なので、直すべきは私自身なんです ごめんなさい。自分自身を褒めるのは難しいですが、努力します。
1つ感謝の目標を見つけるために学校に行く、参考になります
今日からやってみようと思います。
今は話していない友達のことも、家族のことも 割り切っていこうと思います
多分まだ人のことが怖いと感じてしまうと思いますが、これも多分将来に必要なことなんだと思って学校に行きます
今まで頑張ってなかった分、頑張るときなんだと思います 2年の時もそうでしたから。
とても励みになりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 03:35

同じことで悩んでるのはあなた以外に大勢いますので、心配いりませんよ


確かに登校しないと出るべき結果しか出ないとは思います。不登校で満足してないかもしれませんが、最終的にあなたが決めた事なので、無理に学校へ行って不快感を味わうよりはいいかなと思います。

担任の先生はどう言ってるのですか?
学校にそれだけ嫌な要素が見つかるのであれば、楽しみにできる点を探そうという気持ちはないですか?
登校したら、TVのロケで推しのタレントが来たり、1万円貰えたり、校内1イケメンの彼氏が付いてきたりしたら、どうします?
例えはバカバカしいと思われますが、そんな感じにご褒美を付けていくのも方法ですね。

死んでしまいたい気持ちはほぼ全員の人間に経験あります。それを克服できた人はあなたと何が違うでしょうか?
私も中学2年の時、死にたいと思ってリスカしたら死ぬより痛かったのでためらい傷に終わりました(笑)

学校の同級生や別クラスの生徒さん達が怖いのはわかりましたが、あなたを悪く思ってるか確認してないなら、聞いてみないとわからないし、勘違いならとんだ取り越し苦労ですよね?もし、取り越し苦労ならどうします?今までの時間がもったいないですし、悩んでた日々は何だったのかと私は思ってしまうのですが、あなたならどう思いますか?

とても多感な時期で進路についてもプレッシャーが大きいのはわかります。
今は自我確立の為に精神の安定をホルモンが妨げているかもしれません。とりあえず、せっかく今年成人を迎えられたので、周りからどう言われようと自分で判断して決められてはどうですか?
在学中はもちろん、卒業後も納得できるなら今の生活を続けて、まちがいだと思ったら改善したらいいです。そこからが良いか悪いかはあなたの受け止め方次第ですし、挫折してもやり直しの効かない人生はありません。
ちょっと自分を客観的に見る時間を作ってみて下さい。
応援してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
担任の先生からは、もう無理して頑張らなくてもいいとは言われました。
でも親からは 卒業はしておいた方がいいと口酸っぱく言われているので、無理やりでも行かないといけません
楽しみは探してもなにもありませんが、今頑張るしかないので頑張ろうと思います。
被害妄想も、きっと全て私の勘違いなので 割り切っていく努力をします。
自分自身を、もう少し見つめ直していきます
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/29 03:43

あなたのことは全く存じ上げませんが、(私はあなたのおばあさんの年齢です)生きててくれて良かった、と思います。

若い命がその人の絶望感で消える命になってしまうのは、心が痛くなります。

学校があなたの居場所にはならないんですね

私は職場で上司からのモラハラに苦しみ、居場所を失い、追い込まれ精神を病む寸前で退職を選びました。

でも、もし私に理不尽な圧力(当時は金融機関もリストラを強いられていたようです)と戦う力があったら、人生はもう少し好転していたのでしょうか?

逃げるように辞める形になったけど、病気になるほど正面から挑むことをしなくても良い、と思えるようになりました。

そこだけが居場所と思うから悲しくなるの。

あなたが怯えるほど、通うのが苦痛でしょうがないなら、無理に通わなくてもいいと思うの。確かに○卒という看板を手に入れられたら、就活しやすくなるでしょうけど。

どうせならオタクレベルを目指して、あなたなりの勉強(好きな分野に関して)をしてみませんか。何もしないでいるよりいいのでは

青森県出身で本も出している英語の達人はニート時代に英字新聞を不自由なく読めるレベルになるまで力をつけ、TOEICを受ける頃には(英語の試験)すでに高得点ゲットの下地ができていたそう。

アメリカではパソコンさえあれば、家でホームスタディできる仕組みが進んでいるみたい


頑張れないから死にたいなんて、言わないでください。

あなたの学力には繋がらないと思うけど、勉強のことは後からでもいいから、人の役に立って喜ばれることを実際に体験してもらいたい。そうすると生きるのも悪くないと思えますから。

例えばただ家に引きこもって、あなたのために家族のお世話の負担が多くなるのでしたら、お母様だって文句のひとつふたつ言いたくなるでしょう。

学校に行かなくても、お母さんが働いている方なら家事に参加して食器くらいは洗っておく、たまに料理もする、そういう形では動けませんか?お母様は助かると思います。

自宅を保健室だと思って過ごしてもいいのでは。何か興味のあることはないのかな。手を動かすことを生活の中に取り入れて欲しいなと思いまず。

通信制に変えるという方法もあるけど、今のところ学校を休むことを「悪」と考えないようにしましょう。「死ぬよりは休む方がずっとマシなんだ」と思ってくれていいです。

あなたは今1個のバネなのかもしれません。バネって反動が大きければビューンと上に高く伸びてくれるでしょう

高く上がるために1度は徹底して押さえ込められないといけません。ぎゅうっと縮まないといけないってことです。その時が今と思うのです。停滞ではなく「充電中」のあなた。

バネの充電期だと思いましょう。高く伸びるために押されて圧縮した状態になっている、と解釈するのです。

苦し紛れの回答に思われたかもしれない。でも、あなたには生きてて欲しい。その一心で書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
見ず知らずの私に、生きていることへの感謝をしてくれたこと ありがとうございます
涙が出てしまいました

一応、家事はやっていますが やる量を増やしてみようと思います。
興味があることは、今はありませんが これからゆっくり見つけていこうと思います

学校はあと4ヶ月もないので、振り絞って頑張ろうと思います
怖いのはきっと変わらないけど、いままで頑張らなかった分のしわ寄せですから
今頑張らなきゃダメな気がします。

あなたのお陰で少し元気が出ました。本当にありがとうございます。
励みになりました。

お礼日時:2022/09/29 03:49

メンタルの問題なのでは。


専門医のカウンセリングを受けてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
カウンセリングは学校で受ける予定です

お礼日時:2022/09/29 03:51

とても長文になります。



死ねないのは普通です。喜んで死のうとする人は人類の中でも本当にわずかです。
あなたは自分を責めすぎています。自分から見たら生きる価値のない人間と思うかもしれませんが、あなたの親や兄弟から見たら大切な宝物で生きているだけで素晴らしいのです。情けないと言われたのはあなたの将来が心配で言ったのだと思います。
親も兄弟もあなたを生きる価値のない人間と思っているのなら無理矢理家から引っ張り出して学校に連れてったり追い出したりすると思います。
人には向き不向きがあるのでその気持ちとしっかり向き合っていくのが大切だと思います。
やる気はなにか楽しみを見つけることでおきると思います。ご褒美にする感じです。
楽しみが無いと思うかもしれませんが、
ネットで調べたらたくさん出てきます。
それらにたくさんチャレンジして自分の楽しみを見つけるべきだと思います。
あなたは無価値な人間ではないです。
自分を責めすぎないように自分と向き合っていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず楽しみを見つけることから努力してみようと思います。
私のことを無価値ではないと言ってくれて、少し心が落ち着きました。
自分を責めるくせはしばらく抜けないと思いますが、頑張ります。励みになりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 03:53

めっちゃわかる。

私今高2なんだけど、周りの人たちが怖くて、なんか目を教室でめっちゃ気にしちゃったりして距離取ったりして居づらくなって…。学校行かなくなった。他にも言う理由あったしそれだけじゃないんだけどまぁそれも1つの理由。  
 ただ1つ言えるのはさぁ私ずっと悩んで考えたりしてたけど答えなんて出なかったし、だから考えても仕方ないよ。映画とかアニメとかとりあえず好きなことやってたら良いと気持ちが明るくなってるかもよ。明るくなりたい!とか現状解決にならないとかはおいといて、ただ単に今までで疲れただろうし、自由に好きなことやってすごせば良いじゃん? 
 これからのこととか、そんな暗いこと考えても何回もぐるぐる頭の中かき乱すだけだし。一度忘れて好きなことやったほうがまだいい。まともな判断もできらようになるし。学校行ってないのにやっていいのかなとか思うかもしれないけど、誰も自分の過ごし方なんて知らないと思うし。とりあえず一回でもいいからさぁ明日アニメ見る、とかしてみて欲しいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、こんな答えの出ないことずっと考えていても無意味ですね。
本当に好きなことだけをするのは 今は難しいですし
頑張るしかないと分かったので、とりあえず限界まで頑張ってみようと思います。
昔見たアニメをもう一度見返してみます。

近い年齢の子にそう言って貰えて、嬉しかったです
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 03:58

こんばんは。


ガンプラ大好き50歳独身おじさんです。
2025年7月5日にインド洋で大規模な地殻変動が起こります。
今のうちに本当にやりたいことをしておきましょう。
「よければ悩みを聞いてください」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!