アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前からの人間関係で疲れてしまい8月の夏休み明けから朝まで寝れなくて(学校がある日はそのまま学校)頭も痛くて倦怠感か喪失感と死にたいという気持ちがあってしんどいです。
学校のことを考えて人間関係で問題のあった子のことを考えるとイライラ感?なのか分からないですが息がしずらくなります。そして前に病院に行き適応障害だと言われました。その人間関係のことは親や先生(全ては言っていません)に言ったのですが理解されませんでした。ずっと嫌なこと言われたりされても愛想笑いして誤魔化してきたのですがもう限界です。縁自体は切れたのですがクラスも同じで顔や声を見るだけで今までのことを思い出して苦しいです。今高2なんですが学校は休みが遅刻も多いです。家にいても文句ばっかり言われるので学校とあんまり変わらないです。これからどうしたらいいですか?我慢は今までしてきてたと思ってたのですがまだ我慢しないとダメですか?これ以上我慢して生きてる自信がないです。でも親には通信制も反対されてるのでもう無理ですかね?わたし自身も出来たら全日制が良いですし。

A 回答 (1件)

1年もその状況なら、とても苦しかったと思います。

苦しい時に愛想悪いをして乗り切るのは、内心は無理をしているだけに余計、ストレスがかかりますよね…よく耐えて来ましたね。

親御さんや先生は、どうしても無難な導き方でしか対処しない場合が多いです。でもそれも、あなたの将来を長期的に見据えての事でしょうから、仕方ない部分もあります。

クラスの特定の人とトラブルがあったようですが、その他に誰か話ができるクラスメートはいませんか?

今は心の傷が大きくて周囲を見渡すゆとりがないかもしれませんが、トラブルに巻き込まれたあなたの事を気の毒に感じている友達も必ずいると思います。
心が落ち着いた時に考えてみて、ちょっとでも気安く話せる友人を探してみてください。
たった1人でも、気兼ねなく話せる子がいると、学校生活はずいぶん楽になります。

あなたとトラブルがあった子も「○○からいじめられている」とか意外な情報が得られたりする事もあると思います。
自分の知らない人間関係が分かると、それだけで心が妙に納得する時もありますよ。

あまりの辛さに、退学も考えておられると思いますが、その前にもう一度、「話が出来る子」がいないか探してみてはどうでしょうか…
    • 2