アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の4月からいじめ?
というか嫌がらせにあって本当に苦しいです。7月末ぐらいからストレスのせいかわからないのですが寝るのが朝ぐらいにならないと寝れなくなったり学校に行く途中に過呼吸になったり学校で息がしづらくなったりすることが増えました。夏休みが明けた8月からは朝になっても寝れないようになり身体がずっとしんどくて毎日頭痛や発熱や倦怠感や喉の痛み喪失感や死にたいという気持ちが強くなって体が苦しいです。1年半前から毎日嫌味や嘘を言われても愛想笑いして誤魔化していました。そのせいで体が耐えられないようになりました。先週病院には行って適応障害だと言われ抗うつ薬と睡眠導入剤を貰いました。今高2なのですが今年は学校に3週間ほど休んでいて遅刻したりして学校に行ったりしているので進級できるがどうかも心配で学校に休んでもそのことばっかり考えて気持ちの整理をしたりすることもできないです。大学に行って勉強はしたいのでこの学校に居て出来れば普通に卒業して大学にも行きたいです。でも体も私の死にたいという気持ちもどんどん悪化しているように感じます学校に行く時に線路を見ているとそこに行ったら早く楽になれるのかな?とかを考えながら行っているので息もしづらくて苦しいです。親も理解してくれないので学校でも家でもしんどいです。どうすれば良いですか?

A 回答 (2件)

抗うつ薬を服薬始めて間もないので、効果はまだ実感できないです。

明確ストレスはいじめと進路以外にはないですか?
楽しい事が楽しめますか?
元々完璧主義ではないですか?
我慢強い方ではないですか?
欠席された日は何をされてますか?

質問攻めにして失礼しました。
私も経験あるので、ご協力させて頂きたいと思います。
    • 0

線路とかは長く見ちゃいかんな。

ああいう長く伸びた道は 呼ばれることがある。

貴方は大学に行き 多くの学びと経験をし 楽しさや苦しさ 面白さやつまらなさ 価値ある物や価値ないものを知らなければならない。
正直 高校などで止まっている暇はない。
通過点と割り切って とっととクリアすべきだ。

体の不調は眠れない事と精神のアンバランスのせいだろう。
心も体も成長激しい高校生では大変だ。
とはいえ こういう苦しみは大人でもあること。
不安というやつは 考えれば考えるほど大きくなるものだ。
ある意味 人間病と言って良い。
そのくらい 多かれ少なかれ だれでも発症する。

対応策は とりあえず置いておくこと。
「まあそれは とりあえず置いといて こっちをやろう」と 優先順位の高い方に手を付ける習慣。
あまりやると問題の棚上げになるが やってないものが5割以上あったら 絶対に選択すべき方法。
テストで言えば 「まず解ける問題から解く」ことだ。

眠れないなら 「じゃあ体だけでも休ませよう 力を抜いて 呼吸を整えて」で良い。
喪失感で苦しいなら「じゃあ今あるものを評価しよう ありがとうと言おう」で良い。
「それでもある」ものは いつだって貴方の味方だ。
貴方は気づかないだけで 実は後ろには 万雷の声援を送る味方がいるのだよ。
    • 1