プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、万引きをして警察に厄介になりました。盗んだものは洋服です。病気だからといって万引きが許されるはずがないし自分が情けないです。もう少しで逮捕されてたそうです。万引きして捕まったのはこれで二回目です。学習能力がないのかよって情けないです。両親にはものすごく心配をかけてしまってもう二度とこんなことのないようにしたい。病的に万引きをしないと気がすまないとかそんな病気ってありますか。もしそんな病気があるならば治さないといけません。もう二度目はないからと刑事に言われたし。突然万引きしたい衝動に駆られたんです。もし今回と同じような事になったらどう対処したらいいのか教えてください。僕の人生がかかってるんです。
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

自分に甘えないこと。

厳しくなること。あなたの中に住んでいる悪い虫を退治する強い意思を持つこと。特効薬はありません。お答えできるのはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからの人生、意思を強く持って生きていきたいです

お礼日時:2006/05/15 23:47

犯罪を犯す人は皆病的だと思います。


許してしまう相手が悪い。
やはり警察に引っ張られた方が立ち直る一番の方だと思います。
薬で治るものではありません。
万引きする衝動にかられるというのは、何かの原因で心のブレーキが効かなくなってると思います。
宗教的になると思いますが、仏門で修行して心身を鍛えなおしてください。
このままでは、また何時なんどき罪を犯すか分かりません。

この回答への補足

警察に連れて行かれて自分のやってしまった事の重大さを実感しました。このことを胸に刻んで衝動に駆られても自分で抑えていきたいです。

補足日時:2006/05/15 23:43
    • good
    • 0

そういう病気があるのかもしれませんが、


私には、万引き(=窃盗)をして病気かも・・なんていうのは甘えにしか
感じません。
万引きではなく、窃盗です。犯罪なんです。
結局、病気であるとかの理由をつけて、他のもののせいにして
自分自身を甘やかしているようにしか感じません。
人に迷惑をかけて、自分のせいじゃない。病気のせいかも・・・なんて
逃げているようにしか思えません。
万引きは窃盗です。
そう自分に戒めてください。そして、ご両親を安心させてくださいね。
ちょっと厳しくいいましたが、あなたの人生をあなた自身でつぶさないようにしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの長い人生、恥ずかしくないような生き方をしていきたいです。

お礼日時:2006/05/15 23:43

万引きは一度は経験したことがある人は、多いと思いますが常習者になるのは、ごく一部だとおもいます。


常習者はパチンコ依存症に似た症状だと聞いた事があります。万引きした時の興奮とスリルを味わいたがために、ダメだと思いつつやってしまうのは、万引き依存症の可能性が高いと思います。
快感を味わいたい原因としては、日ごろの不満やストレス、現実逃避など色々な原因があるかもしれないので、一度カウンセリングを受けられたら良いと思います。
もし、衝動にかられたら、体をヘトヘトになるまで動かして疲れさして、紛らわすのも良いかもしれません。
衝動はすぐには、治らないので根気よく治療を続けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科医とも相談してこれからどうしていったらいいか両親も一緒にどういう形が言いか考えていきたいです。

お礼日時:2006/05/15 23:41

病気ではないと思いますよ。


たぶん心に自分でも気が付かない何らかの思いがあるのでしょう。
でも、それは誰かが見つけることは出来ません。
頭の中を開いて見たとしても探しているものがどこにあるのか
判らないし脳みそしか見えませんからね。
だからと言って無理に自分が探したからといってもすぐには見つからないと思います。
何故か無理するほど見つかりにくいものですよね。
探し物の時もそうです。一生懸命になると見つからない。
いつか、気持ちよく気分が良いときの、あっそういえばと言った
感じで理由がわかる時があるかもしれません。
そのときに納得すればいいのです。

万引きは習慣になる可能性はあると思います。
でも、まだ習慣になっていないでしょう。
そして、また万引きするのではないかと恐れる必要はありません。
もうあなたはしない決心をしたのですから、それを信じることです。
自分を気持ちよく信頼できる自分になる。
これがあなたの自信につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからの人生、胸をはって生きていけるように努めていきたいです。

お礼日時:2006/05/15 23:39

私としては、このような場合なぜ逮捕されないのか不思議です。



もし私の場合なら、子どもあれ、どんな事情があるにせよすべて警察に即通報です。皆さんやさしい方ばかりですがこのように考えている人も多いことをお忘れにならないように
人生を破滅に導きます。

この回答への補足

警察に行き事情を説明しました。精神的な病気であること深く反省していることもう二度としないと書類にサインしました。回答者様がおっしゃるとおり皆甘いと思われてもしかたがないのですけど自分的にはこんな言い方おかしいですけど捕まってよかったと思っています。捕まらなかったらどんどんエスカレートしてただろうし

補足日時:2006/05/15 23:33
    • good
    • 0

>万引きするのは病気ですか?って言っていますが、あなたは、判っているはずです。

なんで万引きするか!
万引きの醍醐味は、
1.スリル感(誰かに見られていないか、気付かれていないかのドキドキ感)
2.成功した時の満足感(タダで手に入れた!)
3.店の人に対しての優越感(盗ってやった!店の人に勝った!)
これでしょう。
これを得る為にあなたは、万引きを実行してるはずです。犯罪だと自覚しているから、>病的に万引きをしないと気がすまないとかそんな病気ってありますか。もしそんな病気があるならば治さないといけません。っと言って、万引きしている自分は、病気だと決めつけて、尚且つ、誰かに病気だと言われて自分を正当化したいだけでしょう?
>もし今回と同じような事になったらどう対処したらいいのか教えてください。僕の人生がかかってるんです。って言っているように、又やるって言ってますよね!本当は、万引きをやめる気なんて、さらさら無いでしょう?
どうですか?
自分の気持ちに素直になったらどうですか?
本当に万引きをやめるには、自分にプライドを持つ事です。
誰かに迷惑をかけたくないからじゃなく、自分の為にしないのです。
この店、万引き出来るな!この商品盗れるな!って思ったら盗った商品を持ってその場でもう一度その商品を見て下さい。そして値札を見て下さい。そこに書いてある値段があなたの値段です。馬鹿やろうー!俺はこんなに安くないぞ!って思ったらあなたは、その商品を元に戻すか、レジでお金を払うでしょう。その時あなたは、プライドを取り戻すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに自分のプライドがなかったようにも思えます。お金を持っていなかったわけではないのですがなんとなくって言うかスリルかなあって今考えるとそんな気がします。

お礼日時:2006/05/15 23:32

他の視点として


質問者様は万引きする事で誰かに(両親に?)何かを気付いて欲しいのかなと感じました。
その場合は万引きは、警察に捕まるまで続く事になると思います。
今回は「2度目はない」と言われたのですから、コレを気に強い意志を持って止めるしか無いと思います。
衝動的に~の気持ちは分かりますが
止められるのは最終的に自分しか居ませんから。
別のストレス発散の方法、又は悩みがあるのならそれを正直に誰かに話す等したほうが良いと思います。

万引で潰れたお店は沢山あるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の事しか考えてなかったような気がします。精神科医とも相談し今後二度とこんな事にならないように努めていきたいです。

お礼日時:2006/05/15 23:54

やっちゃいけない事だとわかっているからこそ『やらなければならない』んですよね。

気持ち、少しだけかも知れませんが分かります。

 これは病気というのではなく、『心が未成熟』というのが妥当なのかな、と思います。


 おそらくあなたは、何事についても、心の中の『やっちゃいけないけどやりたい』という”子供”的な気持ちを『それを我慢できないのは自分の甘えだ』という”親”的な気持ちが無理に抑え付けている様な生き方なのでしょうね。
 そのバランスがとても大切なのですが、その批判的な親の部分が、一見”道徳的”で良い様に見えて、実はそれが強すぎるから、子供の甘えたい気持ちも逆に強くなってしまい、心のバランスが乱れ、窮屈になっているのでしょう。


 解決方法としては、『大人になる』ことしかないと思います。

 まず、心のバランスが崩れる事を少なくすべく、安心してのんびり暮らせる環境を出来るだけ確保しましょう。

 その上で、心の中の”親”の部分と”子供”の両方を上手にコントロールする『大人の自我』を養うべく、計画的な行動を心がけ、冷静に物事を見つめる目を養うよう、日頃から常に心がけてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。精神的に幼稚な部分があったのだと思います。これを機会に大人になろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!