電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代♀で、元アダルトチルドレンでパートナーに恵まれマインドフルネスを繰り返し克服し幸せな毎日を過ごしています。私には兄がいますが兄はアダルトチルドレンなどよくわかっていません。家族には私が虐待されて辛いかったなど、母親に話したり父には一度話しましたが家族全体で話したことはありません。私は当時、晩婚夫婦の子で、未熟な親に育てられました。幼少期から母親の愚痴を毎日毎日聞かされ亭主関白の父への代弁係となりました。両親は毎日喧嘩をし殴り合いにもなって6歳の私はよく止めに入ってはとばっちりをくらっていました。代弁をするたびに暴力を振るわれていましたが母親を守るために頑張って代弁を続けていました。父はアスペルガーで酒乱で毎日酒を浴びていましたが今思えば会社のストレスもすごかったと思います。しかししょっちゅう虐待されており私は家に居場所がありませんでした。中学生になりまだ親の喧嘩は続きます。私は父を殴りました。それから我が家は激しい乱闘などは治りましたが愛されていたのかわからずそのまま自立しました。一人暮らしも早く度重なる失恋等で何度も傷つきましたが無事パートナーと出会い安定した日々を送っています。上記の様に激しい家庭内でしたが、兄の存在がありません。兄は、記憶にないそうです。そんなことあるかと思いましたが、彼は夫婦喧嘩の時も1人で寝ていたり、私が殴られても隠れている印象でその場に出会さない様にしていたのは覚えています。私は相変わらずずーっと母親やっているような子供でした。
しかし、兄はもともと大人しく真面目、オタク、エリートというコースでしたが今バツイチだったり色々人生も拗らせている様に思います。両親からも多少気を遣われる存在になっている様に思います。両親からは弱い子というような印象だった様です。しかし、脳がショックを受けて記憶喪失なのか記憶に蓋をしているのか、他人に興味がなく記憶にないのかはわかりませんが、365日×10年激しい夫婦喧嘩している家庭で記憶にないなどあるのでしょうか。
40にもなる兄ですが多少発言が幼いようにも感じます。
自分を見つめるなどしない性格なので余計に拗らせていそうに思います。根性は弱くはなく学歴もありますが、なんだか危なっかしい印象です。家族も兄には気を遣って話していますし兄には本当の事を話さない、兄より私の意見を賛成している姿に疑問を抱いているようにも思います。
誤解が生じて、アダルトチルドレンと気づかず色々拗らせそうなので、一度家族で話し合いたいのですが、いつもこういう熱い?気持ちは私のみです。
これは私のエゴなのでしょうか?
もう大人だから兄弟はほっといた方が良いのでしょうか。相談されたわけでもないですし…
ただ家族として色々確認、話した方が良いと思ってしまいます。そう言うことがあったから自己防衛ばかりの性格になっているなど私も兄へ指摘したい事がたくさんあるのです。
兄が自分のトラウマから蓋をして逃げている事で、これからも恋愛など拗らせる未来が待っているのが見え見えで、両親も心配しています。
自分と向き合って自分を知って成長して欲しいと思いますが、黙っておくべきでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

マインドフルネス瞑想をして自分を見つめ直した事で、人間として成長したと思いきや、人より偉くなったと思い、人を見下すようになっては意味がないと思います。

何を話し合うんでしょうか、あなたは自己防衛の性格になっているとか、そういう事でしょうか?
    • good
    • 0

そりゃ貴方みたいな兄の人生馬鹿にしてんだか


見下してんだか、否定してんだかするようなのが
家族だって理解してんならいらんでしょ

最初の回答にあるように
兄の幸せと貴方の幸せの条件は違う

「兄が兄のままで幸せになるに私はどうしたらいいか?」
この価値観と気持ちを持てん奴が兄の為に何やっても無駄
この気持ち理解出来て質問文読み返し恥じる心が無いなら
貴方は兄に干渉するな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ってるでしょ。
干渉されて育ってないし質問文見たら?
話にならない。

お礼日時:2024/07/23 00:02

貴方と兄は家族ではあるが同一存在ではない


貴方の正しさと兄の正しさ、幸せは違う

そして、貴方の物差しの正しさで今以上に
兄に干渉するならばそれは貴方の親が貴方にしたのと同じこと
暴力はないかもしれないが相手の劣等性を指摘し
自分好みに矯正しようとする様は
親にしてこの子ありって感じとなる

貴方がするべきは兄が本当に望んでいる幸せな人生を
貴方に言えるようになる関係性を構築すること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はもう家族は作らない、結婚はしない、自分の子は作らないと言っています。

そんな事を聞いて、最初は、へぇーと言っていましたが明らかに孤立へと向かっているのがわかりました。

干渉なのでしょうか。
私は親友にも同じように注意しあっています。
たくさん注意され今があります。

お礼日時:2024/07/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!