プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近、中国人が国有地等に無許可で畑を作っているというニュースを見ました。
この畑で作られている野菜等について、畑を世話している中国人に無許可で勝手に
作物を収穫(奪取)することは違法ですか??

A 回答 (2件)

法律上の考え方では、「違法な手続きによって入手したものであるからといって、あなたがそれを違法な手段によって奪うとの正当性はなく、窃盗などの犯罪構成事実を満たすのであればそれによって当然裁かれる対象になる」と考えられます。

判例上、おうしゅうされた覚せい剤への窃盗を行なったもの窃盗罪が問われた判例で示されてます。

理由は上記の通りですが、そもそも窃盗罪は「他人のもの」を自分のものにする行為であり、中国人の所有物であろうが市のものであろうが、誰か所有の土地になってる農作物を勝手にとって自分のものにする行為はそれ自体が犯罪で、法益侵害を伴うから犯罪です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!あなたの回答が一番丁寧でわかりやすい!ほかの回答は役に立ちませんでした・・・笑

中国人でも日本人でも同じですよ。

• 1
この回答へのお礼

国有地に生えている雑草を摘むのと何が違うんです??