プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になっても親のせいにする人や精神的に弱い人が日本にはとくに多い、という意見を多々見かけます。もしそうなんだとしたら、そんなにメンタルの弱い人が多い国の人に、例えば「中国人など性質を否定的に見る人もかなり存在している」ということが、なんだか不思議だと思いました。
このようなことについて、わたしの拙い文章や 説明ですが、どうか、ぜひご説明のご回答を教えていただけると嬉しいと思います!

わたしは日本に住んでいる中国人で中学2年生です。日本人にはメンタルの弱い人が多いとよく聞きます。それは良くないことのように思えますが、それなのにどうして、日本人には中国人の性質を否定的に見る人がかなり存在しているのかが疑問になりました。
否定的に見るということは少なからず世間一般の日本人に多い大まかな傾向は世間一般の中国人の傾向とは似ていないということだと捉えました。つまり、メンタルの弱い人が多い日本人とメンタルの強い中国人ということなのかな?と、安易な発想ですが……

メンタル弱いと強いなら、弱いのほうがあまり良くないことだったり否定的に見られてしまうと思うし、メンタルの弱い人は日本でも見下されていたりしている印象がありました。
それなのに、そんなメンタルの弱い人が多いと言われている日本人で、反対にメンタルが強い人が多い中国人を見下す人が結構いるというのは、どういうことなのかがわたしにはサッパリわからなくて、どなたかこのことについて、ご説明いただけるでしょうか…?(もちろん中国は様々な地域と民族が存在していて、中国人はどういう性質かと推し測ることは難しいとは思います)

※冷やかしの回答や、回答と違うことを言う回答、悪意のある回答をする人、などはお断りします。通報などの処置を取らせて頂きます。

質問者からの補足コメント

• わたしのこの投稿は、予めに言うと、悪意の意図は全くなく1つの疑問を感じて、質問をしました。もしも語弊や不備などあったらごめんなさいです。

A 回答 (3件)

日本人のメンタルに問題があるのは

日本人は他人に不快な想いをさせまいと
常に気を遣っているからです。

だから、神経が鋭敏になるのです。

しかし、中国人は違います。

他人に迷惑をかけることなど
なんとも思っていません。

我が道を行くです。

日本人は、他人に迷惑をかけまい、
不快な想いをさせまい、と
気を遣っているのにたいし、

中国人は、そんなことお構いなし。

だから、日本人の目から見れば
中国人はモラルが欠ける、となるわけです。

モラルが低いから、見下される訳です。

あいつら、民度が低い。
    • 1

中国人を見下す人は、メンタルが強い人だから見下しているわけではないのです。

(見下されてます? 中国が嫌いという人はいますが、あなたの身近にいる人はあなたに対して普通じゃないですか?)

日本は輪を重要視します。
スタンドプレーは嫌うし、自己主張も嫌われがちです。

自己主張が嫌われ、相手に察してほしい、察するべきだという考え方です。
言わなくてもわかるでしょ、空気を読め、他の人に迷惑をかけることが悪、なのです。

例えば大声で話すことは迷惑をかける行為です。
中国人はホテルの廊下で大声で話していたりします。
(相対的にそういう人が多いというだけで、みんながそうとは思いません。)
日本人はそういう所では静かにすべきと考えています。

公共の場所でごみを捨てる人も見ます。
日本人はそういうのを嫌います。
(もちろん、日本人にもそういう人はいます。そういう人は日本人も嫌われます)

日本人にとっては勝手な振る舞いに見えるのです。

それは文化の違いではあります。
わかっていても苦手、と思う人も多いかもしれません。
    • 1

>という意見を多々見かけます。

どこで見てるか知らんけど、そういう意見を発してる人にお尋ねください。

>例えば「中国人など性質を否定的に
関連はありませんよ。例えでしょ。

仮の話しと関連のない事を関連付けて考えないほうがいいですね。
夢と幻で全てが絵空事です。

まずはメンタル弱いのかどうかご自身で判断し見極めて下さい。
そのうえで中国人に対する印象を問うてみたら現実的です。
    • 1