アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてちゃんとしたお付き合いをすることになった相手が外国人です。彼のことは本当に好きなのですが、やはり言語や文化?などの違いがあります。日本人とは何か違うと感じます。

私は女子校出身ということもあり、今まで恋愛経験皆無で、彼に出会うまではそもそも男性とはあまり関わったことがありませんでした。前に一度彼氏がいたこともあったのですが(その人は日本人です)、その人は体目的だったらしく、詳しくは書きませんが、ただ遊ばれてるだけでした。その頃は男性を見る目がなかったんだと思います。その人にはすぐにフられてしまいました。

彼氏は中国の方で、優しくてイケメンです。彼氏の方からアプローチしてきて付き合うことになりました。私は中国語が分からず、彼も日本語を勉強している途中で、お互い言語が不十分なためコミュニケーションを取るのが少し大変ですが頑張ってます。彼には自分が女子校出身で彼以外の男の人とはまともに喋ったことがないことも言ってません。彼を困らせたくないから中々言えません。というように、彼に言いたいけど言えてないことがたくさんあります。日本の男性ともまともに関わったことがなく、彼氏が外国人というのは自分でも正直戸惑っています。彼のことが本当に好きなので、外国人か日本人かなどそんなことは関係ないと思うのですが、やはり緊張や焦りを感じてしまっています。長くなってしまいすみません。

彼氏が外国人ということと、それに自分が恋愛超初心者ということもあって、不安が大きいです。

彼に言えてないこと、全部正直に言ってしまった方がいいのでしょうか?言うことが出来たらスッキリすると思いますが、彼を傷つけてしまわないか不安です。

どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ティックトックを以前よく見ていたのですが、中国人の彼氏さんは日本の男より日本の女性には魅力的なようです。

恋人命の文化らしいので。LINEの返信も秒で、既読スルーなんてありえないとか。プレゼントも高額らしいし、一番いいな、と思ったのは、家事能力が高く、結婚してもお茶入れろ、はないんですって。女性に入れてあげる文化らしい。ベトナム人の男の人もお茶入れてくれるけど。(ベトナム人から聞いた)

私は多少外国の人とボランティア的なことで関わりを持って一緒に活動したことがあり、日本人との違いは少し理解しているつもりです。

今まで特定の彼氏がいなかったことをつたえても、外国の人は言葉から日本人みたいに意味を膨らませて聞く習慣がなく、ことば通り受け止めます。なので、中国人が初めての彼氏と分かれば逆に喜んで、あなたをもっと大切にすると思います。ただし、お金を借りるとかの展開になったら、どこの国にもいますが、その人アウトです。注意すべきは暗黙の了解とか察する、は外国の文化にはないので、YESかNoの意思表示は遠慮なく伝えた方がいいです。嫌なら嫌と言った方がいい。私は昔アメリカ人の先生から、日本人の言うことと表情が一致しない気がして、信用出来ないときがあると言われました。こころからのYESでないことに気がついたのでしょう。私は分かりやすいと言われた。(私は昔外国語オタクでした

わかりやすい人になってください。もうひとつ言いにくいのは日本人の女性は海外ではすごくもてます。理由はすぐやらせてくれるからだそう。あなたもそのことは頭の片隅に入れてください。あまりに軽々しく応じるな、ということです。その辺はあなたの気持ちに素直になって。

プレゼントをあげる時でも、褒められた時でも、日本ふうに謙遜しないで喜ぶ気持ちをオーバーに伝えましょう。

言いたいこともまともに言えないとありましたが、人は1度聞いてしまうと内容によっては気持ちが波立つこともあるので、耳に入れない方がいい話には封印してください。どんなに愛していてもあなたが損することはいわぬが花です。文化が違えば言葉も違うのは当然のこと。中国語の愛人と日本語の愛人とでは意味が違いますし。先生の意味も違いますよ。その辺は本にも書いてあります

あなたの優しさや控えめそうなところが魅力だったのでは。外国人だから、と意識しすぎない方がいいです。あなたは少し意識し過ぎ。緊張しなくて大丈夫。日本人の男性よりはずっと行動的な人が多く、エスコートにも慣れている人も多いそう。加油!恋を楽しみましょう!
    • good
    • 1

一般論としてしか回答できませんが、どんな発言であっても一度でも発言したら二度と取り返しが効かないのでどれだけ慎重であっても慎重すぎることはありません。

質問者さんが彼氏に何を言いたいか知らないけど、私だったらおそらく以下のように考えると思います。

(はい?だから何?俺にどうしろと?面倒くさい糞女だな)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A