プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジアの各国で働いている同僚と週に二回リモートで現地の話などいろいろと聞きますが、
中国や韓国も日本と変わらない高齢化が進んでいるようですが、店舗での買い物、色々なサービスなども中国も韓国も殆どスマホでやり取り、取引、決済をしないと日常生活も難しいほどデジタル化が進んでいるようです。当然日常生活を営んでいくうえで高齢者であってもそのようなやり取りをしなければ立ちゆきません。高齢者もみんなスマホを持ってみなと同じようにやっているそうです。そもそもガラケーを持っている人がいないそうです。電話はすべてスマホだそうです。なぜ日本人の高齢者だけがこんなにデジタルに弱いのか?不思議がっています。 教えてください。

A 回答 (9件)

国民性の違いだと思います。

日本は、思い遣りのある「やさしい社会」なのです。デジタル弱者でも生きられる様に様々な配慮がされる社会なのです。
 中国や韓国は、思い遣りの無い、「きびしい社会」なので、出来ない奴は死ねの社会なのでしょう。デジタル弱者は死んで逝くしかありません。死にたく無かったらデジタルを使える様に成るしか生き残る術は無いのです。
    • good
    • 0

自分で答を言ってるでしょ?


句点で改行くらいはスベシ。
    • good
    • 0

弱いんじゃないです。

日本の年寄が「経済的強者」だからです。

一般的に経済というのは「強いものが作ったルールに従う」ものです。

日本経済が最高潮だった時期は1990年頃のバブルの時代で、その時の「経済強者=当時の50代以上」の価値観がバブル崩壊と不景気で固定化されたのです。

そういう強者たちが日本経済を動かしていて、今でも政財界にはそういう人たちが残っています。だから日本はスマホに移行するときに国産スマホを国際的に売ることに失敗したし、コロナの初期はFAXで集計していたし、東京五輪の談合だって結局70代80代ぐらいのジジイ達がやっているわけです。

こういう「一番経済力をもっているのが年寄」だったので、日本は「年寄りが扱える経済システム」しかできない、という特徴があるのです。

経済弱者かもしれない年寄りたちも、そういう「経済状況の変化が穏やかやで進歩的な道具が増えないこと」の恩恵を今まで受けてきたから「50歳ぐらいに覚えた仕組み」でずっとやれたのです。

なので、日本の高齢者は今まで「新しいことを覚えなくても生活が成り立つ」というぬるま湯につかってきたのです。

中国や韓国を含めて、他の国ではそうはいきません。「経済がどんどん成長する」ということは、常に技術革新が起きていて、古い産業や生産性の悪い業種は退場していく、ということだからです。

これにはもちろん「生産性の悪い個人も退場させられる」という事が含まれます。

だから、ほとんどの国では、高齢者になろうが若者と同じで「生産性向上の努力」を怠ることができません。怠らずに、毎日ちょっとづつ変化している分には、それほど難しいわけではないのです。

日本の場合、IT化が突然やってきます。今回はコロナで小中学校にタブレット配布が行われ、高齢者も外出できずスマホを使わないと様々なことができないようになったわけです。

突然「外出しないで、スマホでできる」と言われても、すぐにはできません。だから日本の高齢者が情弱に見えるのです。
    • good
    • 0

逆に日本は、デジタルに疎くても何とか生活できる環境だからです。


自分で長々と答えを言ってんじゃんw
大丈夫ですか?(頭が)
    • good
    • 0

年寄りはやる必要がなく やらなくても済む世界だから。



例えば市役所に行きウロウロしてると 市職員が補助して全てしてくれる(銀行でも)こんな国何処にもない。

デジタル化でも
※岡山県備前市の吉村武司市長は14日、世帯全員がマイナンバーカードを取得している場合に限って子供の学校給食費や保育料を無償化
反対の署名が 市の人口以上。
※マイナンバーカードの普及で交付税の増額が得られるため。
    • good
    • 1

まずスマホ決済については日本はそもそも現金主義だからでしょうね。


現金がこんな流通し使える国は日本だけといってもいいぐらいでしょう。
その影響でスマホ決済が進まないということだと思いますよ。
また他のデジタルに弱い事については
これはそれだけ必要がなかった、便利な社会だったんじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

自分の身を置いてる環境で見え方が変わるのがわからんのか?

    • good
    • 1

>殆どスマホでやり取り、取引、決済をしないと日常生活も難しい


ご自身で答えを書いておられます。
    • good
    • 2

やる気無いから

「日本の高齢者は異常なほどデジタルに弱いの」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!