アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeは、今まで知らなかった世界を見せてくれる。そのひとつが、日本語が非常に上手い外国人がたくさんいるということ。本当に、どこの国から来た人でも、非常に上手い人が一定数いる。僕は彼らの日本語を聞いてから、「一般的なレベルの日本語能力の外国人」を見ると、下手に感じるようになってしまった。訛りがたっぷりと残っていたり、「は」と「が」の使い分けができていない人を見ると、とても下手だと感じてしまう。でも本来、それくらいの日本語能力が「普通」で、上手すぎる人のほうが珍しいのだということを思い出さないといけないよね。
ちなみに、「非常に上手い」人というのはたとえば、これくらいのレベルのこと。この人たちは、日本生まれとかではなく、大人になってから日本に来ている。

A 回答 (1件)

要するに、教えた人がえらいって事だね。

日本人は、そういう人達から学ばないからね。
普通は、生まれて来たら親から言葉って教わるでしょ。
だから下手なんですよ。
外国人は、ちゃんとした日本語が出来る人から学ぶので日本人よりうまいのは当然だと思う。
教わる人で左右されるわけだね。うまいヘタは
    • 1