性格悪い人が優勝

最近、国内の水源地を中国人が買い占めているという話をよく聞きますが、彼らは一体どんな方法で日本の水源物件を見つけているのでしょうか。
水源地が買えるのなら私も欲しいと思い、お聞きしました。

A 回答 (2件)

日本人の買わない山を買えば水源地ですよ。

水源地の山林を買っても自由に伐採も土地利用も出来ません。日本人にとっては利用できない土地ですから只でさえ売れない山林の中でも売れない。
中国人は転売による利益しか見ていないから安ければ買うし、母国では私有地の概念が無いから所有すれば何でも良いと言ったところ。
    • 0
この回答へのお礼

そのような土地で、買える土地をどうやって見つけるかという質問です。
また、水源涵養保安林の場合、固定資産税がかからない反面、土砂崩れや山火事などあった際に自分で元どおりに復旧しなければなりません。補助金が出ますが自費負担額だけでも膨大です。彼らはこのようなリスクを承知の上で買っているのでしょうか。

基本的に日本の山の麓は水源地があります。

よって山の麓の湧き水が出るあたりを彼らはだいぶ前から買い占めてます。
    • 0
この回答へのお礼

そのような土地で、買える土地をどうやって見つけるかという質問です。
一見良さそうな土地は大抵私有地か国有地で、空いている土地がどこにあるのかなど、東京に住んでいる素人には見当もつきません。
よろしくお願いします。