アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

林という苗字は在日が多いですか?

A 回答 (7件)

たしかに多いですね


統計的にはわからない体感的
    • good
    • 2

在中国にも在タイにも多いですよ。


知人に金春(こんぱる)という名前の人がいて、あれは半島系に違いないと噂するバカがいましたが、金春流という古くからの能楽の流派の系譜の人なんですけどね。
そういうバカにはなりたくないものです。
    • good
    • 0

林は古くからある姓で、一番多い姓です。



<ご参考>
林羅山【はやしらざん】
天正11年(1583年)〜明暦3年1月23日(1657年3月7日)
日本の江戸時代初期の学者。羅山は号で、諱は信勝。字は子信。通称は又三郎。出家した後の号の道春の名でも知られる。京都出身。
朱子学派の儒学者として活躍し、初期の江戸幕府の土台作りに大きく関わった。

幕末に黒船艦隊のペリーと交渉して、ペリーの要望をしりぞけた林大学頭も林家の子孫です。
明治になり平民にも苗字が許されたとき、林家に憧れて「林」を名乗った町人も多いでしょう。

在日の人の方が多いかどうかはちゃんとした統計を取らないとわかりません。

漢字は中国から朝鮮半島、日本に伝わった文字です。
古代から、朝鮮半島の国と日本で同じ漢字の姓があってもなんら不思議はないです。
    • good
    • 1

そーです( ̄^ ̄)ノ

    • good
    • 0

日本人と中国人にも多いですね。


在日の林は戦前朴さんは林と名乗らされたからです。金さんは金田と強要されました。
    • good
    • 1

ソコソコは人気の文字らしいですね


でも日本人にも多いし、帰化した人も当然使っている
それは一番人気の金も同じ
金が付くから在日、という訳でもありません
    • good
    • 1

帰化している人も多いかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています