アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は父韓国人、母日本人の在日韓国人です。
朝鮮学校出身で考え方も日本人の私からしたら、結構違うところとかが見えてきたのですが、国籍は関係ないと思っているので結婚は物凄く考えています。
でも遠距離だった事もあり実際一緒に暮らすと、色々見えてきて別れたらどうしようと言う不安もあります。
母親には、彼氏が朝鮮学校出身の在日韓国人である事を伝えると、昔人間なので、凄く反対してきます。
実際に、朝鮮学校を出た在日韓国人と言うと嫌なイメージを持たれますか?
会社の上の方に相談しても、その人との結婚はよく考えた方がいいと言われます。
私にはあまり分からなくて…

A 回答 (16件中1~10件)

つまり、あなたの心配は日本の差別主義者かな?

• 0

お母さんは「昔人間なので」ではなく、朝鮮学校というものに対して貴方と違いそれなりにイメージできるものがあるからでしょう。

どんな学校出ていようとその人はその人ですが、貴方が何も知らないというのはちょっと問題です。私なら、変な宗教に入ってた人並みには警戒します。
    • 1

>彼氏は父韓国人、母日本人の在日韓国人です。

日本の国籍は放棄されたのですか?

朝鮮学校って北朝鮮系の学校ですよ。金一族のお写真を推戴し、北朝鮮的な教育を施すところ。また、北も南も彼らの学校は「何が何でも日本が悪い」で凝り固まった捏造教育をします。

>実際に、朝鮮学校を出た在日韓国人と言うと嫌なイメージを持たれますか?

捏造された歴史観を押し付け、それに同意するように強要されます。何かと謝罪を求めます。日本人に対して優位に立てないと「差別されている」と大騒ぎします。
    • 1

> 実際に、朝鮮学校を出た在日韓国人と言うと嫌なイメージを持たれますか?

イメージを持つだけじゃなく、関わらない様にしますし。
「昔人間」じゃなくても、普通の日本人なら、そうするでしょう。

「在日韓国人」が問題ではなく。
他の回答者さんも書いてますが、「朝鮮学校出身」が大問題なんです。

朝鮮学校は、北朝鮮籍の人か、たとえ韓国籍であっても、実際には北朝鮮出身であったり、何らか北朝鮮と関わりがある人が通う学校です。

従い、正しく韓国籍の人なら、そう言う誤解を受けぬ様、絶対に避ける学校だし。
あるいは近年は、北朝鮮籍で自分が朝鮮学校出身であっても、国籍や出身校で不利益を被ることも多いので、自分の子供は朝鮮学校には通わせない人も多く、学校の運営も困難化しています。

そもそも、あなたの人生に関わる重大なことなので、もっと真剣に考えたり調べたらどうですかね?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …

彼氏本人が「朝鮮学校出身の在日韓国人」と言っているのであれば、「頭隠して尻隠さず」みたいな話で、ぶっちゃけ全く賢明とは思えませんが。
少なくとも、あなたに重要な真実を伝えていない可能性も高そうで。
その場合、まあ真実を伝えたくない気持ちは判りますけど、誠実とは言えませんわなぁ。

私は差別意識はかなり乏しい方だけど、たとえば「反社」や「カルト宗教」などは区別し、遠ざけます。
あなたも反社やカルト宗教は避けるべきと思うのであれば、残念ながら「北朝鮮」とか「朝鮮学校」もその対象に含めるべきでしょう。

私が親の立場なら、最終的には本人の意思に委ねますが、その子供とも縁を切るくらいの覚悟もします。
    • 1

自分で見極めるしかないですよ。

韓国人の共通項は韓国人であることだけです。
日本人でもクソ男はたくさんいるし。

「日本人は勤勉だ」「日本人は自己主張がヘタ」「日本は豊かで犯罪が少ない」
これが事実だとしても、すべての日本人が勤勉なわけでも、自己主張できないわけでも、犯罪を犯さないわけでもないでしょ。
物事の多寡や自分の見聞きした範囲のことをもってして全体に当てはめるのを、差別と言います。

相手が何人でも、国際結婚にいろいろなハードルがある。それは当たり前です。
    • 2

国籍そのものではなく、あちらでは男尊女卑の風潮がいまだに強いと言われています。

知人にもあちらの家庭に入って大変苦労され、離婚に至った方がいます。昔人間だからじゃなくて、あちらの国の人の考え方が昔の日本以上に男尊女卑だから、お母さまたちの心配はそのあたりにあるんじゃないですかね。
 まずは彼に男尊女卑の傾向があるかどうか、特にあなたの話を親身になって聴(聞くではない)いてくれるかどうかを見極めることが重要じゃないですかね。
    • 0

父親が韓国人なら、朝鮮学校に行く理由がわかりませんが、

まあ、そのあたりはともかく、、、

主観ですが、私の韓国人の悪い部分のイメージとしては、
・対人関係には上下があり、上は下を見下す傾向が強いです。夫婦関係でもこれが問題になる事があります。
・他人を恨むことが正義となる事があり、報復をすることが美徳となり得る。
・良くも悪くも感情を隠さないので、すぐ切れて大声を上げる人がいる。

等があります。
    • 1

>考え方も日本人の私からしたら、結構違うところとかが見えてきた

この一文に答えが見えていると思います。
国籍関係なく、相手との考え方に違いがあればそのうちに、すれ違いが
生じて遅かれ速かれ別れることとなるでしょう。
    • 1

たとえば関西人と結婚したらうるさくて疲れるだろうなー

東北の人と結婚したらしずかすぎて疲れるだろうなー
沖縄の人と結婚したら浮気ばっかして疲れるだろうなー
などいろいろ想像してみて(上記私の勝手な思い込みですが)、
韓国の方と結婚したらどうか自分の中で覚悟しておけばなんてことはないでしょう。いまや3組に1組は離婚してるんだしする前から悩む必要はありません。
    • 0

>母親には、彼氏が朝鮮学校出身の在日韓国人である事

在日朝鮮人ですね

日本人で良い人が居なかったの?
今の時点でアナタと彼氏の間には歴史観の違いが数十年有ると思う
まずは、両国の歴史から勉強した方が答えが出て来るのでは無いでしょうか
    • 2