アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供手当てと高校無償化

今日、子供手当てと高校無償化の法案が衆議院で可決されたとニュースで見ました。
ここで疑問なのですが、子供手当ては外国人でも貰える方向で通ってしまったのでしょうか?
また、高校無償化に朝鮮学校も含まれてしまっているのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

それに関して今まだ議論中ではなかったかと思います。

でもそれは人権問題にも結びつくので、通って欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

折角、回答を頂いたのに、この様な事を申し上げるのは大変申し訳ないのですが、私はiku1965さんとは反対の考えでした。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

子供手当は外国人でも条件さえ充足すればもらえることになります。

高校無償化は、朝鮮学校については今後検討するということで、今回の無償化の対象にはなっていません。
でも民主、社民が政権与党であれば、遅かれ早かれ無償化の対象に含まれるんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「子供手当は外国人でも条件さえ充足すればもらえる」
やはりそうでしたか…
大変憤りを感じます。
「高校無償化…でも民主、社民が政権与党であれば、遅かれ早かれ無償化の対象に含まれるんではないでしょうか。」
そうですよね。公明なんかも賛成に回りそうですしね。
今の国会議員は一体、何処の国の国会議員なのか?と疑問に感じます。

回答ありがとうございました。

・子ども手当の支給要件は、こどもを「観護」し「生計を同じくする父または母」に支給される、が基本になっています

在日外国人の場合は、日本に1年以上滞在見込みであれば(父、または母が)、母(父)、子どもが、母国に居ても(日本に在住している必要はない)支給対象になります
 逆に、日本人の両親が海外に在住していて、子どもが日本に単身で住んでいる場合は、支給対象にはなりません
 (厚労相は、要件確認を厳格化して、具体的な対策を自治体に通知すると言っていますが・・どうなりますか?)
・高校無償化法案には朝鮮学校は含まれて居ません(現状では対象外)
 4月中に第三者委員会を設けて、朝鮮学校の教育内容を検証:日本の高校に類する教育が行われているかの検証、を行った後、再度判断される事になります・・結論が出ないので先送りになりました
    • 0
この回答へのお礼

「在日外国人の場合は、日本に1年以上滞在見込みであれば(父、または母が)、母(父)、子どもが、母国に居ても(日本に在住している必要はない)支給対象になります」

1年以上滞在見込みで、国に子どもを置いて来ても貰えるなら、バンバン日本に金目当ての外国人が入国してきそうです。
逆に日本人なのに親が海外赴任だと貰えない訳ですよね?
これはおかしいです。
高校無償化に関しては、私は朝鮮学校を含むかどうかの議論をする事自体が必要無いと思います。
文科省の認定が無いのは高校ではないと思います。

回答を頂いて愚痴っぽいお礼になり、大変失礼しました。

質問者への回答としては「No.3」さんの通りなので重複は避けます。

子供手当や高校無償化については色々反論があり「金をばら撒くより保育所を増やして待機児童をなくしたり、給食費を無料化したり、老人養護施設を増やして家族介護のために働けないような現状の改善を図る方が余程有益」とする意見が多くあるのに、民主党は何故「金をばら撒く」方に拘るのか、その理由を考える必要があります。それは永住外国人の地方参政権の場合と同列で、永住外国人を「民主党への選挙支援者として、又、将来参政権が付与された場合の民主党への確たる投票者として取り込む」為です。外国に居住する日本人の子供が給付の対象にならないのはこうした理由からです。ですから全くの「選挙対策法案」と云われても仕方なく、それも国民の税金を使ってすることですから厚かましいと云わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りと私も考えます。

金をばら撒く前に様々な方向で子育て支援、少子化対策が出来るはずですよね。

永住外国人の地方参政権の布石に感じます。

私は永住外国人の地方参政権には絶対反対です。
民主党の政策は国や国民の為ではなく、自党の利益の為、強いて言えば党内権力者の為と感じずにはいられません。

おそらく外国人にも子ども手当を支給することになるのでしょうが、せめて敵性国家や無国籍者は除外すべきですよね。

具体的には領土問題を抱えている中国、韓国、ロシア、国とは認められない北朝鮮の人々などです。

その意味では、高校無償化も同じです。
百歩譲って、私が住む大阪府の朝鮮学校が無償化になったのであれば、大阪府下の公立高校はすべて日の丸を常時掲揚ですから、朝鮮学校もそれに準じてもらわないといけません。金を出せば口を出すのは当然ですので、教科書やカリキュラムは許可制にすべきでしょう。
歴史観は当然我が国のそれを教えるべきですし(金を出しているのですから)、北朝鮮は非国家主体であり、朝鮮学校に通う生徒は無国籍者であることを正確に教育すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ただ、私としましては、やはり子供手当ても高校無償化も、日本国籍を有する者に限るし、文科省の認定を受けている正式な高等学校に限ると思います。

何の為の国会か?何の為の国会議員なのか?と甚だ疑問を感じる民主党政権です。

ご回答ありがとうございました。

子供手当てと高校無償化の根本問題は 外国人問題より原資のない事です。

無駄を省けば 原資はできると言っていたのに
結局は 国債発行して借金を次世代に残すしかないのに
実施する事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
しかも外国人や朝鮮学校の為に国は借金を増やしても構わないという方針なのか?と疑問に思います。

考え方としておおざっぱに言えば

今金を持ってる人間が国債を買ったものを国家が子育てのための資金に充て
その子供が大きくなってから働かせて税を徴収し国債という借金を返していく。
という金持ちのための国家による奴隷システムということになりそうですが
しかしその借金としての国債が加速度的に膨大になってそのうち国家財政が破綻すれば今買っている人の国債はただの紙切れになる。
このままであればそうなる可能性が大ということになるのでしょう。
入るのより出るのが多ければ歪みはどんどん大きくなり最終的に破綻する。
つまり
経済的に持続可能性がない社会を構成しようとしている。
それなのに
持続可能な地球温暖化対策なんて言ってる。
国家として自動車の替わりに環境技術の輸出を狙っているなら今までの自民党の輸出依存の政策と何も変わらない。
政権をとる前はただアメリカから中国とかに輸出相手が変わるだけというような輸出依存を避けるのだと岡田氏などは言っていたはずだし
高速道路料金無料化といい、いちいちやることが道理に則らない、もともとそういう矛盾性を多く内包している政策政党だったと言えます。
道理の則らないことで社会実験をやっても持続可能な社会を構成する時のためのデータとしての意味は持たない。
もうすぐ団塊世代に年金を払わなくっちゃいけなくなるのに
どっちが先に破綻するんだってことです。
そんな時に消費税でもあげれば消費が急激に落ち込んで財政破綻が加速するだけだろう。
このままでは民主党は国家財政を破綻させると見る人は多い。
今のような社会状態のまま
国民の貯金までをも食い潰してしまう。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は、昨日のニュースを見ていて「とうとう子供手当てと高校無償化が衆議院を通過したのかぁ、議論も十分にされていないと言うのに」と、憤りを感じ、また、諸問題はどうなったのか?と思い、この件に関して質問しましたが、回答者様がおっしゃる通り、私も民主党の政策全般に疑問を抱いておりました。

将来の生活不安は今の財布の紐をさらにギュッと絞らせデフレスパイラルを加速させる。

このままでは国家全体としての経済破綻は目前に迫ってくるのではないか?

会社も大丈夫大丈夫と言っていたのがいつの間にかあれよあれよという間に破綻してしまったっていうのはよく聞く話です。

• 0
この回答へのお礼

現在、様々な物が低価格になってきてますよね。
庶民としては嬉しい反面、国家として考えた場合、おっしゃる通り「このままでは国家全体としての経済的破綻は目前に迫ってくるのではないか?」との疑問を私も感じます。

今は、ばら蒔きではなく、短期的な実の有る経済政策で景気を刺激するなりしないといけないのではないかと思います。

#5です。

> ただ、私としましては、やはり子供手当ても高校無償化も、日本国籍を有する者に限るし、文科省の認定を受けている正式な高等学校に限ると思います。

「あるべき論」でいえば、子ども手当も高校無償化も、それ自体をやめるべきかと思います。
ただ、実施されてしまうのであれば、おっしゃるように国籍制限を設けるなどすべきでしょう。
しかし、それも突破されれば、別のアイデアを訴えるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

基本的には民主党政権の政策はどれも???で、殆ど私は反対です。
でも、どうしても子供手当てと高校無償化をやるので有るならば、日本国籍を有する者に限定をするべきだと思い、先のお礼の内容となりました。

「それも突破されれば、別のアイディアを訴えるしかありませんね。」
そうですね、しかし私の頭ではここから先は思い浮かびません(汗)

通常は批判するなら代替え案を出せって言うのは常套句になってるけれども

別のアイデアといっても子供手当に対する何かとかいったものじゃあ、まりにも視野狭窄的に過ぎて何の解決にもつながらないだろうしねぇ。。。

民主党が言うには年金だって相互扶助の考え方から積み立て型の考え方にするために消費税を上げ社会福祉に充てるっていってるが、それなら国家破綻もへっちゃらみたいな印象を受ける民主党を頼るより個人的な積み立てって方が安心感があるって人は多いのではないかなぁ。。。

もし政策の全体像で言うようなことがあったとしても今のダークな質のツートップが絶大に君臨する民主党になんかやってほしくないだろうしねぇ。。。
誰もアイデアなんか出したくないでしょ。

対外的な普天間が決まって落ち着くまで取り敢えず誰もが様子見。。。
流動化するにしてもその後。

高校無償化はどうか知りませんが少なくとも子供手当は民主党が政権もっている間だけでしょうな。
破綻寸前の政権を代わりのまたどこかの政党が担うという羽目になるのかなぁ。。。
政治のたらい回し。
そして言うんだ。
こんな状態にまでしたのは自民党と民主党でしょう。
そんな人に言われたくないとか言われる羽目になって
かくて近いうちに日本社会は沈没する。。。
になってしまうのかなぁ。。。
    • 0
この回答へのお礼

年金は考え方が根本的に民主党はおかしいと思います。
元々は今の現役世代が隠居世代を支えると言う物と私は理解していましたが、何やら個人の積み立てたお金が老後に貰えます的な考えのようですね、民主党は。(私が間違ってる?)

「ダークな質のツートップ」は大変感銘を受けた発言でした。
民主党の黒に限り無く近い灰色議員は全員議員バッチを外して頂きたい。

普天間問題も、ただ問題を先送りにしているだけです。
社民党なんかと連立組むから、この様なていたらくな状況なのではと思います。(根本的に民主不支持ですが)

国会中継を見ると「自民党には言われたくない」などの発言が有りますが、あれは単なる逃げだと思いますし、聞いて居て不愉快極まりないです。(しかしながら自民党はもう役割を終えた感も否めません。もう消えて行くでしょう。)

日本社会沈没だけは避けたいです。