アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮学校無償化について
これは日本国籍を持っていない朝鮮の人でも対象になる制度なんですか?
教育だけ日本で受けて~って事にならないか心配です。

良く内容を理解していませんがこれがフェアな制度なんでしょうか?
それとも明らかに外国人を票田にする為の政策なんでしょうか?

大体朝鮮学校というのは反日教育もしたりしているんですよね?

なんでそんな学校に日本の税金が払われるのか意味がわかりません。

A 回答 (5件)

兵庫県の地方紙「神戸新聞」に次のような論文が掲載されていました。


5月の掲載ですので、やや状況が変わっていますが、問題の本質は変わっていないと思います。


近大姫路大学特別顧問教授 鈴木正幸

「高校無償化」は成果

 このところの世論調査によれば、民主党の支持率は散々である。マニフェストに示された約束事とは違うじゃないか、ということだ。考えてみれば、限られた財源なのだからマニフェストで予告した事柄すべてがかなうわけがない。期待した方にも問題があったことに気付かねばならない。挙げられた成果で評価すべきではなかろうか。
 私が最も評価したいのは、高校授業料無償化の実現である。これは単に学習支援にとどまらず、義務教育年限延長につながる大きな意味を持つものである。
 近代国家の成立とともに近代公教育をどのように発展・充実させるかは、どの国にとっても大きな課題であった。公教育の充実度は義務教育年限が一つの重要なメルクマール(指標)となる。
 義務制、無償制、世俗性(公教育が宗教の支配から自由であること)が近代公教育の三原則である。日本は97%という高校進学率を持ち、これが無償制となれば、後一歩の努力で六三三制の12年間の義務教育制度を持つことにつながる。アメリカは州によって高校義務制という所もあるが、国を挙げての12年間義務制ができれば世界初の快挙である。
 イギリスは、5歳からの2年間を幼児教育として義務化している。日本がこの考え方を取り入れると幼稚園、保育所という幼児教育の二元化が一挙に解消され、世界に冠たる教育充実国になる。そうすれば、さらに1年ないし2年の義務教育延長が可能となる。
 もちろん課題もある。15~18歳相当を対象とする後期中等教育の思い切った多様化が求められ、そのためのカリキュラム開発が必要である。また、幼児教育の義務化には教員養成が差し迫った問題となる。
 高校無償化実現は、鳩山内閣の政策の大ヒットだが、朝鮮学校除外という枠を外さない限り、全く意味がなくなる。どの国においても、外国人学校の取り扱いとか位置付けは難しい問題を抱えている。
 10年ほど前、当時の文部省の委嘱により、私はイギリスを2回ほど訪れてこの問題を調査した。イスラム系の学校など価値観の大きく違う学校は存在していたが、どこの学校を卒業したのかは一切問わない。受験した本人の個々の能力を問うだけである、という極めて明瞭な回答を得てきた。
 拉致問題は、確かに大きな問題であり無視することはできない。しかし、この問題と朝鮮学校の問題とは、次元の違うものとして取り扱うべきである。教育に関する限り、日本に住むすべての子どもに対しては平等に対処すべきであり、一部を不当に除外するのは、将来に禍根を残す。
 兵庫県は、国が公立高校の授業料無償化と同時に実施した私立高校等に対する就学支援金の支給に伴い、本年度、県独自で実施してきた私立高校生に対する授業料軽減補助を、朝鮮学校を含む外国人学校などにも拡充した。これは他府県に誇ってよいものだ。
 朝鮮学校除外の問題は、訂正の余地を残して保留されているが、首相の指導性により、直ちに撤回するのが望ましい。せっかくの義務教育年限延長の可能性を持つ金字塔を打ち立てた限りは、「友愛」を訴える鳩山氏には、その本領を発揮してもらいたい。

▽すずき・まさゆき 1935年愛知県生まれ。64年名古屋大大学院修了。同大学助手、名城大講師を経て、72年神戸大へ。発達科学部教授を経て99年退官。同大学名誉教授。2000年から近大豊岡短大教授、07年より現職。教育、人権啓発などで幅広く活動。
    • good
    • 0

反日教育をしてるどころか日本が定めている基本教育すら行っていません。


そんなものに税金を使うとか馬鹿馬鹿しすぎます。
    • good
    • 1

そうなることは民主党は以前から公言していました。


そしてその事を知ってか知らずか政権政党に選んだのは国民自身です。
今更何いってんだか・・・
    • good
    • 0

北朝鮮は敵性国家である。


その国の教育を日本で行うことが既に問題である。ましてやそれを日本国民の血税を投じて援助するなど信じられない。民主党の支持者の皆さん、貴方方はこんな政党を支持して平気ですか?
民主党は人権派になった。人権派は頭が固い。
たとえば人の生命は尊い→死刑は残虐だ→死刑廃止
国籍の差別は良くない→敵性国家の学校も援助すべきだ。
根本的な思想は決して悪くないのだが、そこから派生した結果が悪い。
このように人権派の民主党の政策はダメだ。次回の選挙は民主党に入れるな。日本がダメになる。
    • good
    • 1

>これは日本国籍を持っていない朝鮮の人でも対象になる制度なんですか?



 もちろんそうです、と言うかそのための制度です。大体日本人が朝鮮学校に通う理由もメリットもないでしょう。

>大体朝鮮学校というのは反日教育もしたりしているんですよね?

 そうです、将軍様の写真が飾ってあったりしますね。実態については「朝鮮学校の青春」と言う本がありますので、参考までに。

>なんでそんな学校に日本の税金が払われるのか意味がわかりません。

 質問者さんは実に正常な感性の持ち主です。朝鮮学校を援助する義務は北朝鮮政府にあり、日本政府にはありません。朝鮮学校というのは高等学校指導要領に従わない学校、これを無償化するようだとこの先学校と名のつく物全てを無償化しなくてはならなくなる。
 朝鮮学校無償化については文部科学省が外部の有識者による検討委員会を設置して、適用するかどうか慎重に検討してきたそうですが、この検討委員会なる物実は非公開、一体どんな人物がどんな検討をしていたのか判らないのです。こんないかがわしい話があるでしょうか?。民主党はいかなるプロセスで無償化を決定したのか、しっかりと説明責任を果たすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!