プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「世界に1つだけの花」が教科書から消える事について。
出版社に勤めている友人が言ってたのですが、今の苦情の電話やメールが凄くて内容は音楽の教科書に載っているSMAPが歌った事で国民的な歌となった
「世界に1つだけの花」を来年度からも掲載し続けるつもりなのか?? という問い合わせが凄いらしいです。

曲とジャニーズは関係無いだろと思う方もいると思いますが、あの曲の権利は槇原敬之とジャニーズが持っているのでジャニーズの商品を扱うのか?という事らしいです

出版社にとって教科書という分野は安定的に多額の収入が見込めるのでそもそも争いが激しいようですが
基本的に教科書は複数の出版社が作り、文科省が内容を確認して認定されたものの中から
学校が選ぶというのか基本的スタイルのようで
まず文科省から却下されたらそれはもう教科書では無いという扱いで間違った事や歴史で曲解したような教科書でよく起こるようです。

そして文科省を通っても学校側が選ぶ段階で忖度してしまうというリスクがあるので
まだ会社としては決めてはいないようですが
忖度して無くしたほうがリスクは回避できるという方向に今の感じだといきそうだという事でした。

この音楽の教科書から「世界に1つだけの花」が消えてしまうという問題を
どう思いますか??

A 回答 (25件中1~10件)

そもそも歌詞がな、ナンバーワンよりオンリーワン、自分らしくという内容が、何の努力もしないで自分は最高なんだと勘違いして、他人を平気で否定したり何もしないで義務を放棄、権利ばかりを欲しそれを主張する口ばかりの若者を増やした原因だからだろうな


権利ばかり主張して義務を果たさない人間なんて社会や国の迷惑、そんな若者を増産した自分らしく、自分がどうかできめる考え方、そういう間違った教育が国の不利益になるなら排除しなければならない、だからそういう芽は1つ1つ消さねばならない

あんな歌、消えて正解
    • good
    • 5

そもそも歌謡曲は好きな人が伝えば良いので、教科書に取り入れるかどうかは個人の好き嫌いの問題です。

嫌な人が苦情を言うのは止められません。汚染水で中国人が日本の店に嫌がらせの電話をかけてくるのを止められないのと同じです。ジャニーズの問題と、音楽の本質を分けて考えるのは、最近の人にはできないと思います。感情的になる人増えましたよね。すぐギャーギャー言いますよね。わたしは個人的には良い曲だとは思いますが、教科書からなくなるのは経年でこれまでいろんな曲が入れ替わってきまわけですし、一つのきっかけで掲載される曲が変わる認識でいれば良いのではないかなと思います。掲載を守るのどう音楽性の問題はまた違いますし。
    • good
    • 0

てかあったんですね。

そもそも逆に必要だったのかという話ですがね
    • good
    • 1

今起こっていることはおそらく、反社会的な人間を首長としその人間が長期にわたって作り上げた「おぞましい巨大な構造物」をどうしようか、社会が審判を下そうとしているところなんだと思います。



類似のものを探すと、そうですね。ヒットラーのユダヤ人収容所が似ているかもしれない。

大きな流れとして、この反社会的な構造物、すなわちジャニーズは解体される方向で社会は動くと思います。そりゃそうですわね。あってはいけない反社会的な構造物ですから。
ただ、この構造物のなかでこの構造を許容して生きていた人にとって、その破壊は果たして「解放」なのか。
どうもそうではない一面が、その所属している構成員の「表情」や「行動」から見てとれる。
その構造の中で生きてきてその構造以外で生きたことがない構成員がそとでいくるということは、893の足抜けに似ている。
この破壊を解放ととらえる人にとって、その組織の産み出した創造物のヒット曲はどのようなものなのか。
そして、反対にこの破壊を解放ととらえていない人にとって、その組織の産み出した創造物のヒット曲はどのようなものなのか。
この反社を解体しようとしているひとにとって、そのヒット曲を「穢れたもの」と考えることは自然だ。
逆にこの反社の解体を惜しむ人にとっては、そのヒット曲は当然「穢れたもの」ではなく、その反社から切り離して考えたいものだ。
心情がわかれるのはしょうがない。それぞれ立場も考え方も違うから。
しかしながら、社会はこの反社を確実に解体する方向で推し進めると思う。
この反社を許容するほどこの社会は寛容でもおおやかでもない。

つまり「世界に1つだけの花」が教科書から消える事は不可避という事です。
    • good
    • 1

教科書から消えるだけで、歌は消えません。

多くの人がダウンロードしてますから、聴きたいときに聴けば良いです。あれだけの事が有った以上、教科書から消えるのはしょうがないですし、私も教科書からは消すべきだと思います。

だってしょうがないでしょう。子供たちに偽善を教えるわけには行きません。「こんな歌、歌ってるけど、本当はあんな酷い事、やってたんだって」と言う事がバレたら、傷つくのは子供たちですから。
    • good
    • 1

所属タレントは加害者ではないので、ましては楽曲には罪はないので、どうかと思います。

    • good
    • 1

アダムでさえ一人に耐えきれず、エヴァを求めたのです。

世界に一つだけの花はとても寂しいと思います。ぜひとも寄り添ってあげてほしいものです。
    • good
    • 1

陰謀ネタ



人気があった曲として「1つだけ」掲載したのだから人気が落ちたら掲載しない。懐かしのメロディー
    • good
    • 0

どうもおもわんよ。

今回の件なんて、10年以上前から認定されいたもの。噂や個人的告発なら、30年前からあった。海外メディアの勇気ある告発に、ようやく批判・糾弾に結びついただけのこと。遅すぎるぐらい。

国民の資産であるTV電波を、無料でTV局が独占。その出演を特定の集団が独占して、大儲けする。男子アイドルでは、ジャニーズがほぼ独占し、特に才能もないタレントを、メディア出演回数による洗脳で、人気アイドルに仕立ててきた。

歌も下手、踊りも下手、演技もできないクズタレントを数10年観せられてはたまらない。才能ある、若者の活躍の場を断ってきた責任は重い。そし、その選抜方針が、ジャーニーとの性行為と聞けば、気持ち悪いの一言。ジャニーズ事務所はもちろん、それに乗っかって、大儲けしたタレント個人だって、責任あるにきまってる。北朝鮮のメディア洗脳、喜び組と同じこと。組織性犯罪集団でもあり、即刻解体が国際的常識。この重要性をもっと国民全員が考えるべきです。

これを機会に、芸がある人が芸能人として生きる世界ができてほしい。つまらない吉本のお笑い、AKBシリーズのクズタレント。全部同じですが。
    • good
    • 5

別に‼️(´▽`)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A