電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「世界に1つだけの花」が教科書から消える事について。
出版社に勤めている友人が言ってたのですが、今の苦情の電話やメールが凄くて内容は音楽の教科書に載っているSMAPが歌った事で国民的な歌となった
「世界に1つだけの花」を来年度からも掲載し続けるつもりなのか?? という問い合わせが凄いらしいです。

曲とジャニーズは関係無いだろと思う方もいると思いますが、あの曲の権利は槇原敬之とジャニーズが持っているのでジャニーズの商品を扱うのか?という事らしいです

出版社にとって教科書という分野は安定的に多額の収入が見込めるのでそもそも争いが激しいようですが
基本的に教科書は複数の出版社が作り、文科省が内容を確認して認定されたものの中から
学校が選ぶというのか基本的スタイルのようで
まず文科省から却下されたらそれはもう教科書では無いという扱いで間違った事や歴史で曲解したような教科書でよく起こるようです。

そして文科省を通っても学校側が選ぶ段階で忖度してしまうというリスクがあるので
まだ会社としては決めてはいないようですが
忖度して無くしたほうがリスクは回避できるという方向に今の感じだといきそうだという事でした。

この音楽の教科書から「世界に1つだけの花」が消えてしまうという問題を
どう思いますか??

A 回答 (25件中11~20件)

>この音楽の教科書から「世界に1つだけの花」が消えてしまうという問題を


どう思いますか??

別に構わないと思うけど
曲なんていくらでもあるのに、「世界に…」が載らないことで何が問題になるのか分からない
    • good
    • 1

放送禁止の楽曲と同じで、その時代がダメとするのならしょうがないことです。



時代が流れて、使えるようになって、そういう時代だったという思いと共によみがえれば良いだけだと思いますけどね。
    • good
    • 0

くだらない思考です。

    • good
    • 2

え?


マッキーが薬物乱用で何度も捕まってるからじゃないの?
そこへとどめを刺したのがジャニーズってだけのことだろ。

で、元SMAPのメンバーは全員CMの仕事を断られたのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや法律で使っちゃいけないというのは無いので別にマッキーでもSMAPでも麻原彰晃でも使って良いんです。
あとは企業イメージや取引先との関係や売り上げで決めるんでしょう

お礼日時:2023/09/16 10:08

連立政権も変ですよね。



統一問題が解決していないし政教分離の議論も止まったままですし

なのに何で!自民党は公明党と連立なのか!

宗教政党と連立などあり得ないです。しかも与党ですよ 

国民による議論が必要です。
    • good
    • 2

ホームという曲がヒットしたらしい、木山裕策という、おじさん歌手のガンを克服した話の、講演会に行ったら、最後に何曲か歌いまして、世界に一つだけの花も歌ってました。

ホームと似ている歌詞だなぁと。最後には、カンの愛は勝つでおわりました。建て前の曲というか、理想主義者の曲というか、お花畑ソングというか、一貫しているなぁと思いました。
いやぁ、それにしても気持ち悪かったです。途中の話で、こうも言ってました。「あきらめたら、それで終わりです」と。お前は、安西先生か!と笑った~!
ジャニーズ問題は、イギリスのBBCと国連が動いて、こうなりました。すでに日本人のイメージは、非常に悪くなりました。ジャニーズと聞いただけで、おぞましいです。全員が気持ち悪い。もちろん曲も。
    • good
    • 1

「世界に1つだけの花」は槇原敬之の楽曲でしょう。


作者の名前だけを表記すれば良いだけの事であり、教科書から消えると言うのは違う
気がしますが。
簡単に言えばもらい事故ですね。
    • good
    • 0

日本人が、稚拙になった証拠でしょうね


貧すれば鈍するステレオ思考

日本は今の形で2050年は迎えられないかもしれませんね
    • good
    • 1

日本に抱える問題


少数意見の吐出した意見を取り入れる事
クレーマーの意見を取り上げるからの当然の結果。
彼らは承認欲求だけで行きてる連中 取り上げられる事それで認められたと思ってる。
    • good
    • 2

世界に一つだけの穴なんて替え歌を歌われたら困るから


消してほしいというのでしょう
前代未聞の性虐待ですからね
まぁ外国にも聖職者が男色で虐待していたという事がニュースになっていましたから たいしたことではないと思う人もいますが
多くの加害者が訴えて世界に配信したのは初めてですから
世界史の一つに乗るかもしれません
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています