こんにちは!Yahoo知恵袋でも質問したけど、教えてGooの方がいいよって教えてくれた人がいたのと、わたし自身も色々な人に聞きたい&知って欲しいので質問します(汗

色々言いたいので、長くなります!

皆さんは、朝鮮学校に悪いイメージがありますか?

わたしは朝鮮学校(中級3年)に通っています。
Twitterとか掲示板とか、知恵袋とかでも「朝鮮学校は反日だ!」とか、「朝鮮学校はスパイだ!」とか言われてて、悲しいです。
スパイなんてぜんぜん関係ないし、歴史の授業では昔の日本の悪いことを教わるけど、今の日本を恨めとかは言われないし、反日みたいな子は周りにもほとんどいないです。
普通に日本人と仲良くなりたいし、平和に過ごしたいです。日本人の友達もいっぱいます!
わたしは日本人の学校に通ったことがないから分からないけど、たぶん普通の学校と変わらないと思います。
知恵袋で質問したときは、「じゃあ何で日本の学校に通わないの?」と言われました。
他の外国人も同じだと思うんですけど、「祖国」と「故郷」は違います。わたしたちにとって「祖国」は共和国だけど、「故郷」は日本です。
だから、日本は好きだけど、自分の生まれとかルーツも大事にしたいです。両方の国を好きなのは、悪いことですか...?

学校に行くとき、友達と朝鮮語で話していたら、怒鳴られたり押されたこととかもあります。でも、日本人に迷惑かけるようなことはしてないし、存在が悪いみたいに言われるのは本当に本当に悲しくてつらいです。

差別とかじゃなくても、朝鮮学校に通ってることを言うと「あの学校怖いよね」とか言われたり。。
実際はそんな怖い学校じゃないです。

やっぱり、歴史の話のときはちょっと難しいですけど、それ以外のときはみんな日本のこと好きだと思います!わたしは日本大好きです。

わたしたちは別に変でもないし、強くもないし、本当に日本の学生と何も変わらないし、普通だってことを色んな人に知って欲しいです。

長くなってごめんなさい。
いつも思ってることを書くと、長くなっちゃいます(^◇^;)笑

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    わたしの周りにも、日本の話をするとすぐ嫌がる子もいます。。
    そういうとこは、申し訳ないです(-。-;

    でも、自然な疑問なんですけど、
    自分の国の指導者を尊敬するのは
    いけないことですか?
    このことはネットでもよく言われています。
    でも例えば、日本人の学校でも天皇を尊敬してたり、アメリカの学校でもワシントンやリンカーンを褒めてますよね。
    それは歴史とはちがう話だと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 19:03
  • へこむわー

    ごめんなさい。
    さっきの補足3Timesさんに送りました。
    お礼と補足の違いげよくわからなかったです(・・;)

      補足日時:2016/05/18 19:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

>皆さんは、朝鮮学校に悪いイメージがありますか?



あります。

高校生の頃の記憶を辿ると、朝高の生徒は近隣の工業高校の生徒と仲が悪かったようです。駅構内でいきなり喧嘩を始めたり、その工業高校の生徒と間違えたのか、よく絡まれました。正直、工業高校の生徒も柄が悪かったのですが、同じレベルで地域の質を落としまくっていました。

その後、聞こえてきた噂は各教室に金日成、金正日の肖像画がかかっているとか、金体制を正当化するための歴史教育がなされているとかそういうもので、個人的には日本に居住している生徒達は笑いを堪えて授業を受けているのだろうかという疑問だらけでした。でも純粋培養されると、それはそれ、これはこれでTPOに応じて従順になるようですね。

朝鮮学校に通うということは、韓国籍を選択していないこととほぼ等価だろうと思っています。北の土地に親族がある等、韓国籍を選択することによって一族に不利な結果を招くために、あえて韓国籍を選択しないという例も聞いています。もちろんそれが全てではなく、南の体制に恨みがあるとかもあるでしょう。しかしながら朝鮮学校に師弟を通わせるということは北にシンパシィを感じているか、南を嫌っているということかなと思います。

>「朝鮮学校は反日だ!」とか、「朝鮮学校はスパイだ!」とか言われてて、悲しいです。
>スパイなんてぜんぜん関係ないし、歴史の授業では昔の日本の悪いことを教わるけど、今の日本を恨めとかは言われないし、反日みたいな子は周りにもほとんどいないです。

北の政権と繋がっている朝鮮総連が協力者を求めるときは、「北にシンパシィを感じているか、南を嫌っている」という背景の集団からリクルートする例が多いです。もちろん、日本人の協力者を求めるときは、主体思想研究会とかそういうところを狙います。
もちろん、北に親族(=人質)がいるとかで止む無く協力する人はいるでしょうが、テロ支援国家、いえ、テロ国家の手先になっている時点で、日本の治安にとって脅威です。

反日教育かどうか、自身の正当化のために都合の良い歴史を教えるのは、南北問わずと感じています。安重根が英雄という発想は、何であろうとも日本憎しという南の発想で、北ではそう教えていないと聞きます。テロリストを英雄視しない部分は健全ですが、金日成の捏造英雄伝説に水を注すネタは好ましくないというバイアスもあるのでしょう。

朝鮮半島を主役に捉えた歴史教育であるなら(というか韓国学校や朝鮮学校であれば当然だと思いますが)李舜臣をどう教わっているのでしょうか。私自身は優れた軍人と考えますが、南では「日本に打撃を与えたから英雄」なんでしょう。北では「金将軍の功績に比する人物は朝鮮半島にはいない」とか「そんな人はいない」とかではないですかね。

反日に凝り固まっている人なんかいないというあなたの言い分は十分理解できます。それでも反日という人は、個人的資質か、純粋な教育を受けた人(ここ、ちょっと遠まわしに嫌味を言ってますので気付いて下さいw)なんでしょうし、在日朝鮮人より朝鮮半島南部居住者の方が比率的にも高いかもしれません。

>他の外国人も同じだと思うんですけど、「祖国」と「故郷」は違います。わたしたちにとって「祖国」は共和国だけど、「故郷」は日本です。
>だから、日本は好きだけど、自分の生まれとかルーツも大事にしたいです。両方の国を好きなのは、悪いことですか...?

祖国というか出自というか、自分のルーツは大事にして下さい。自分が生活している土地も大事にして下さい。前者は健全な愛国者(右翼がよく使う愛国者とはちょっとニュアンスが違います)の資質ですし、後者は健全な市民としての資質です。

健全な愛国者は、自分のルーツが侵されたたとき、例えば誹謗された、侵略された、おかしな指導者で国の方向が歪められた等の事態に胸を痛めるはずです。なので、あえて言いますが、「北朝鮮の体制っておかしいよね」と言われたときに誹謗と捉えるか、今の体制をおかしいと思うかは聞きたいところではあります。「とても言えない」とか「言うべきでない」という回答ならば、半分までは気付いているのであと半歩歩みを進めてみたら、とだけ助言しておきます。

>学校に行くとき、友達と朝鮮語で話していたら、怒鳴られたり押されたこととかもあります。

警察を呼んだ方が良いでしょう。少なくとも暴行された被害者に「朝鮮の言葉で話す方が悪いんだよ」と言う警察官はほとんどいないでしょう。絶無とは言いません。警察官の質がそこまで保たれているとは思えませんので。

個人的には、私は韓国人、朝鮮人には余り良い感情は持っていません。利己的で独善的であり、特別扱いしないと差別だと騒ぐあたりは、南北ともに共通する特性だと感じています。私には2桁に近い韓国人の友人(いわゆるニューカマーとオールドカマー)、2桁には満たない朝鮮人の友人(いわゆるオールドカマー)がいますが、先の特性を当人達に伝えると、ニューカマーの半数は「確かにそういう傾向はあるな」、「人それぞれだけど、そういう人は多いね」と同意し、ニューカマーの半数とオールドカマーのほとんどは「そんなことは無い。日本人の差別思想だ」と言います。私の知るオールドカマーのほとんどは3世ですから、あなたの感覚からは違うかもしれません。もちろん人それぞれで、ステレオタイプ視はしたくないのですが、「特別扱いしないと差別だと騒ぐ」タイプは、過ちを認めたら負けだと思っているオールドカマーと、在留歴の短いニューカマーに高い頻度で見られます。

他の回答への補足だかお礼で「朝鮮学校に補助金を出さないのは差別だ」とありましたが、私は差別とは思いません。日本では学校は文科省の指導要領下にあるものであり、それに従っていないことが明らかな教育機関は、日本では学校とは看做しません。学校ではないので補助金は無いのです。学習塾に補助金を出さないことと同じです。
民族教育に支援しないのかと仰るかもしれませんが、それは自国民保護の観点で本国政府が行うべき仕事です。日本国政府は世界政府ではないことから、自国民保護の原則はどこの国民にも等しく適用されるべきと考えます。北朝鮮がそれをできない、しない理由は日本国民には分かりませんし、内政干渉になりかねないので勧告することもできません。
    • good
    • 0

No16、18、19、22です。



まず、在日朝鮮人の対日観についての貴重なサンプルの提供に感謝します。
あなたの回答へのレスで、朝鮮人(在日含む)が自分達に都合のよい歴史を盲信しており、それ以外の情報を誤りと認識するように教育(洗脳)されているという再確認ができました。
そのような方とは何を話しても無駄だと思います。

No16でもお話ししましたが、このような在日の方の質問は今回が初めてではありません。
過去の質問については、詳しい資料を出して論理的に説明している回答もありましたが、自分の主張と違う意見については、あなた同様受け入れようとはしませんでした。





私は、あなたに先祖や同胞の行為の責任を取れとは言いません。
しかし、被害者面での強請集りや不当な権利の要求を受け入れる事は「共生」ではありませんし、それらを非難する事は「差別」ではないと思います。



私は無知とキチ〇イの間に相互理解は生まれないとも思っています。
(無知がキ〇ガイに取り込まれるだけ)


今までのレスを見ていると、あなたは自分に都合のよい回答のみを求めているとしか思えません。
日本人に理解を求めるなら、(酷いとか差別とかで思考停止しないで)日本側の主張について知るべきだと思います。

しかし、↓を含むあなたの個々の主張の全てについて、一度の回答で詳細に説明(というか反論)するには字数が足りません。(今回の質問の範囲からも外れると思います)
なので、(No19でもお話ししましたが)個別のテーマで質問を立てていただきたいと思います。

>永住許可はよくわかりません...(-。-;

>でも、日本に植民地支配された共和国で、

>朝鮮学校だけ無償化を認めないのは、絶対に差別だと思います!

>強制連行がないっていうのはひどいです。

>「李朝と貴族が支配していて人民の暮らしはひどかった、でも発展も進んで立派な国になるところだったのに、日本に無理やり占領された」
「朝鮮学校って悪いイメージありますか...」の回答画像26
    • good
    • 1

過去の過ちを未だに引きずり過ぎて、日本もいい気分ではないのです!日本がアメリカを引きずってますか?ヨーロッパ列強がアジアを植民地化した事、資源や財を持ち逃げした事引きずってますか?ここら辺りで日本にも言いたい事は山ほどありますよ!中国だって大英帝国にどれだけ略奪にあったのでしょうか?大英博物館には数えきれない中国の遺産が山ほどありますが、中国文句一つ言いません!そこら辺りで日本もいい気分ではない事もご理解下さい!拉致問題も最初はやっていない、事実無根とまでいっておきながら、経済援助したならやってました、帰国させます。

それはないだろう!この辺りです!がしかしこれは戦争からの双方のやり取りであり、あなたを含む一般人には日本人もそうですが、全く関係ない事です!
朝鮮学校に悪いイメージがあるとか、朝鮮人をバカにしたりする事は、日本人として恥ずかしいと私は思っています!もし自分が朝鮮の立場となり、海外で暮らす事となっていたなら、やはり悔しいと思いますし、あなたの気持ちは理解できます!日本の悪い一面だと思いますよ!
    • good
    • 0

私の回答で誤解される方がいるようなので再度補足します。


東条英機が独裁者や犯罪者というわけではなく、あくまで朝鮮や韓国でそう思われているというだけです。
あしからず。
    • good
    • 0

チョゴリって白のチョゴリなんて清楚できれいですよね。


カラフルな色よりチョゴリっぽい白い制服なんてとても清らかです。
着物より歩きやすくて実用的ですよね。
在日で日本のトップにいて動かしている人って多いのですよ。
政治でも、エンターテイメントでもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
中級部はチョゴリじゃないけど、
わたしも早く着たいです!笑

在日でトップの人って、どんな人ですか!?

お礼日時:2016/05/22 00:31

質問者様以外にも色々間違っている型がいるようですね。



東条英機は独裁者でも犯罪者でもありません。
(議会と対立して退陣する独裁者っているんでしょうか。)

彼をA級戦犯とやらと呼んでいる方は、東京裁判の不法性を知らずに、GHQ様のWGIPを有り難がっているとしか思えません。
戦争指導者=犯罪者 なら戦勝国のリーダーもそうなります。
そして、勝敗で評価がなんとでもなるなら、「法」など無用です。




それから、
「朝鮮学校って悪いイメージありますか...」の回答画像22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

強制連行がないっていうのはひどいです。
これで苦しんだ人がいっぱいいるのに、
そういうことを言われると悲しいし腹が立ちます(-。-;

お礼日時:2016/05/22 00:30

お礼ありがとうございます。



> 確かに、言いにくいです。。笑

「言いにくい」は正確ではないでしょう。
「言えない」「言えば処罰の対象になりかねない」であり、即ち北朝鮮に「言論の自由は無い」のです。

> 日本に植民地支配された共和国で、日本を良く言いずらいのは、ちょっと仕方ないかな?って思います。

北朝鮮に言論の自由が無いことは、日本が植民地支配したからではないでしょ?
それは純然たる北朝鮮の内政問題なのですよ。

それにも関わらず、何でも「日本が悪い」で片付けるのが、反日国の悪弊であり、それが反日国やその国民の「日本への依存」と言ってるのですよ・・。

> 日本とは戦争までは起きないと思います(−_−;)

北朝鮮は韓国へ砲撃などしてますよ?
日本人を拉致したことも、充分に戦争動機になります。

> わたしたちは何もしてないのに、襲撃されるのは意味がわからないです!

質問者さんは何もしていないのでしょう。
でも、わたし「たち」となると、やってます。

これも反日国の言い訳のパターンで、いつも「自分(たち)は悪くない。悪いのは他人。」となります。

> ミサイル実験も、他の国もやってますよね...?

これも同じ。
「わたし(たち)だけが、悪いわけではない」です。

そう言うことを言い続ける限り、北朝鮮とかその国民が認められることはないと思います。

> 日本で日本が好き!は言えるけど、在日だとは言いにくいですよ。

恐らく我々日本人が、同じ立場になれば、胸を張って「日本人である!」と言いますよ。
母国に誇りを持っているからです。
そこら辺りのメンテリティの違いでしょうね。

実際にも、中国や韓国は移民する国民が多い国であり、日本は非常に少ないです。
「政治が悪い」「社会が悪い」と言いながら、ほとんどの国民は、国を愛し、国が捨てられないのです。

余り言いたくないですが、特別永住者の中で、強制連行された人は、1割に満たないのですよ。
9割は、かつて母国を見限り、捨てた人なのです。
更に日本は、母国に帰ることも認めているし、日本人になることも認めています。
しかし、その中間で居続けることを、自らの意思で選んでいる質問者さんらが、何の不平があるのでしょうか?

日本が好きでいてくれることはありがとう。
でも質問者さんは、日本人ではありませんし、日本人のメンテリティも理解していませんが、それが自ら選択した道なのでしょ?
「祖国は共和国で、故郷は日本である」と言うなら、その生き方に胸を張ればよいだけではないですか?
それが不思議でなりません。

日本(人)は、戦後、自国が行った「悪いこと」を認識し、反省し、謝罪もしました。
だから世界でも屈指に繁栄したし、友好国も多いし、平和を保っているのでしょう。

ある意味、北朝鮮はまだ良いでしょう。
なぜなら、日本と国交が無いから。

しかし中国や韓国とは、平和友好条約を締結済みで、その条約を結んでいるにも関わらず、反日政策,反日教育を行っており、それ自体が重大な「条約違反」なのですよ。

また、何をしても永遠に許さない国と、日本はどうやって仲良くすれば良いのでしょう?
それは日本側の問題でしょうか?

日本は原爆を落としたアメリカなどと、互いに許しあい、認め合い、仲直りしました。
反日国はそれが出来ませんが・・それは日本の責任ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!
返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

言論とかもあるけど、日本に支配されたのに共和国で日本のこと褒めたら、傷つく人多いと思います。
これは日本のせいとかじゃなくて、歴史の話です!

砲撃っていつのですか?
延坪島のは、先に韓国軍が攻撃してます。

在日だって言いにくいのは、言うと差別されたり、知らないで仲良くしてくれてた人がいなくなったりしそうで
怖いから言ういずらいです。

胸を張りたいし、張ってるつもりです。
朝鮮民族に生まれたことは、自分でも嬉しいです!
でも悪いイメージを持たれたり、偏見を持たれたり、仲が悪いのが悲しいです。

わたしも日本人をもっと理解して、もっともっといい関係になりたいです。

わたしも日本人は反省して平和な人が多いと思います。
でも、政府とか右翼とか差別する人とかは、全然反省してない人が多いと思います(-。-;
そういう人たちがいなくなったら、共和国の政府と日本の政府も
本当に仲直りできると思います!

お礼日時:2016/05/22 00:28

補足をいただいたので再度。



もちろん自国の指導者を尊敬するのは悪いことではありません。
しかし私は良いか悪いかを言ったわけではなく、あくまで日本人の心情の話をしたまでです。

北朝鮮以外にも、世界には独裁国家が少なからずあります。
しかし、例えばサウジアラビア人が日本でサウジ王を称賛しても、別に非難はされません。
それは日本とサウジが友好国であり、互いに対する尊敬の念を抱いているからです。

ところが北朝鮮はどうでしょうか?
北朝鮮の軍が日本人を拉致するという国家犯罪を犯し、今なお北朝鮮内には日本人拉致被害者がいると推定されています。
そのことに対する誠実な対応すら取っていない指導者を崇めていて、果たして日本人が他の国と同様に北朝鮮の人を見れますか?

例えるなら、北朝鮮にある日本人学校で東条英機を崇めているようなものですよ。
別に悪いことではない。
でも、その国の人にとっては許せないことなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほどです。。
ちょっとわかりました!(-。-;
たしかに、東條英機が褒められてたら嫌です。。

でも、日本やアメリカの対応うも悪いと思くないですか?
わたし達からすると、「すぐ文句をつけて制裁するのやめて!」って思います。。

お礼日時:2016/05/22 00:15

朝鮮人からの質問は、必ずこのようにgdgdになりますね。



申し訳ありませんが、質問文や補足やお礼を読む限りでは、あなたは以下の日韓の問題について、まったく無知な上に誤った知識を盲信していると思います。

日韓併合(≠侵略、植民地)
併合時の統治
在日の歴史(と、日本でやらかした事)
日韓条約
現在の在日の実態

しかし、それらの各論をここで語るのは質問の主旨から外れると思いますので、事実(というか日本側の主張)を知りたいなら、↑について個々の質問を立てていただきたいと思います。

これらの「事実」を両者が共有しない限り何を言いあっても無駄だと思います。



ところで、あなたの学校では併合前の朝鮮の実態はどのように教えられていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在日がやらかしたことってなんですか?
そうやって悪者扱いしないでほしいです。

併合前のことは、詳しくやらないですけど

「李朝と貴族が支配していて人民の暮らしはひどかった、でも発展も進んで立派な国になるところだったのに、日本に無理やり占領された」

って感じに聞きました。

あと「≠」は違うと思います。

お礼日時:2016/05/22 00:09

【地獄の思想教育「祖国守る覚悟示せ」】


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9265743
(No.9 回答者:リヒョン
金一族は、服従とかじゃなくて、自然に尊敬してますよ( ´ ▽ ` )ノ)
「朝鮮学校って悪いイメージありますか...」の回答画像18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤンキー全盛期、朝鮮高校について

高校の時、担任の先生が雑談で話してくれたのですが、
昭和40~50年代?はヤンキーがいっぱい居て、
高校生でリーゼントは当たり前だったみたいですが、
傘の先を削ってそれで刺そうとしたり、
カミソリ持っているのもいた、ヌンチャクを持ってきて学校で練習していた。
など言っていました。何故このように暴力的だったのですか?
また、朝鮮高校の生徒が凶暴だったとかで、
電車に乗っていたら学生が「オイ!朝鮮高校の奴が見回りに来たぞ!」と言って、
慌てて日本人学生は他の車両に逃げていたと聞きました。
その先生の友達は長いリーゼントをしていて、朝鮮高校の生徒に
ハサミで切られたとも言っていました。
何故暴力的だったのか、また何故朝鮮高校の生徒が暴れていたのか教えてください。

Aベストアンサー

「朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ」
http://www.amazon.co.jp/dp/4334974805/
という、1970年代に実際に朝鮮高校に在学していた方が書いた本があります。質問者さんの疑問に当事者が答えたような本ですから、この本を読まれるのが早いでしょう。
絶版書ですが、アマゾンのマーケットプレイスで容易に購入できます。

私自身がこの本を読んで
「何故暴力的だったのか、また何故朝鮮高校の生徒が暴れていたのか教えてください」
の答を簡単に言うとすれば、

1. 朝鮮高校は全国に数ヶ所しかない。よって、どの朝鮮高校も寮を備え、実質的に「全寮制」の学校である。

2. この本の著者が在学していた朝鮮高校は、市街地から離れた山の中にポツリとあり、休日以外は外界とほぼ隔絶した「コロニー」のような状態であった。学校・寮の中では、「体育会」や「軍隊」のような「上級生絶対」の秩序が成立していた。そのはけ口として、休日には市街地に出て「不良活動」に励んでいたようです。

3. 現在も朝鮮総連関係の施設を警察や国税が捜査する際には必ず「抗議する在日朝鮮人」の姿がニュース映像で報道されます。映像を見ると、警察官に暴力を振るっている、本来は公務執行妨害罪で検挙されるべき人が散見されますが、在日朝鮮人が公務執行妨害罪で検挙される例は少ないようです。
朝鮮総連と北朝鮮に対しては、小泉首相が朝鮮を訪問して、金正日が日本人を拉致したことを認めて以来、マスコミや政府の「遠慮」が急速に消えて来ていますが、それ以前は「朝鮮総連・北朝鮮はアンタッチャブル」な存在で、朝鮮総連とその関係施設である朝鮮高校は、治外法権のような扱いを受けていたようです。
上記の本によると、朝鮮高校の生徒が休日に市街地で事件を起こして警察に身柄を拘束されると、朝鮮高校の教師や朝鮮総連関係者が警察署に押し掛けて大変なことになるので、よほどのことがない限り警察は朝鮮高校生徒を検挙しなかったそうです。

4. 朝鮮高校と言うコロニーの中で窮屈な生活を強いられ、休日に市街地に出て「少々」暴れても警察は手を出さず、普通の不良や暴走族も朝鮮高校生とは関りを避ける、となれば、暴れたくなるのが人情でしょう。

5. なお、著者が在学していた朝鮮高校は、山の中の一本道をしばらく行かないとアプローチできない立地だそうです。地元の不良や暴走族のうち勇気のある者が、極まれにですがその道を通って朝鮮高校の門までバイクでやって来て「朝鮮高校の馬鹿野郎!」などと叫んで逃げることがあったそうですが、そういう場合は道の途中で待ち伏せていた朝鮮高校生が暴走族の退路を絶ち、暴走族を半殺しにすることが多かったそうです。

「朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ」
http://www.amazon.co.jp/dp/4334974805/
という、1970年代に実際に朝鮮高校に在学していた方が書いた本があります。質問者さんの疑問に当事者が答えたような本ですから、この本を読まれるのが早いでしょう。
絶版書ですが、アマゾンのマーケットプレイスで容易に購入できます。

私自身がこの本を読んで
「何故暴力的だったのか、また何故朝鮮高校の生徒が暴れていたのか教えてください」
の答を簡単に言うとすれば、

1. 朝鮮高校は全国に数ヶ所しかな...続きを読む

Qやはり在日韓国人は嫌われますか?

在日韓国人です。
日本で生まれて日本で育ちました。
現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。
名前は通称名です。
韓国へは旅行でしか行ったことがありません。
反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。
韓国の文化や歴史など、全く知りません。
そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。

私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。)
なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。
在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。

私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか?
また、どう思われますか?

(在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

Aベストアンサー

私の地域に在日韓国人の親子(母娘)がいます。
私も普通に親しくしております。
在日韓国人を嫌う日本人もいるのでいじめられたりすることもあったかもしれません。
そのために日本人に対して疑心暗鬼になる場合があるかと思いますが、何とも思わない日本人は多いのです。そういう日本人とは普通に接すればいいのではないでしょうか。
nisei0511さんはほとんど日本人だと思います。
これからも、韓国人として先祖を敬うと共に誇りをもち、今まで生きてきた日本も大切にすればいいのではないでしょうか。
私はnisei0511さんにこれからも明るく生きていってほしいと願っています。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報