プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!Yahoo知恵袋でも質問したけど、教えてGooの方がいいよって教えてくれた人がいたのと、わたし自身も色々な人に聞きたい&知って欲しいので質問します(汗

色々言いたいので、長くなります!

皆さんは、朝鮮学校に悪いイメージがありますか?

わたしは朝鮮学校(中級3年)に通っています。
Twitterとか掲示板とか、知恵袋とかでも「朝鮮学校は反日だ!」とか、「朝鮮学校はスパイだ!」とか言われてて、悲しいです。
スパイなんてぜんぜん関係ないし、歴史の授業では昔の日本の悪いことを教わるけど、今の日本を恨めとかは言われないし、反日みたいな子は周りにもほとんどいないです。
普通に日本人と仲良くなりたいし、平和に過ごしたいです。日本人の友達もいっぱいます!
わたしは日本人の学校に通ったことがないから分からないけど、たぶん普通の学校と変わらないと思います。
知恵袋で質問したときは、「じゃあ何で日本の学校に通わないの?」と言われました。
他の外国人も同じだと思うんですけど、「祖国」と「故郷」は違います。わたしたちにとって「祖国」は共和国だけど、「故郷」は日本です。
だから、日本は好きだけど、自分の生まれとかルーツも大事にしたいです。両方の国を好きなのは、悪いことですか...?

学校に行くとき、友達と朝鮮語で話していたら、怒鳴られたり押されたこととかもあります。でも、日本人に迷惑かけるようなことはしてないし、存在が悪いみたいに言われるのは本当に本当に悲しくてつらいです。

差別とかじゃなくても、朝鮮学校に通ってることを言うと「あの学校怖いよね」とか言われたり。。
実際はそんな怖い学校じゃないです。

やっぱり、歴史の話のときはちょっと難しいですけど、それ以外のときはみんな日本のこと好きだと思います!わたしは日本大好きです。

わたしたちは別に変でもないし、強くもないし、本当に日本の学生と何も変わらないし、普通だってことを色んな人に知って欲しいです。

長くなってごめんなさい。
いつも思ってることを書くと、長くなっちゃいます(^◇^;)笑

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

わたしの周りにも、日本の話をするとすぐ嫌がる子もいます。。
    そういうとこは、申し訳ないです(-。-;

でも、自然な疑問なんですけど、
    自分の国の指導者を尊敬するのは
    いけないことですか?
    このことはネットでもよく言われています。
    でも例えば、日本人の学校でも天皇を尊敬してたり、アメリカの学校でもワシントンやリンカーンを褒めてますよね。
    それは歴史とはちがう話だと思います。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 19:03
  • へこむわー

ごめんなさい。
    さっきの補足3Timesさんに送りました。
    お礼と補足の違いげよくわからなかったです(・・;)

A 回答 (27件中21~27件)

反日だとかスパイだとか言っている輩は、朝鮮学校が設立された生い立ちや日本に留まらざるを得なかった社会的事情を、きちんと学ばなかったということでしょう。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね!
在日同胞が日本にたくさんいる理由を、
ちゃんと知って欲しいです。

確かに朝鮮人というだけで差別したり罵倒する日本人がいることも事実。

それは同じ日本人として申し訳なく思います。
それは韓国や朝鮮で、日本人というだけで差別する奴がいるのとおなじですね。

ただし、韓国や朝鮮系の人が考える「反日」と、日本人が考える「反日」が違うことは理解したほうがいいです。
歴史について仰いましたが、例えば韓国は未だに日本の竹島を武力で不法占拠し、話し合いにすら応じていません。
また、金正日や金正恩といった独裁者を称賛するような教育を施していますね。

そのことを正当化する教育を朝鮮学校で続けておきながら、自分は反日ではないと言っても、日本人の感覚とはずれているのです。
日本の学校で「朝鮮併合は良いことだった」と教わり、日本人がその通りだと言いつつ、「でも自分は韓国や朝鮮が好きだから嫌わないでね」と言われても信用できないでしょう?

これは国家間の対立によるところが大きいのだと思います。
一部の日本人の対応をただ非難するだけでなく、日本人の心情も理解してほしいです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信は補足に書きました!(-。-;

朝鮮 にいいイメージがないです。

朝鮮学校 と聞くと日本で堂々と反日を掲げている と言うイメージが何故かあります。

でも質問者様の投稿内容を読み、そんな考えを持っていた自分が恥ずかしくなりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分かってもらえて嬉しいです!!
もっと良い関係を作りたいです˙ᵕ˙

朝鮮学校自体には、何の偏見も御座いません。

そこで 教わっている生徒達にも、偏見は御座いません。

そのバックの朝鮮総連が スパイの巣窟です。
現に、核の知識を 盗み取ったでは、有りませんか。

その様な所に 援助など 図々しい、盗人猛々しい
の一言。
    • 1

質問は端的言うと、

両国が好きを好きで悪いことですか?
ですか?
いい事です。
祖国も日本も愛せるあなたは
素晴らしい❗️
他人の言うことは気にしない
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます( ´ ▽ ` )
そう言ってもらえて、嬉しいです!

No.1です。

肝心なことを書いていなかったです。
そのイメージの問題ですが、やはりいいイメージは持っていません。
韓国人の多くの人が日本人をよく思っていないように、日本人も韓国人をよく思っていない人のほうが多いと思います。韓国人のようにおおっぴらに言わないだけです。
では。
    • 1

やはりイメージの問題ですね。

そこに通っている生徒さんに問題はないのですが。

しかし、逆に韓国にある日本人学校ってどう思われているのでしょう。
多分それと同じだと思いますよ。仕方がないかと。
    • 0