アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■時代の正体 ヘイトスピーチ考(上) 朝鮮学校に吹く寒風
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140726-00093 …

あれれ?
日本だから、日本人に社会保障するのは当たり前ですよね?

なんでナショナルスクールまで無償化の対象にしないといけないのでしょうか?
別に、日本の高校へ通う韓国人も無償ですよね?

そんなに気に入らないのなら、神奈川新聞が出せば良いのでは?

A 回答 (5件)

 日本で高卒資格を与えられるなら、日本の学校なんですよ。

それさえも認めずにその国の学歴にしか沿わしていないならあなたの主張はわかりますが。
 だいたい日本には民族は東西南北から10くらいありますからね。日本人だけというのは妄想です。ほとんどの国はその国で生まれたらそこが国籍ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮学校の高級部(朝鮮高級学校)の課程を修了しただけでは、日本の大学入学資格は生じません。
また、学歴上の高等学校卒と公的には認められていませんよww

回答ど~も

お礼日時:2014/07/26 19:18

そうか。

でも大学入学試験は受けられるようになってきているようだね。矛盾だな、日本も。

この回答への補足

おや?

レベルにん ではなく、レベルにないですの間違いです。

補足日時:2014/07/26 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応学校か校長推薦があれば、英語1教科で合格は可能です。
しかし、朝鮮学校でのカリキュラムで合格可能なレベルにん。

回答ど~も

お礼日時:2014/07/26 21:18

この問題では、過去に何度もありましたが、


必ず「教育内容」の問題を「民族差別」にすり替える意見が出ていますね。

国籍についてですが、
未だに、「国籍」と「人種」を混同する方が多いようですね。

国籍の条件(出生地主義、血統主義等)は、国状に応じて決めるべきものです。
それに国籍=有権者の定義→国家の主権 にも関わるものです。
これについて「みんながやっているから」というのは幼稚な思考としか思ません。

そもそも、日本の周辺の特定の国々は血統主義ばかりですし。


リンク先の記事ですが、(意図的な)誤解に誘導しようとしているように思います。

在特会への判決ですが、「業務妨害」へのものであり、いわゆる「ヘイトスピーチ」に対するものではありません。
(その業務妨害も、「朝鮮学校による公園の不法な占拠と使用への抗議」としてのものですが、記事ではそれらについては全く取り上げていません。)
詳細は↓をご覧になって下さい。

【法の下の平等と表現の自由を奪う判決-在日に甘過ぎる】(私の回答はNo7)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8670804.html


A:>日本だから、日本人に社会保障するのは当たり前ですよね?

↑ですが、論点が間違っています。
「無償化」とは学校に適用されるものであって、生徒ではなく、当然国籍は問題になりません。
そして、無償化の条件は「教育基本法の第一条」を遵守した授業をすることです。(いわゆる一条校であること)
朝鮮学校はこの教育内容への疑問があったり、日本の教員資格を持たない教師がいる為に審査に通らないだけです。

そもそも朝鮮学校は、在日朝鮮人の子弟が、将来祖国に帰国したときの用意の為に設立されたものです。
その性格上、日本の指導要領に従うことを拒否してきました。
同様の理由で、私立としての助成金も受けていませんでした。

↑のような経緯があるのに、何故、今ごろになって無償化は要求しているのか、理解できません。


B:>なんでナショナルスクールまで無償化の対象にしないといけないのでしょうか?

朝鮮学校は「ナショナルスクール」でさえないと思いますが。

回答B:彼らの主張では、教育を受ける権利→(好き勝手な)「民族」教育をする権利 があるという事らしいです。
しかし、これが認められるなら、塾や予備校も無償化されます。
彼らは「自由」と権利を混同しているように思います。

日本政府は在日外国人の公立校への入学やその他の扱いにおいてどのような差別もしていません。
その上でそれを拒否し、別の教育を受けたいと思うのは「自由」です。
しかし、それによる不利益は自分達が自己責任で負うべきものであり、他に負担を求める「権利」はないと思います。

他にも朝鮮学校には問題があります。
朝鮮学校は、北朝鮮政府から経済的支援を長期に渡って受けていたことがわかりました。

【北朝鮮への忠誠を誓う東京朝鮮学校の生徒たち】


日本国憲法は89条で

【公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。】

と定めており、外国である北朝鮮との関係は、↑の【公(=日本国政府)の支配に属しない教育の事業】に該当します。
よって、公金の支出である、無償化の対象とはなりません。


国連の【人種差別撤廃条約】を理由とする意見もありますが、これは

「締約国が市民と市民でない者との間に設ける区別・排除・制限又は優先については、適用しない」

となっています。
「市民」ですが、以前の外国人参政権の判決では、市民とは「国籍所有者」という解釈がなされています。


C:>別に、日本の高校へ通う韓国人も無償ですよね?

回答C:回答Aにより無償です。


朝鮮学校卒業生の大学受験資格についてですが、

実態は、卒業生が大検に合格して受験していたり、「一部」の私立大学が個別審査した卒業生について受験を認めているだけです。
日本の高校のように、卒業=大学受験資格 となってはいません。



無償海外にも、(どのような経緯と誰の「助言」によるものか不明ですが)自治体が独自の判断(とやら)で出している補助金も問題になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=lFMH5wsSi0E
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パチンコ財源あるから、いっそ自主的に無償化すれば解決ですね。
そうだ!それが一番良いかもww

回答ど~も

お礼日時:2014/07/26 21:51

>そんなに気に入らないのなら、神奈川新聞が出せば良いのでは?



それも一つの選択肢ですが、半島へ帰ってもらう方がもっと良いと思います。自分たちが好き好んで日本にとどまっているくせに、随分と我儘な連中ですね。無実の日本国民を拉致するような無頼国家をいったいどう正当化しているのでしょうか。

>「国を奪われ、言葉は禁じられ、民族名を名乗るのも許されなかった。とても寂しいことだった。だから戦争が終わるとすぐ、子どもたちに言葉を教えるのだと皆が立ち上がった」

いまだにこんな出鱈目をこいて日本から金をせびり取ろうと悪だくみしている連中に明日は無いと知るべきです。自分から日本に組み込んでくれと言ったんだろ、日本は漢字交じりハングル朝鮮語を体系化してちゃんと教えたじゃないか、温情で日本名を名乗ることを認めてやったらなんてことを言うのだろう。事実今でも日本名を名乗って、不正蓄財、マネーロンダリングやり放題のくせに。そういう出鱈目言うなら朝鮮名名乗れよ!そういってやりたいです。まさに日本社会のゴミ、ダニ、社会のクズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれだけ北朝鮮には”地上の楽園”だと言って帰国事業を行ったのに、なぜに韓国へは”世界の楽園”として帰時事業を行わないんですかね?

回答ど~も

お礼日時:2014/07/27 02:09

日本に住んで祖国に帰らない人間がますます日本で反日分子になる教育を受けるために日本政府がお金を出す?



冗談じゃありません。

私はブラジルに長年住みました。
ブラジルには日本人学校がありますが、全然ブラジル政府の援助はありません。日本だけでなくアメリカンスクールもありますが、ブラジル政府の援助はありません。そういうものです。

そもそも日本にこれからも住み、祖国に帰らない人間なら普通の日本人の学校に通うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・朝鮮学校出たら、帰る義務とかありそうですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/07/27 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!