プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の自衛隊員の総数、22万6千人。それに対して、第二次大戦中、韓国人の日本軍への志願者は、何と、24万2千人。

これは韓国人の日本軍への志願者が多すぎると見るべきなのか? それとも、日本人の自衛隊への志願者が少なすぎると見るべきなのか? どちらでしょうか?
_____________________
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41798

朝鮮人は進んで戦争に協力した

 志願兵の募集には、最大50倍の志願者が殺到した。当時の新聞は、その熱気を「兵役志願 三千名を突破す」などと伝えている。

 朝鮮人志願兵制度実施が発表されるや半島同胞の間に一大センセイションを巻き起こし、十六日夜から十七日にかけて熱誠溢れる志願者がどつと繰出し、『大阪朝日新聞』南鮮版1938年1月18日

 延べ24万2000人の軍人・軍属が日本軍に参加して、2万2000人が死んだ。彼らの英霊は、靖国神社にまつられている。

 陸軍士官学校や陸軍大学を卒業して、将校になった朝鮮人もいる。その代表が、陸士を出て満州国軍に勤務し、中尉まで昇進した朴正煕(朴槿恵大統領の父)である。

A 回答 (2件)

当時の韓国の人口が2300万ぐらい。



今の日本の人口が1,2億。

人口比でいえば、志願者が多すぎる
といえるでしょう。

徴用工にしても同じです。

殺到したのに、今になって手のひらを
返し、強要された。


併合にしても、韓国が依頼したのに
今になって
一方的に侵略し
天国を地獄に変えた。



日本の朝鮮統治はそう悪かったと思わない。
自分は非常に貧しい農村の子供で学校にも行けなかったのに、
日本人が来て義務教育を受けさせない親は罰すると命令したので、
親は仕方なしに大事な労働力だった自分を
学校に行かせてくれた。

すると成績がよかったので、日本人の先生が師範学校に行けと
勧めてくれた。

さらに軍官学校を経て東京の陸軍士官学校に進学し、
首席で卒業することができた。卒業式では日本人を
含めた卒業生を代表して答辞を読んだ。

日本の教育は割りと公平だったと思うし、
日本のやった政治も私は感情的に非難するつもりもない、
むしろ私は評価している。
— 金完燮 日韓「禁断の歴史」
    • good
    • 0

少ない・・と見るべきでしょう。


===== 大阪府立中央図書館のデータから抜粋 =====
・『近代日本戦争史事典』(古賀牧人/編 光陽出版社 2006)に第二次大戦敗戦時の兵力はあり。内地で陸軍240万、海軍130万、外地で陸軍300万、海軍40万となっている。
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_ …

上記から、24万2千人は、少ないと言えます。
また、当時は、飛ぶ鳥を落とす勢いだったから、勝ち組に協力する+収入を得る手段として、志願したと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!