アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
回答ありがとうございます。


ウクライナ戦争を受けて。
日本は、憲法9条を一部改正して
「自衛軍」の創設をした方がいいと思いませんか?


但し、あくまで「自衛軍」であり、要件は、日本国の
「正当防衛」及び「緊急避難」です。


【 日本国憲法第九条一部改正案 】。


第一項( 戦争放棄 )
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に
希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は
武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、
永久にこれを放棄する。


第二項( 改正・自衛軍の創設 )
前項の目的を達成する場合であっても、日本国と
日本国民の人命と財産、領土、領海、領空を守る
事の目的を達成するため、陸海空の自衛軍及び
その他の戦力を保持する。


第三項( 新設・自衛軍の統帥権 )
国の交戦権は、自衛の為にやむを得ない場合に
限り、これを認める。陸海空の自衛軍の統帥権は
内閣総理大臣が指揮する。
但し、内閣総理大臣が欠けた場合は、次の順序で
統帥権を指揮する。
 第一号 防衛大臣
 第二号 陸軍大臣
 第三号 海軍大臣
 第四号 空軍大臣
 第五号 内閣官房長官


※あくまで、個人的見解です。
過不足がありましたら、ご指摘ください。

A 回答 (4件)

日本の周りはならず者国家ばかりなので


基本的には賛成です。
しかし日中戦争のきっかけは
中国の日本人村で虐殺が起こったことです。
「日本人をまもらなければ」それが発端で
戦争になりました。
いまのロシアの言い分と同じです。
「ウクライナで共産党員が迫害を受けている」と。

日米開戦も国民とメディアが煽ったようです。
そうじゃないと国会だけで大国アメリカと戦争はしない。

何人も正義をかざして攻撃します。

最初は日本も攻撃に対しての報復しかしないでしょう。
しかし先制攻撃しないと相手が先にミサイルを打ってくる。
みたいな展開でまた過ちを犯しそうです。

難しい問題なので国民投票での判断になると思いますが
ウクライナを見て「だから戦争はしないほうがいい」という
女性もたくさんいるでしょうね。
子供が犠牲になるのは悲惨です。

国民が冷静に対応できればいいけど
熱くならない保証はない。
難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。
早速の回答、ありがとうございます。


日本国憲法の改正には、衆参両議院の
「3分の2以上の議員の発議」と、
「国民投票」で過半数を獲得すると
言う、非常に高い「ハードル(国民の担保)」を
クリアする必要がありので、難しい問題では
ありますが、「賢明な日本国民」なら、
乗り越えられると信じています。

お礼日時:2022/05/14 02:20

九条の拡大解釈ももはや限界を超えて矛盾域に入って居ますし、時代や情勢にも


そぐわないので改正する必用が有りますね。
ただ、自衛軍と言う名称にする必用も無く、自衛隊のままで十分でしょう。
九条擁護派は九条が有るから日本は戦争をしなかったと言うが、それは日本側から
見ただけの事であり、他国にとっては何の意味も無い。
他国が攻めてくれば戦争になるだろうし、戦争は永久に放棄すると言う事なら戦わずに
殺されるだけ。
戦争にまでならないかったのは世界最大の軍事力を誇ったアメリカと言う抑止力が
効いていただけであり、今ではアメリカに替わろうとしているのが中国の軍事力。
なので九条が有るからと言うのは益々通用しない。
現状ではただの自滅条項。
さて、総帥権云々ですが、陸海空の大臣は不要。
大臣と言うポストだけ欲しい無能な国会議員になられても有事となった時に責任を
取りたくない人達ですからね。
なら軍からとなると戦前の日本へと逆戻りしかねない。
文民統制の原則上軍から大臣が出る事は無いし。
安倍晋三が現職総理の時に九条の一、二はそのままで三として自衛隊を明記する
と言う整合性も取れないし世界から見れば呆れた事を平気で言う始末でしたが、
自民党の改正案は未だそれが生きているみたいなので頭を疑う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 19:12

何のために?


現状でも憲法9条下で自衛権はあり、自衛隊も違憲ではないと政府は解釈しています(交戦権と自衛権は違うという判断。自衛のための最小限度の実力行使はできる)。
その解釈は、一部を除く大多数の国民に支持されています。
中身が変わらないなら、変える必要はないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 19:11

そもそも自衛のための軍隊だったら、いまでも「合憲」だとして自衛隊がありますよね。

わざわざ「自衛軍」を創設する必要はないと思うのですが。

なお他の方の回答で気になったので……

>「ウクライナで共産党員が迫害を受けている」
ロシアはれっきとした資本主義国です。
ウクライナ侵略で「共産党員が迫害を受けている」といっていません。
「ロシア系住民が迫害を受けている」のを口実としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!