公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは!Yahoo知恵袋でも質問したけど、教えてGooの方がいいよって教えてくれた人がいたのと、わたし自身も色々な人に聞きたい&知って欲しいので質問します(汗

色々言いたいので、長くなります!

皆さんは、朝鮮学校に悪いイメージがありますか?

わたしは朝鮮学校(中級3年)に通っています。
Twitterとか掲示板とか、知恵袋とかでも「朝鮮学校は反日だ!」とか、「朝鮮学校はスパイだ!」とか言われてて、悲しいです。
スパイなんてぜんぜん関係ないし、歴史の授業では昔の日本の悪いことを教わるけど、今の日本を恨めとかは言われないし、反日みたいな子は周りにもほとんどいないです。
普通に日本人と仲良くなりたいし、平和に過ごしたいです。日本人の友達もいっぱいます!
わたしは日本人の学校に通ったことがないから分からないけど、たぶん普通の学校と変わらないと思います。
知恵袋で質問したときは、「じゃあ何で日本の学校に通わないの?」と言われました。
他の外国人も同じだと思うんですけど、「祖国」と「故郷」は違います。わたしたちにとって「祖国」は共和国だけど、「故郷」は日本です。
だから、日本は好きだけど、自分の生まれとかルーツも大事にしたいです。両方の国を好きなのは、悪いことですか...?

学校に行くとき、友達と朝鮮語で話していたら、怒鳴られたり押されたこととかもあります。でも、日本人に迷惑かけるようなことはしてないし、存在が悪いみたいに言われるのは本当に本当に悲しくてつらいです。

差別とかじゃなくても、朝鮮学校に通ってることを言うと「あの学校怖いよね」とか言われたり。。
実際はそんな怖い学校じゃないです。

やっぱり、歴史の話のときはちょっと難しいですけど、それ以外のときはみんな日本のこと好きだと思います!わたしは日本大好きです。

わたしたちは別に変でもないし、強くもないし、本当に日本の学生と何も変わらないし、普通だってことを色んな人に知って欲しいです。

長くなってごめんなさい。
いつも思ってることを書くと、長くなっちゃいます(^◇^;)笑

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

わたしの周りにも、日本の話をするとすぐ嫌がる子もいます。。
    そういうとこは、申し訳ないです(-。-;

でも、自然な疑問なんですけど、
    自分の国の指導者を尊敬するのは
    いけないことですか?
    このことはネットでもよく言われています。
    でも例えば、日本人の学校でも天皇を尊敬してたり、アメリカの学校でもワシントンやリンカーンを褒めてますよね。
    それは歴史とはちがう話だと思います。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 19:03
  • へこむわー

ごめんなさい。
    さっきの補足3Timesさんに送りました。
    お礼と補足の違いげよくわからなかったです(・・;)

A 回答 (27件中11~20件)

「学生さんには罪や責任は無い」と言う前提で、2つほど。

まず、この質問を、祖国の共和国で出来ますかね?
すなわち北朝鮮で、「両方の国を好き」「わたしは日本大好き」なんて言えませんよね?

それは共和国側の内政問題ですから、日本側にはどうしようもなく、共和国側が一方的に対処,改善すべき問題でしょ?
そういうのが日朝関係(日中や日韓も)の根本的な問題の一つで、これが解決しない限り、朝鮮学校と言うよりは、「朝鮮の悪いイメージ」が、消え去らないと思います。

もう一つは、愛国心とか自国に対する忠誠心なんてのは、少なくとも日本人や多くの外国にとっては、「祖国」と「故郷」みたいな、都合の良いモノじゃないと思います。

「祖国と故郷の両方が好き」なんてのは、言葉としてはキレイだけど。
でも、仮に両国が戦争したら、ドチラに付いて、ドチラの国民を守るために、ドチラの国民を殺すことを選択しますか?

いずれにも共通して言えることですが、特別永住権者やその母国は、日本に甘え過ぎだと思います。
日本は戦後の反省から、世界でも屈指に外国や外国人を、尊重する国ではありますが。
世界的には異常なレベルで、たとえば北朝鮮がミサイル実験する前後では、外国なら朝鮮学校が襲撃されたりしても、何の不思議もないですよ・・。
日本はギリギリまで尊重するだろうけど、もし日本人に危害が及べば、その限りではないでしょう。

一方の日本は、海外の日本人学校で、日本人の子弟を安全に日本の教育を受けさせるために、必死に外交努力をしています。

こんな違いも、日本ではなく、共和国など反日国側の問題で。
世界的にに治安が良く、外国を尊重する日本だからこそ、現状程度の差別などで済んでいるのではないでしょうか?
そんな日本だから、基本的には反日国の国民である特別永住者も、母国では胸を張って言えないまでも、日本では「日本が好き!」と言えるのでは?
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

確かに、言いにくいです。。笑
でも、日本に植民地支配された共和国で、日本を良く言いずらいのは、ちょっと仕方ないかな?って思います。
いまも制裁をしたりしてるし...

日本とは戦争までは起きないと思います(−_−;)

わたしたちは何もしてないのに、襲撃されるのは意味がわからないです!
ミサイル実験も、他の国もやってますよね...?
何をやっても共和国が悪い、わたしたちが悪い、って思われるのは本当にに嫌です。

日本で日本が好き!は言えるけど、在日だとは言いにくいですよ。。

無知な善人はすぐ騙される

このような「日本が好きな朝鮮人」の主張は、ここ以外にも様々な場に定期的に上がります。
そして、それらの場での評価の多くは「工作員乙」です。
(あなたがそうだと言っているのではありません。)

あなたは「特別永住者」か、そのご子息でしょうか。
その場合は「韓国籍」と「朝鮮籍」のどちらでしょうか。
(コリアンなら知っている筈です。わからなければ親に聞いて下さい)

>歴史の授業では昔の日本の悪いことを教わるけど、今の日本を恨めとかは言われないし、反日みたいな子は周りにもほとんどいないです。

祖国にも、あなたのような「反日でない」人はいます。
彼らは、自分達は日本人に正しい歴史を教え、それを受け入れるように語りかけているのであって、それは日本を憎んでいる事にはならない と考えています。

>普通に日本人と仲良くなりたいし、平和に過ごしたいです。日本人の友達もいっぱいます!

それはどのような「仲良く」ですか?
あなたの歴史観(日本は酷い事をした)を事実して受け入れ反省と謝罪をし、自分達に配慮した対応(日本人以上の優遇)をしろ ということではないのですか。

その「日本人の友達」が知っているのは、どのような歴史ですか。

>わたしは日本人の学校に通ったことがないから分からないけど、たぶん普通の学校と変わらないと思います。
>わたしたちは別に変でもないし、強くもないし、本当に日本の学生と何も変わらないし、

根拠のない「思い」を考察するような無意味な事はしたくありません。

質問の主旨は↓と判断してよいのでしょうか。

A:>皆さんは、朝鮮学校に悪いイメージがありますか?
B:>両方の国を好きなのは、悪いことですか...?

回答A:私はあります。それは韓国と北朝鮮についても同様です。(理由は後述)

あなたの仰る情報ですが、事実であるという確認ができません。
知識のある日本人は、過去の自称慰安婦の語る内容が矛盾だらけなので、検証されていない証言を信じる気はありません。

悪いイメージですが、以下の理由によるものです。
A1:歪曲した事実による反日教育
A2:反日的な活動。(朝鮮学校生の犯罪行為も含む)
A3:日本への不当な待遇の要求
A4:外国で世代を重ねている事

A1ですが、あなた達「在日韓国朝鮮人」が日本にいる理由と「特別永住許可」が認められた経緯をご存じでしょうか。

A2ですが、公共の公園を占有し、住民を排除して独占的に使用するのは、普通のことなのでしょうか。

【京都朝鮮学校公園占用抗議事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD …
《「当初『公園の使用は平日の午前中だけ』という約束だったのに、いつの間にか朝礼台やサッカーゴールを持ち込んで朝から夕方まで使うようになったんですよ。土日もサッカーのクラブ活動で占領しているし、小さな子やお年寄りは公園に近づけなかったですね」という意見や70代の男性の「公園に行ったら若い教師に『ここはうちのグラウンドだ』と追い出されたこともあったよ。登下校時は生徒の送迎で道が大渋滞したし、夏祭りのときは焼肉の臭いと煙がすごかった。祭りで使えるビール券などを近所に配るんだけど、とても輪に入れる雰囲気ではなかったね」という意見がある[2]。》

『【朝鮮学校の真実】朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ』
http://matome.naver.jp/odai/2135913060953876701
(警察に捕まった朝高生も、呼び出された先生も、我々朝鮮人を強制連行した日本政府が悪いんだと、話を政治問題に振り向けると、バカな仙台の警察官達は、黙りこくってしまい、お目こぼしされる

連中はケンカの時、カミソリを二枚指に仕込んで顔を切りつけてくる、傷が近すぎて縫えないから跡が一生顔に残ると言われてガクブルしてました。

私ごとですが、中学生か高校生くらいのお兄ちゃんの集団にわけも分からずぼこぼこにされ大怪我をし、貯金を降ろさせられた犯罪にあった経験が有リます。
警察には捕まったのにどうにもならないので被害届を取り下げるように言われたことで片親の母が泣きくずれていたのをよく覚えています。)

A3:以前、あなた達から朝鮮学校への無償化を認めないのは差別だという主張がされましたが、あなたはそれついてどう考えますか。

私は、あなた達が日本の教育法に反した民族教育を行う事は自由だと思います。
しかし、その場合、それによる不都合は自分達が負うべきだと思います。
私は、他国に忠誠を誓う者を日本人の税金で育てる義務はないと思います。

そもそも、朝鮮学校は将来祖国に帰る子供達の教育の為に、コリアンが設立したものです。
その為に当時の彼らは、日本の教育基本法に従う必要はないので、学校と認めてもらわなくてもよいし補助金もいらない と言っていた事を知っていますか。

また、あなた達の同胞が日本の参政権を要求している事をどう思いますか。

↓の主張についても異常であると思います。

>他の外国人も同じだと思うんですけど、「祖国」と「故郷」は違います。
>わたしたちにとって「祖国」は共和国だけど、「故郷」は日本です。
>だから、日本は好きだけど、自分の生まれとかルーツも大事にしたいです。

多くの場合、移民の2世はその国に帰化します。
他国を憎みながら、そこで外国人のままで世代を重ねていることは、世界の移民の実態からみても、異常な事です。

しかし、そう考えるのもこの国では自由です。
外国人としての立場をわきまえるなら ですが。

回答B:悪い事ではありません。

しかし、あなたはどのような日本が好きなのでしょうか。
福祉に寄生する他の外国人も、皆そういいます。

以上の事実を、自分達は関係ないと仰るのは自由ですが、私は以上の事や、同胞とのあなたの関係を無視して、あなただけを信用する気にはなれません。
「朝鮮学校って悪いイメージありますか...」の回答画像16
    • 6
この回答へのお礼

うーん・・・

そういう偏見の目や、
疑いの目を向けられるのは悲しいです。

わたしは朝鮮籍で、5世です!
仲良くしたいというのは、普通に仲良くしたいです。同じとこに住んでいて、同じ人間なのに
お互いに嫌いあったり、差別があるのが悲しいです。

歴史を反省することは、日本人だけじゃなくて、どの民族でも大事なことですよね。
日本の国は昔のことを
ちゃんと反省してほしいけど、普通の人たちに「謝れ!」とか思わないです。
優遇とかそういうのもいらないです。

日本人の友達とは
歴史の話をすることがないので、わからないです。

A1は、わたしの先祖は仕事で来たと聞きました。でも無理やり日本に連れて来られた人が多いです。
永住許可はよくわかりません...(-。-;

A2は、わからないです。この事件は学校で聞いたことがあるけど、近所の人たちと協力してちゃんと使ってたのに、右翼に文句をつけられたって聞きました。

中学生や高校生にお金を取られた事件は、ほんとうに朝鮮学校の生徒ですか?(・・;)

A3ですけど、朝鮮学校だけ無償化を認めないのは、
絶対に差別だと思います!
わたしたちだって普通の学生だし、教育は誰でも受ける権利があると思います。朝鮮学校だけ認めないのは、わたしたちが学べなくてもいいと言われてるみたいで、とても嫌です。教育だって歴史とかは違うけど、普通の授業は日本人の学校と変わらないです。

参政権は、日本人だけでいいと思います。

あと、わたしたちは憎みながら日本にいるわけじゃないです。歴史とかニュースとかを見ると、イライラするときもあるけど友達を憎いとかムカつくとか思わないです!

どんな日本が好き?は説明が難しいです。
ほとんどの日本人は優しいし、差別されないときは暮らしてて楽しいし...
寄生って言い方はひどいと思います。親も働いてるし、わたしだってちゃんと働きます。

まず私は韓国や朝鮮に偏見をもっているとは持っていません。

韓国に遊びに行ったこともあります。北朝鮮も板門店でちょっとだけ入りました(笑)また私は子供の時にアメリカで暮らし、アジア人として差別を受けたこともあります。ですから質問者様の気持ちもよく分かる部分があります。また私も地域柄在日の友人はそれなりにいます。また尊敬する人の一人は在日の方です。それを踏まえての回答です。

まず朝鮮学校について
 そこで学ぶ生徒さんについて偏見をもつことはありません。一部の日本人はチマチョゴリを着ているだけで問題視するようですが、民族衣装を着るのはむしろ素晴らしいことだと思います。
 ただし、同時に朝鮮学校の後ろには朝鮮総連がついていることも事実です。これは現実として踏まえる必要があります。そして朝鮮総連は日本にいる朝鮮人を「国家のために使役する」ための組織であり、朝鮮学校に学ぶ有能な人材を対日本政策に活用することも多々あります。
 実際に、拉致被害について朝鮮学校ではほとんど取り上げないでしょう。
 そのような学校である、ということは現実として受け止めざるをえず、そこが日本人と朝鮮人の断絶の基礎になってしまっている、のは認識することが必要であると思います。

朝鮮学校に通うこと
 私はアメリカに居た時には現地の学校に通いました。単に近くに日本人学校が無かったからですが、あればどちらを選んでいたか分かりません。
 質問者様と保護者様には「日本の公立学校に通う」という選択肢も当然にあったことを思い出していただきたと思います。その上で選択したわけです。
 朝鮮学校は思想教育のうえで日本の多くの学校とはまったく異なる部分があります。それは違いとして認識しておくべきだと思います。

祖国と故郷について
 祖国とはなんでしょうか。私は子供の頃に英語も話せないのにアメリカの公立学校に放り込まれて、かえって日本人である、という意識を強くしました。
 きっかけはいくつかありますが、大きな理由の一つとしてはアメリカの学校にプリッジがあったことです。アメリカの学校はすべての教室に星条旗が掲げられております。朝鮮学校なら主席の肖像画(写真)が掲げられているのと同じ場所・同じ意味です。そして、アメリカの学校では毎朝「星条旗への忠誠の誓い」をみんなで暗唱するのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%A0%E8%AA%A0 …
私は日本人であり、いずれ日本に帰るのは決まっていたので、非常に馴染めない思いをしました。このときにはっきりと自分の帰属意識を確認したのです。

質問者様は祖国と故郷は違う、と書かれています。私はそうは思いません。少なくともそこで生まれた外国人と自分で選択して外国に来た人とは分けて考えるべきでしょう。
 そして外国で生まれたとしても、外交官の子供でいずれ母国に帰るのと、現地採用の父母の元で生まれたので母国に帰ることはたぶんない、のでは状況が相当に異なります。
 外交官の子供なら母国に戻ってからどうすればいいか考えればいいですが、現地に居ることが決まっているならその現地の国民になってもいいわけです。父母とは別の国籍になるかもしれませんが、その人の日常と文化的な素養、価値観はその現地のものになってしまうからです。

質問者様が何世なのか分かりませんが、質問者様が認識する祖国と実際に生活の基盤である日本との関係性はきちんと認識すべきだと思います。残念ながら朝鮮共和国と日本は仲が良いとは言えず、どちらかというと敵対関係にあります。
 そのうえで、多くの日本人は「生活の基盤をもっている場所にロイヤルティ(忠誠心など)を払わないこと」に疑問を抱いているのも事実です。これは日常的になにか、
ということではなく、朝鮮学校で朝鮮共和国が教える思想教育を受け入れている生徒という意味です。教室にあるであろう肖像画や日本のカリキュラムと対立する歴史教育は「日本にとってどれだけのメリットがあるのか、敵対国として不利ではないのか」という疑問を提起するに十分であるといえます。

断っておきますが、民族教育が悪いわけではありません。民族教育が良くないなら、日本国内にある他の外国の学校も海外にある日本人学校もすべて悪いことになってしまうからです。

しかし、日本人としての視点で見た場合、朝鮮共和国が日本を敵国として視野に入れている以上、その国の思想や理想を学ぶ学校の意味を疑問視するのは当然であるといえるでしょう。

また朝鮮人として日本にロイヤルティを払う、ということも1世なら分かります。2世も直接1世の薫陶を受けているのでまだ分かります。3世もまだ1世の影響を受けるでしょうし祖国に身内もいるでしょう。でも4世ぐらいになると祖国に帰ることは事実上不可能に近いでしょう。これは朝鮮に限ったことではありません。

それなのに「所属すべき祖国」が実情を知らない外国であり、それが日本と敵対している、というのは多くの日本人には理解が及びません。その国の国籍を保持しているほうが有利、と言う理由も朝鮮と日本で朝鮮を選ぶ理由にはならないでしょう。血縁とか出自ということはありえて、じゃあだから朝鮮学校で学ぶ、と言う理由には実はなり得ません。

(ちょっと厳しい書き方が続いていますが、私は自分の経験からある程度は理解しています。でも多くの日本人には謎であり、それが不信感につながるのですが、国外に出た経験ルーツが揺らいだ経験を持たない人が説明するのもまた難しいのです)

「朝鮮学校の悪いイメージ」これの最大の理由が「なぜ日本に長く住み、祖国に居場所を失って実質的に日本人と変わらないのに、日本国籍を取得せず、しかも朝鮮学校に通うのか」という多くの日本人の素朴な疑問にあるわけです。

これの一番合理的でもっとも納得しやすいのが「朝鮮共和国が日本に攻める時に、先兵として在日を使うためだ」ということです。つまり朝鮮共和国は日本と戦争をするつもりがあり(残念ながら主席がそう発言していますしね)その時のご褒美がいただけるから、みんな朝鮮学校に通うのだ、ということです。

残念ながら朝鮮学校に通う生徒も多くの在日朝鮮・韓国人もこの点について、日本人に説明してきませんでした。それでいて「在日は差別されている」とか反日活動のように見えることをされても、日本人が納得できないのは理解できませんでしょうか。

字数を使いましたが、朝鮮学校の悪いイメージ」というのは単純な図式ではないのです。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

おー!板門店だけですか?笑
やっぱりアメリカは
差別凄そうですよね...

チョゴリを悪く言われるのは悲しいです。
わたしは中級部なので、まだチョゴリじゃないですけど( ´ ▽ ` )ノ笑

総聯は在日同胞にとってなきゃいろいろ不便だし、悪いイメージ持たれすぎてると思います。。

アメリカの学校は国旗ありますよね!
ワシントンの肖像画もあると聞きました_φ(・_・
ウリハッキョの主席の肖像画だけ、悪く悪く言われるのは、すごく不公平だと思います(-。-;

5世ですよー!笑
わたしたちが朝鮮学校に通うのは、質問に書いたように、民族としての教育を受けるためです。
ぶっちゃけて言うと、わたしが共和国に行っても馴染めるかわかりません。
でも、民族としての誇りやルーツはどうしても大切にしたいから...

共和国と日本は戦争にはならないと思います!

馬鹿の作る恐怖政治、それを突き破る力が無いと餓死者が増えるのです。

恐怖政治は、我儘から産まれます。人の心の弱さが作るのです。生きる事を許さないのです。カップヌードルが世界中に有れば飢えがどれだけ減っていくか、お金の問題でなく生産物の問題なのです。お金の概念と共同体と生産は、矛盾しているので我儘が、馬鹿が餓死者を作っているのです。
    • 1

貴方には理解できないところで、動いているのです。

大きく見ると狙いが理解出来て来るのです。元は、ABCD包囲網からの戦略ですからアヘン戦争に負けた中国を利用する動き敗戦は、キャパシティを奪うのです。つまり、それが弱点なのです。
    • 0

祖国へ帰って、祖国を発展させたいとは思わないのかが不思議でなりません。

日本人でいたけりゃ帰化して日本人として教育受ければ永遠の安定を約束されるのです。

祖国の現状を習っているのでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

うーん....祖国に帰って頑張りたい気持ちもあるけど、日本にも思い入れあります。
これは純粋な日本人には、わかりずらいと思います(−_−;)

習ってるし、1回だけだけど
行ったこともあります!

敗戦の弱体化計画ですかね。

不自然なのです。それが故に、電通や博報堂を責め意識操作システムを構築している事実が出来ている、こちらは、承知で民主政治が構築されていきます。イルミナテイのような存在化して行きます。敗戦が、必要を作ります。インディアンの道のりは、避けたいですから、その上のシステム構築に向けて進化していきます。攻撃と守りの進化は、必然ですから。
    • 1

別にきちんとしてていいイメージです。

チョゴリが可愛いです。清楚で。
いろいろ言いたい人は自分の日ごろのストレスをぶつけているだけです。
偏見は恥ずかしいことです。スルーでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
でもチョゴリは高級部の制服なので
わたしはまだです!笑

スルーしてるけど、差別されるとやっぱりつらいです。。

朝鮮学校には悪いイメージしかないけど

同じ反日教育という意味では
日教組の方がたち悪い、少なくとも朝鮮学校の
先生には愛国心がありそうだしね
    • 0

はい、いいイメージはありません

国に帰ってください
    • 15