アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県立高校の下宿に関して

私は、ある神奈川県立高校に通う高校一年生です。その学校は県内トップクラスの学力を持っており、県内の中高生の多くが知っていると思います。中学生の頃から行きたかった高校でしたので、合格し、入学できたことを非常にうれしく思っています。
しかし、4月の入学して間もないころ、父が6月にアメリカに引っ越すことになり、家族も8月中旬には引っ越すということで事が進んでいます。
3年間必死で勉強して入ることができた高校です。半年もせずに転校してしまうのは、とても残念なことだと思いました。
そこで、県内の学生会館か下宿屋に住むということを検討しています。インターネットで調べたり、問い合わせたりしたところ、高校生も入居可とする下宿屋と学生会館が自宅や学校の近隣にいくつかあることがわかりました。
しかし、県立高校に下宿先から通うというのが学校、もしくは県が認めてくれるかがわかりません。
県立高校に下宿先から通うというのは、認められることなのでしょうか。
また、このことに関する意見やアドバイスなどがあればぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

• 学校、もしくは県が認めてくれるかがわからないと書きましたが、そのことに関しては回答で指摘されたように学校に聞いてみなければ始まらないことだと思いますので、下宿屋や学生会館に住むことに対する全般的な意見やアドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

中学から寮生活が義務付けられている学校も存在するし、離島地域から親元を離れて生活している高校生も居ます。

大学生の様にアパートを借りて自炊は厳しいでしょうから、下宿、学生会館は必須でしょう。学校、ましてや県の教育委員会等が口を挟む余地はないと思いますが、仮に一言、二言有っても特殊な事情は加味されるはずです。過去に事例がない程の特殊性も感じられません。

先ず、親を含めて学校側と要相談です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度面談があるのでそのときに相談してみようと思います。

>しかし、県立高校に下宿先から通うというのが学校、もしくは県が認めてくれるかがわかりません。

>県立高校に下宿先から通うというのは、認められることなのでしょうか。

まず、その高校に聞け。

それもしないで、責任を取る義務のない他人の言う事を集めてどうするつもりだ。
県内トップクラスの高校の生徒が、それすらわからないのか。
「神奈川県立高校の下宿に関して 私は、ある」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い訳をするとすれば、経験したことのない突然の出来事に困惑し、つい安易に質問してしまいました。おっしゃる通りまずは高校に聞いてみようと思います。