AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

デート代のことで質問です。
私は30代男性です。2つ年下の彼女と半年ほど結婚を前提に付き合っていますが、私がデート代(食事、映画代など)を全て払っています。彼女はそれが当たり前と思っているらしく、「ここは私が払う」とかも言わないし、「ごちそうさま」も言いません。悪い子ではないのですが、もう少し気を遣ってほしいと思ってしまいます。少し払うとか、今日はごちそうさまと言うとか、なぜできないのでしょうか。
確かに年齢も収入も上ですが、なにからなにまで私がお金を出すのは正直嫌です。一言、「私も出すよ」と言ってくれたら違うのですが。。その態度に腹が立っています。
先日、私は財布をひとつにしようと提案したら、そうする意味がわからないと、お金を払いたくないという感じで断られました。
僕が誕生日プレゼントをあげても、僕の誕生日の時には、選んでもらいたいからと言われて半年経ちますが、なんのアクションもありません。
まず、質問の一つ目は彼女の心理が知りたいです。
二つ目は思い切ってデート代を少し出してほしいと言うべきでしょうか。そうするにはどのようにすればいいでしょうか。
彼女のことが好きですし、結婚も考えています。お金のことでもめそうな気がしているので相談させていただきました。男性、女性問わず、率直な意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

いつもデート代を負担して貰っている彼氏に対して、


誕生日プレゼントまで頂いてお返しが無いのはちょっと有り得ないですね。
私も金銭面では今の彼氏は私より倍は収入が多い為、彼氏に負担をしてもらっていますが、
そういうイベント事だったり何も無くても、ブランドネクタイとか、ご飯を作るだとか、
そういう事でお返しする事と、お礼は必ず言います。
基本的にお礼すら言えないのは、礼儀の無い子ですよ。育ちを疑います。
愛情のある、無いはお金とは関係無いと思いますが、まず価値観が違います。
感謝の気持ちとか無くて、質問者様はそれで結婚まで考えられますか?
彼女の心理は、支払いに関しては男性が支払うのが当然だと思っているのでしょう。
二つ目は、月のデート代を決めてしまいましょう。
例えば三分の一を出して欲しければ、財布を二人用に一つ購入しておいて
「僕は二万入れるから、君は一万入れて。これを預けるから、これからのデート代はここから支払いをして欲しい」と言ってみたらいかがでしょうか。
「結婚も考えてるから、君のやりくりも見たいし」とか、イニシアチブを取らせる方向で、尚且つ支払い癖を付けさせる。
今はお互い仕事している訳だし、君にも少し出して欲しいな、とダイレクトに言ってみても良いかと思いますよ。
それでダメで文句を言う様だったら、これまでお礼すら言われた事無いよね?それはどう思ってるの?と
ちゃんと話し合った方がいいですよ。
今後お金を出さない彼女にしても、お礼すら言えない女性に何も言えないのが優しい彼氏とは思えません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誕生日プレゼントに関しては、この際、デパートに選びに行こうよと言うつもりです。
財布の件は一度話して決裂しているので、財布を用意すると彼女は引くと思いますね。
やりくりの話もしましたが、なんで私がするんだろ?(婚約もしていないのに。)という感じでやりたくなさそうでした。なので、
デート代の三分の一をだしてくれるかな?お互い仕事しているんだから。と提案してみようと思います。
このままでは結婚も考えられないので、頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/02 04:15

この場合、彼女さんが払う・払わないというのが問題なのではなく、「2人の価値観・ものの見方が合わない」ということが根本の問題だと思います。



「当然、全部俺が払うよ」
「そうよね。ありがとう」

↑このカップルなら、問題はありません。
又、

「少し出してくれる?」
「勿論よ。割り勘でいきましょ」

↑このカップルも、問題ありませんね。

つまり、お互いの意思疎通が出来ていて、意見が合うからです。
払うか払わないか、それはお互いの合意さえ出来ているなら、どちらが全部払っても、又全然払わなくても、いっこうに構わないのですよ、実は。

しかし今、質問者様は、彼女さんと合意が出来ない状態です。
ですから、一度「少し出してほしい」ことをハッキリ口に出して言ってみることをお勧めします。
そして、それで彼女さんの答えが「イヤ」だったら、これはもうお付き合いそのものを考え直したほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。根本はそうかもしれません。
意思疎通・・・できていないですね。価値観が違うことはお互いに認識していますが、僕は歩み寄りたいのです。
結構、彼女は自分本位なところがあり、私の意見を尊重してくれないところがかなりあります。
財布の件もそうでした。一度話したきり向こうから何も提案はありませんし。
「今日、足りないから少し出してくれない?」と話してみると確かに彼女の気持ちがわかりますね。
その答えしだいでは真剣に付き合いを考え直そうかなと、いまは思っています。

お礼日時:2009/04/02 23:06

沢山の方が回答しているようですが、私も書かせてください



質問者さんは何一つ間違っていません
私も大変申し訳ないのですが、今つき合っている彼女のような方は大嫌いです。「奢るのは当たり前」も嫌なのに「ごちそうさま」も言わないなんて正直、普通の女性じゃないですよ

よっぽど美人でちやほやされている人だったのでしょうか?

「金の切れ目は縁の切れ目」と言いますし、他人なんだからお互いの価値観が違うのはしょうがないけど、お金に関してだけは歩み寄って解決しないと大変なことになりますよ

大変失礼ですが、質問文を見る限り、彼女が貴方に特別な感情を持っているとは感じられませんでした。

奢る、奢らないの問題よりも基本的な「礼儀」の方がかなり気になります
つき合って半年ですか・・・私ならそんなに我慢できないではっきり文句を言うと思います(苦笑)

私まで感情的になってすみません・・・参考までにしてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女のそういうところが僕は正直好きになれません。でも話し合えば理解しあえるかなとか、
解決策が必ずあるはずと思いながら付き合ってきました。
長く付き合ってるんだからそんな基本的な「礼儀」はもういいじゃん・・
みたいな気持ちでいるのかもしれません。
もちろん真意は聞かないと分からないので、こんなことで揉めたくありませんが、はっきり聞くつもりです。
どういうつもりなのか。どういうつもりで付き合っているのか。

お礼日時:2009/04/02 22:51

あなたは本命ですか?


ちゃんと大事にされてますか?
女がそこまでの態度っていうのは相手をサイフと思ってるかよっぽどの美人でちやほやされてきたかどっちかなような気がします。
私の友達でも払うのは嫌と言う子がいますけど本命にはちゃんとしてますよ?
考える時期にきてると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでの彼は全部出してくれる人だったと聞いています。
本命ではないのかな・・・よく考えます。

お礼日時:2009/04/02 22:40

非モテの私じゃ説得力ないかもしれませんが


(それにしても16時間半で18件とはすさまじい…)

認知行動療法のうちの「アサーション」という対話技術を用いて
言ってみては如何でしょうか。
態度としては
・相手に誠実に
・自分の「気持ち、感情」を率直に
・相手に対し高飛車にも卑屈にもならず、対等に
・言ったこと、言わなかったことの選択については自分で責任を負う

言い方としては
D:事実
E:自分の「感情」(重要!)
S:要求
C:要求が実現された場合に想定される効果

この場合(例。細部は想像なので修正してください)
D:デートの時のお金、いつも僕が払っているよね。
あなたは少しでも払うと言ってくれたこと、一度もなかったね。
それって、ひょっとしたら、男に払わせておけばいい、というように考えているのかなぁと思うと、
E:とても「つらい」し、「悲しい」。時には「憤り」すら感じるんだよ。
S:a)どうしてあなたのほうから「少し払おうか」ということばがないのかなあ。率直な気持ちを教えてよ。
  b)これからは、わりかんか、収入比に応じて割合を決めて持つようにしない?
C:a)答えによっては納得するからさ。(納得できない場合もありうるが)
  b)そうすると僕は楽だし、二人で分かち合うという、大切なことをすることになるんじゃないかなぁ。そうなるとお互いもっと心の面で近づけると思うんだけど。

非モテなんで例文はひどいもんです。
ただ、過度にかっこつけないで、率直な言い方、誠実な言葉で文章を作ってみてください。

そこで彼女が乱暴な主張態度(話を遮るなどして男が出して当たり前とか言うなど)をとるなら、
はっきりいって別離を検討するのがよいとおもいます。
お金が持ちません。結婚したとしても経済状態が非常に不安です。

それなりの回答が得られたら、あなたの価値観で考えてみることになるでしょう。
お金ばかりむしり取られて

なお、私は、過去、一人だけ、数ヶ月交際した人がいましたが、
彼女は割り勘を主張し、
私は収入差(彼女は給与明細や勤務先の難しい事情を言ってくれた)を
考慮しておごりたいといい、
彼女が「私も出したいから割合を決めてよ」ということだったので、
概ね7:3を提案して合意しました。
実りませんでした…w

その後、遠くから600kmの距離を超えて会いに来てくれた女性が
いましたが、そのときは全部おごりました。
もっとも彼女のお土産もずいぶんな量で、割り勘ぐらいにはなったかもしれません。
実りませんでした…w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少し常識のある人になってほしいと遠まわしに話していたりもするのですが、
はっきり言わないと分からない人みたいなので、アドバイスを参考に話してみます。
でも、いまさらなんでいい大人にむかってこんな事話さなければいけないんだろうって少ししんどくなります。
こんな事話さなくてもすむ人が世の中にはたくさんいるよなと思ったりも・・。

お礼日時:2009/04/02 22:37

すみません






多分、それは遊ばれてます




別に本命の彼氏がいてなんとな~く交際してる感じです





SEXすら無いのではさらに濃厚です





SEXしてたとしてもちょっと有り得ないですよね・・・




現代は不況なのに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本命ではないのかな。
遊ぶタイプではないのでよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/04/02 04:17

あなたの気持ちは理解できるし、言いたいこともわかるけど、


この彼女には、たぶん理解できないし、
それを言ったら、別れにつながることになりそうですね。

>私は財布をひとつにしようと提案したら、そうする意味がわからない

彼女は、断固として払う意志はないということを、
かなり明確にあらわしてますからね。

あなた自身は、彼女がごちそうさまとか、ありがとうとか言って、
感謝の気持ちさえあれば、いいんでしょうか?
それとも、やっぱり、少しでもお金を払って欲しいのでしょうか?

感謝の気持ちについてだけであれば、彼女と話し合う余地もあると思いますが、
お金のことは、たぶん話し合う余地は彼女にはないと思います。

彼女の心理は、残念ながらあなたを愛しているとか、大事に思っているという気持ちではないと思います。
誕生日のプレゼントの件で、そう思いました。

この彼女と 本当に結婚したいなら、お金のことは言ってはダメです。
彼女はいい歳でもあるし、自分の信念を簡単に変えることもないでしょう。
それに、彼女のような人に、あなたの気持ちを言ったとしても、
理解してもらえないどころか、「せこい男」と思われるのがオチです。
どうしても言いたいのならば、別れも覚悟して言うことです。

私自身も、今までずっと男性にデート代を払ってもらっていますし、
正直な話、割り勘なんてとんでもないと思っていますけど、
ごちそうさまって言うし、お茶とかちょっとしたものは私が払ったりもするし、家に来た時にはマッサージしてあげたり、
誕生日には、ちょっと豪華なプレゼントと食事を計画して、
普段の感謝の気持ちもこめて、お祝いしますよ。
彼のことが本当に好きだったら、それが普通のことでしょう。

男が全部出すか、割り勘か、とかそんなことは、
カップルそれぞれだから、お互いが納得して上手くいってるなら
どっちでもいいことだと思いますけど、
あなたと彼女の場合は、考え方が違いすぎるのか、
彼女に愛情がないのかわかりませんが、ちょっと厳しい状況に思えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝の気持ちについて話し合うつもりです。
お金の話は何らかの理由があって払いたくないのでしょうね。
一度話したときにすでにせこい男と思われているはずです。。

私が求めているのは私に対する愛情、思いやりなんです。
愛する人には何かして喜ばせたい、自分を好きになってもらいたいと思うはずです。
何か、それが感じられないんです。
彼女が消極的な性格というのもありますが、もう少し私のことを思いやる行動がほしいんです。
やはりあまり愛されていないのかもしれません。
アドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/02 03:50

私はデート代等全て出す主義です。


その上で相手の反応を見てこちらの方針を決めますね。
別に「ごちそうさま」を言わなくても、全然怒ったり気分を害したりしませんよ。
ただそういう相手を真剣に好きになることはないでしょうね。
いい大人に向かって、今から礼儀作法や教養を身につけろと言っても素直にそうする人はまずいないでしょう。
そういう人を結婚相手にした場合、子供への躾はどうするつもりですか?失敗すると思いますよ。
ただ1人の女性を見続けていれば冷静な判断力がなくなってくると思います。女友達を作ったりして客観的に見るようにしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
判断する意味でも女友達と話してみるのもいいかもしれません。
子供への躾なども考えると不安になりますし、結婚に踏み切れないでいます。
価値観の違いは大きいですよね。

お礼日時:2009/04/01 00:07

私の知り合いにも、デートには財布を持っていかない、


食事や映画などの費用は全部男性負担、交通費もむしろ男性が
女性の家まで車で迎えに来るのが普通という女性がいますね。
しかも、別に付き合ってもいない人でもそうするべきと思っており、
以前も割り勘にされたと言ってすごく怒っていました。
その女性の方は異性として意識していたようですが、どうやら男性の方は
普通に友人としての付き合いをしていたみたいです。
自分が一方的に片思いしているだけなのに、奢ってくれなかったとかんしゃくを起して
「あんな人もうどうでもいいわ」と捨てて(?)いました…。

その女性は将来結婚したら専業主婦になりたいらしく、経済面で豊かな男性を
測る方法として常に奢ってもらおうとしていたようです。
なので、その彼女さんも将来は男性に養ってもらいたいという気持ちがあるのかも?と思いました。

デート代を出してほしいのに言わないでいるのは気持ちも悶々としますし
一度言ってみるのもいいとは思いますが、
上述した私の知り合いのように、それに逆ギレして質問者様の元を去ってしまう
可能性も大きいと思います。
変な言い方ですが、デート代と彼女の存在、天秤にかけてどちらを取るかを
慎重に判断するしかないと思います。
彼女を失うくらいなら我慢するという結論になったなら、あまりお金がかからない
デートをするとか工夫してもいいかもしれません。
デート代なんて割り勘が普通と思っている女性も多くいますし、
彼女に振られてもしょうがないという気持ちで、デート代について進言してもいいと思います。

個人的に感じたのは、たぶん、少し負担してほしいと発言したら
彼女は怒りだして別れるといいかねない気がします。
そこのところを気をつけて判断されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
彼女の財布、見たことがありません(笑)
これまでは少しでも自分から食事代を出してくれる人ばかりでしたので、
奢ってもらって当たり前の人にどうやって話そうかと悩んでいました。
財布を一つにしようと話したときも顔が曇っていたので、
今度もお金や礼儀の話をするとおそらく逆ギレするでしょう。別れると言うかは分かりませんが。

彼女の母親は専業主婦なので、おっしゃる通り、彼女も将来養ってもらいたいという気持ちがあるのではと思いました。
それなら私も納得できます。
私は決してリッチなほうではないので、デートも工夫しています。
彼女は好きですが、このままでは嫌いになりそうなので話してみようと思います。

お礼日時:2009/03/31 23:40

こういう彼女と結婚したいというなら、すべてを受け入れるしかないでしょう?


ワリカンにしたいって言ったら終わるのじゃないですか?
それはイヤなのでしょ?
この彼女と結婚するということは、彼女全てを丸抱えする覚悟が要りますよ。
たぶん働かないだろうし、働いても自分の稼ぎは全部自分に使うでしょうね。
ダンナさんが仕事している間、優雅に高級レストランでランチし、金のかかる習い事をするでしょうね。

ここのサイトはワリカン派の声が大きいようですが、40代以上の男女のほとんどは男性が払って当然のデートをしている人多いです。
夫婦になって優雅な専業主婦ができるかどうか見極めるための重要な期間ですよ。
自分のためにお金を使うことを喜びとしてくれる男性を探す期間なのです・・・恋人同士という間は。
彼女の場合は最悪の失策を犯していますけどね・・・男におごらせることの出来る女性は、可愛げがあります。
「ありがとぉ!!」って史上最強に微笑むということをしていません。
客観的にみると、どうしてこんな女性と付き合っているの?って思いますけどね。
(デートがワリカンなんてありえない世代の女の自分がそう思います。)

彼女と結婚したらどうなるか想像してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・
質問の件もあり、結婚するには丸抱えする覚悟が必要かも(笑)と思っていたりもしました。

>夫婦になって優雅な専業主婦ができるかどうか見極めるための重要な期間ですよ。
>自分のためにお金を使うことを喜びとしてくれる男性を探す期間なのです・・・恋人同士という間は。
このような考えはありませんでした。貴重なご意見だと思います。
問題は彼女がそのような考えを持っているのかどうか、ですね。

なぜ彼女と付き合っているのかと考えると、話していて楽しいし、癒されるからで、正直、結婚につながる理由ではないかもしれませんが、
年齢的にもそろそろ結婚を考えようかなと思っていました。
よく考えてみます。

お礼日時:2009/03/31 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデート代を支払わない彼女にウンザリ。捨てても罪は無いよね・・・

1年半交際してる彼女がいます

この彼女は性格的には合うのですが、多少プライドが高いところや融通のところがあります

・自分の主張を通すタイプ
・自分が間違いを指摘されても~でも!~だって!で返すタイプ

正直疲れるし飽きてきました。おまけに「極、たまに」しかデート代を払ってくれないんです・・・

◎今までの恋人だったら
私が全額支払う→おいくら?→7000円だったらじゃあ2000円で

◎今回の彼女
私が全額支払う→ゴチソウサマ→手渡し無し
(たまに缶ジュース買うぐらいです)

しかも彼女の年齢は20代後半です。いい歳してデート代も払わないなんて考えられません(私も20代後半ですから同じ年ぐらいです)


そして、現在、ひそかに紹介してもらった21歳の女性がいるのですが、彼女は私が支払いをしたあとに「おいくらですか?」と聞きお金をくれました。(もちろん返しましたが→年齢が5歳以上違うので)これぐらいの謙虚さがあってもいいと思うのです。ウンザリしてた私は一方的に彼女に別れを告げ(面と向かって正直に話した)サヨナラしました


すると、彼女はメアドを変えても友人から聞いてメールしてきたり、自宅に電話してきて「納得いかない!」とシツコイのです。恋愛は自由なのですし、乗り換えても二股したわけではないのですし、OKなはずですよね?このままシツコイなら110番するつもりなんですが・・・

別に大丈夫ですよね?モラル的にも筋は通ってますよね?

1年半交際してる彼女がいます

この彼女は性格的には合うのですが、多少プライドが高いところや融通のところがあります

・自分の主張を通すタイプ
・自分が間違いを指摘されても~でも!~だって!で返すタイプ

正直疲れるし飽きてきました。おまけに「極、たまに」しかデート代を払ってくれないんです・・・

◎今までの恋人だったら
私が全額支払う→おいくら?→7000円だったらじゃあ2000円で

◎今回の彼女
私が全額支払う→ゴチソウサマ→手渡し無し
(たまに缶ジュース買うぐらいです)
...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
お金がどうのこうのと言うより、感謝の気持ちがない女性なんでしょうね。
外食代をたとえ出さなくても、休日にハイキングいくならお弁当作るとか
部屋に遊びに来てくれた時は、手作りでもてなすとか、お給料がでたから
美味しいもの御馳走させてーとか・・・バランスの取り方はいくらでもあったはず。要するに可愛げがないんでしょうね。

第一、間違いを指摘されて、
「そうだよね。ごめんなさい」の1言が聞けないのはかなり嫌な気持ちなります。
これは男女のお付き合いとしては、お互いに
「そうだよね」という言葉が言えないのは、ぎくしゃくしてきます。

プライドが高いから、自分がフラレタ事になっとくが行かないんでしょう。
冷たくあしらうしかないですよね。

Qお金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、

私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」
彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」
私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」
彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」

といったような上記の会話があったんですが、
正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、
「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。
皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
また、彼の真意は何でしょうか?
私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。

男女共にご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

>皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
驚きますね。
私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。

>また、彼の真意は何でしょうか?
(1)お金のかからないプランが思いつかない。
(2)お金のかからないデートが嫌い。
(3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。
(4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。
みたいな人なんですかね。

(1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。
(2)の場合は、提案してもお断りになるはず。
(3)の場合は、給料が入ってからデートする。
(4)の場合は、別れることをお勧めします。

(1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう?

ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな??
5:5でいいんじゃない???と思いましたW

Q彼女にはお金を使いたくない男の心理

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂しくなるのです…。
そして、私を本当に好きなのか不安になります。

気が付けば、彼はいつもお金がないと言っており、おそらく貯金も10万円もありません。
彼は同い年の契約社員です。
しかし自分の欲しい物や食事にはかなり浪費をします。
服や食べ物、様々なものを通販で買っており、生活費も実家にいれていません。
一緒に食事に行くと、びっくりする位色々なものを注文し、自分だけで食べています←分けてくれない…(苦笑)。

クリスマスはお金がないからと質素に過ごしたのですが、そう言っていたにも関わらず初売りで数万円もする電化製品を買ったと言っていました。
自分にはかけるお金はあっても、私との時間にかけてくれるお金はないんだ、と正直ショックでした。

この頃、私はそんなに価値がない女なのかと、どんどん自己評価が下がっていく気がしています。
お金で愛をはかるなんてと怒られてしまいそうですが、おごってもらって当然という友達の話を聞いているとなんだか悲しくなります。
そして、そんな所で彼の頼りなさや子供っぽさがとても気になってしまうのです。

そろそろ私もアラサー、結婚を考えなければいけないのですが、彼とは正直な所将来を考えるのは不安です。
また彼自身も結婚のことは全く口にしてくれず、こわくてはっきり聞けませんが今は考えていないようです。

金銭的なことだけでなく、倫理観が合わない部分も正直多いです。
一緒に居て楽しく、ルックスも好みなのですが、時々心ないことを平気で言うので、傷つくことも何度かありました。

男性の方にお聞きしたいのですが、やはり彼女のことが好きで大切に思っていたら、彼女にしっかりお金をかけてあげるものなのでしょうか?

また、皆さんにお伺いしたいのですが、こんな彼との今後は進退も含めどう考えていくべきなのでしょうか?

いい歳をして、こんな場で助言を求めてお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願い致します。

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが…いやはや凄いですね。
私も奢ってもらって当然などと思いませんが、限度があります。
1円単位まで割られてはデートも興醒めですし、
彼の方が沢山食べて割り勘にされたら業腹です!

私が一番気になったのは、彼が実家にお金を入れていないことです。
男女問わず、こういう人は尊敬できません。
私はずっと給料を遣う分・実家に入れる分・貯金に1/3ずつ分けていました。
それで万事対応できる貯金が出来ましたし、金銭感覚を養えたと思います。
20代後半で貯金が10万円以下って…そんな金額は貯金とは呼びません。

趣味にお金を遣う人は、結婚しても変わらない人が多いですよ。
子供の学用品を買うのさえ渋る男性を知っています。
彼のお小遣いは月10~20万、時には生活費を上回ります。
顔とトークだけでは、結婚生活は続きません。
ルックスのいい彼と付き合えるということは、質問者様も魅力的でしょう。
もっといい人を早いうちに見つけた方が幸せになれますよ!

Q●デート代を払わない糞女!

20代中間の男です。

女性から誘われじゃあ付き合っちゃう?みたいな流れで交際した女性がいます。

このまえ映画ターミネーター4を見に行った時に彼女は財布は出すのですが、お金は払わず、仕方ないので私が払いました。

彼女に気になって聞いたら「今まで彼氏が払ってた」と言われて嫌な気分になりました。

だって誘ってきたのは向こうですよ?なんで私が払うんでしょうか?女なら奢ってもらえるとでも思っていたのでしょうかね?この不況のご時勢で男女平等なんだから当然割勘ですよね?男が女を養うなんて結婚してからでいいと思うんです。

その後、私は胸糞悪い気分でT4を見てから夕飯だけ食べてそれっきり相手から連絡はこなくなりました。いったいなんだったのでしょうかね?向こうは私を手軽な財布にでもしたかったのでしょうか?

ちなみに、女性は同じ歳で同じ大学卒の子でした

彼女の心境を理解できる方、教えてください。私は間違ってないですよね?

Aベストアンサー

すげー気持ち分かるわ。

これで男が払ってねって思う女はなんなの?って思うけどね。
化粧に時間かかるとか、そんなの言い訳じゃん?

俺も貴方と同じ気分だよ。付き合ってるときは多少多くは出すけど
明らかに奢りを待つ女は嫌い。
結婚したら当然養うしね。女のその態度はうざすぎ。現実の女は
奢られるのが当然とか思ってる奴も少なく無いけど
そういう奴は気づいたら三十路(笑)かアラフォー(笑)だもんな。
売れ残りほど高飛車だしな。俺はあんたと同じ気持ち。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。

次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。

そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。


やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。
なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・

3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。

初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。
当然おごってくれるものだと思っていました。
ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。
もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。
本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。
その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。

その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。
そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。
その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。

そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。
しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。

お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。

本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。

ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。

こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速...続きを読む

Aベストアンサー

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない程のお金を持っている人でも
寄付しない人もいます。
彼女が一生懸命手料理を作ってくれたら、次は奢ってあげようじゃなくて
奢ってあげたいって思う男性がいれば、次もいつものように割勘って人もいます。
それは、自然と出てくる感情なので、今の彼に求めても
多少改善はされるかもしれませんが、質問者さんが満足することは
ないと思います。
彼女の収入が自分より少ないから奢ってあげたいと思う人もいれば、
収入が少ないのは、自分が悪いんだからしょうがないと思う人も
たまにいるようです。
(時々、そういう質問を記載している男性もいるので)
ただ、私が40年生きてきた過去を振り返ってもそういう男性は
少ないと思います。
なので、勇気を持って素直に一緒にいて楽しい人、
彼だったら、奢ってあげたいという気持ちにさせてくれる人と
お付き合いをした方がいいと思います。

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない...続きを読む

Qデート代を支払いたがる年下彼女は可愛げがない?

私には今、お付き合いして半年の彼氏がいます。

私32歳で実家暮らし、彼37歳で1人暮らしです。
お互いの家は車で10分ほどの距離です。

お互いの休みが土日なため、
ほぼ毎週のように会っています。

お昼頃待ち合わせてランチをして、
それから買い物に行ったり映画を見たり、
彼の家で過ごしたりして、
夜、またご飯を食べて別れる、みたいな感じです。
月に1回ぐらいは、隣県や日帰りで行ける範囲のところに、
ドライブに連れてってくれます。


会う時はいつも彼が私の家の近くまで迎えに来てくれ、
帰りも、必ず家の近くまで送ってくれます。

食事代やガソリン代など、デートの時にかかるお金は、
いつも彼が出してくれていましたが、
(会計の時、財布は出していましたが彼に止められていました)
奢られっぱなしでは…と思うようになり、
最近は、例えばランチをごちそうになったら、
夜ご飯の時は、レジに行く前に「ここは私が出すね」と言って、
私が支払う、というようなパターンになっています。

ドライブに出かけた時も、
飲み物やガム等は私が用意していきます。
観光地の入場料なども、私に出させてもらってます。

仕事が忙しそうだったら、
チョコレートを渡したりすることもあります。


でも、支払いをしたがるような甘え下手な女性って、
男性目線から見たら可愛げがないのかな、とも思います。

ある人から
「何で相手が年上なのに奢ってもらわないの?
 年下の彼女には甘えて欲しいはず。
 割勘したがる女は嫌われるよ。
 女は可愛らしく甘えた方がいい」
と言われたこともあり、ショックを受けました。

だけど、いつも車を出して運転してくれて、
(ドライブに出かける時などは特に)
家の近くまで送り迎えまでしてくれるのに、
彼にばかり負担をかけるのは申し訳ない気がします。

こんな風に考える私のような甘え下手な女性は、
男性から見て可愛げがないでしょうか?
年上の彼氏には、もっと素直に甘えた方がいいでしょうか?

男性の方の率直なご意見をお伺いしたいです。

私には今、お付き合いして半年の彼氏がいます。

私32歳で実家暮らし、彼37歳で1人暮らしです。
お互いの家は車で10分ほどの距離です。

お互いの休みが土日なため、
ほぼ毎週のように会っています。

お昼頃待ち合わせてランチをして、
それから買い物に行ったり映画を見たり、
彼の家で過ごしたりして、
夜、またご飯を食べて別れる、みたいな感じです。
月に1回ぐらいは、隣県や日帰りで行ける範囲のところに、
ドライブに連れてってくれます。


会う時はいつも彼が私の家の近くまで迎えに来...続きを読む

Aベストアンサー

未婚男性です。

とてもしっかりしたお考えをお持ちで、好感が持てました。
彼氏さんはいい彼女(主さま)がいるんだなと、うらやましくなりましたよ。

カップルはそれぞれだし、そんなに気にすることでもないと思いますけどね。
付き合いたてのころなら奢るとかいうのもあると思いますが、半年たってある程度お互いのことも
わかってきて・・・というところですと、僕は女性が出してもいいのかなと思います。
どうしても出してほしいというのではなく、自然に「ここは払うね」というのができるのが
いいのかな。

男性を立てるとかいうのは、場面によると思います。
例えば誕生日など特別な時には、もちろん奢ってもらいましょう。
それ以外の普通のデートのときは、いいと思います。
僕に「立ててほしい」という発想があまりないのかもしれませんが(笑)

甘えてほしいとは思っていると思うし、その場面では甘えてみてもいいのではないでしょうか。

Qデート代は男が出す!という男性に聞きたいです

アラフォー女子です。

今現在、知人に紹介された男性と数回合いました。ハグ、キス済み。
まだ軽いランチやお茶とかだけです。お支払いは彼がしてくれています。
1000円チョットのランチとかなので、私の分はおいくらですか?なども聞きにくくて・・・。
彼の方が5倍以上の年収があるのと、二度目にお会いした時に遅刻していらした理由が「お財布に入っていないから銀行に行って遅れました。お金忘れたから貸してや払ってなんて言えないでしょ。今まで女性にお金出させるなんてさせたことない」とも言っていたのもあって。

私自身、今までおつきあいしているしていないにかかわらず、学生時代の友人以外、男性とお出かけして割り勘という経験がないです。何年も付き合った人達もデート、旅行すべて彼が出してくれました。

よく「格好だけでも払うそぶりを」と言われます。私も夕ご飯など一人数千円以上の時は言いますが、あんまり安い金額で言うのはどうなんでしょう?

最近は割り勘が多いと言われますが、私は払ってくれるくらいの男気と甲斐性がある人が良いので毎回振りだけするのってどうなんだろう?と思ってしまいます。
極端な表現ですが、口先だけでも言った方がいいでしょうか?

デート代は自分が払うつもりという考えの男性から見て、どうして欲しいですか?
安くても、その気がなくてもマナーとして聞いた方がいいんでしょうか?

アラフォー女子です。

今現在、知人に紹介された男性と数回合いました。ハグ、キス済み。
まだ軽いランチやお茶とかだけです。お支払いは彼がしてくれています。
1000円チョットのランチとかなので、私の分はおいくらですか?なども聞きにくくて・・・。
彼の方が5倍以上の年収があるのと、二度目にお会いした時に遅刻していらした理由が「お財布に入っていないから銀行に行って遅れました。お金忘れたから貸してや払ってなんて言えないでしょ。今まで女性にお金出させるなんてさせたことない」とも言っていたのも...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり、割り勘は必要ないし、いつも払う素振りは必要ないでしょう。使い分けでいいです。
そもそも仕事上での食事なら、上司が奢ってやると連れていってくれる以外は、別に個人的に親しいわけでないので割り勘が筋でしょう。

でも、デートの場合は、基本的に彼持ちです。男が割り勘を求めてくるようなら、男はデートする資格は無いし貴女は去っていってもいいです。
質問内容を見ると、金額も大したことはありません。ですから、そういう時は会計の後に、お礼を言うだけで十分です。
しかし、多額~個人差もありますが、私なら一人5000円以上~の場合は、一応、相手に敬意を表して、貴女も支払う旨を言って支払う振りをしたらいいです。その場合、ケチな男は多額の出費(二人で1万円以上)に貴女に割り勘や一部負担を求めたら、やはり失望の対象で、男から去っていくべきでしょう。

そもそも男がデートで食事に誘う場合は、自分の懐と相談してその時々に応じてリーズナブルな店に入るものです。ですから当然、会計はすべて男が払うものなのです。連れていってもらう女性は払う必要はありません。割り勘を求める男は甲斐性無しとして、以後の交際を止めたほうがいいです。

その場合女性は、おごってもらっていても図々しいと思われる心配があるので、さっき言ったように、少額なら簡単にお礼を、多額なら、女性の方で払う気が無くても払う振りをすればいいのです。

金額(料理の内容)に応じての、口でのお礼と、払う動作との使い分けですね。

ずばり、割り勘は必要ないし、いつも払う素振りは必要ないでしょう。使い分けでいいです。
そもそも仕事上での食事なら、上司が奢ってやると連れていってくれる以外は、別に個人的に親しいわけでないので割り勘が筋でしょう。

でも、デートの場合は、基本的に彼持ちです。男が割り勘を求めてくるようなら、男はデートする資格は無いし貴女は去っていってもいいです。
質問内容を見ると、金額も大したことはありません。ですから、そういう時は会計の後に、お礼を言うだけで十分です。
しかし、多額~個人差...続きを読む

Q彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします

彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします
私は30代後半男性。
3年付き合っていて、電話も毎日1時間している4つ下の彼女に、疲れることが多いです。

世の男性はみんな私くらいの我慢をしていて、
たんに私の心が小さいだけかもしれません。

「そうとうわがままだ」ということなら、
再度、直してもらうようにお願いして、無理なら他を探そうと考えています
「女性なんて、こんなもの」なら、覚悟を決めて結婚を考えようと思います。


どうか判定してください。

(1) 休日にゆっくりさせない

私は繁忙期は週6勤務、平均9時~24すぎまで働いています。
土曜は仕事をきりあげ、彼女の部屋まで片道30キロ、車で行きます。
着いたら1週間の疲れで、何もしたくありません。
土日は、できるだけ外食やドライブに行きますが仕方ないと思っています。
ただ、当たり前のように家事を手伝わされるのがふにおちません。
彼女は定時週4~5勤務のフリーターで、私より時間はあります。
「ゆっくりさせてくれ」と言うと、
「昨夜は9時間も寝たでしょ!」と言われ、
「一週間のつかれが・・・」と言っても、聞く耳もちません。

体力の衰えもあり、月曜の朝にはもっとへとへとなることも。

(2)キレる。

朝、おつかい(二人で使うものですが)を頼まれたときは
私がテレビをみながら文句を言って、グズグズしていたら、
テレビを消されました。
私もムッとして言いました「なんで、そーゆーこと」
バチーンッとひっぱたかれました。
出て行きましたが、
思い直し、おつかいをしてきました。が、
「ちゃんと謝りなさい」と機嫌は直りませんでした。

暴力をやめるよう言っても「そちらが悪いことをするから」とのこと。
口喧嘩も、最終的に暴力的になることが多く、避けています。
電話で話しているときは、彼女が突然切って、着信拒否にするなど。

(3)引っ越し先も、私と会えるための場所を選ばない。

毎週の送り迎えが3年続いていますが、引っ越しをしても
近くに引越す気はまったくありません。
素敵な街かどうかだけです。
「自分が近くに引越せばいい」と彼女は言います。
私は今、会社から歩いていける場所に住んでますが
今の勤務条件で通勤時間を増やしたくなく、
時間もあり、バイトを長く続ける気もない
彼女が譲歩するべきと考えてます。

彼女の部屋に出向くのは
彼女が私の汚いの部屋を嫌がるためですが、
私は自分の部屋の片づけする暇もありません。

たまに私の部屋に来ますが(片づけてくれたり、余計ちらかしたり)
最後には、平日でも部屋まで送れとせがみます。
送るときもありますが、なだめて
乗換のない駅まで送るくらいで勘弁してもらってます。

(4)お金を払おうとしない

私がほとんど奢るので構わないのですが、
彼女から「今日は払うよ」と言うことがありません。
言うと、
「定職につけなくてお金がない」と言いながら、シフトを増やすわけでもなく
外食に行きたがります。

また、ドライブが大好きですが、
ガス代、駐車場代、高速代も、気にしません。

(5)ドライブ中、運転手のように扱う。

私の好きな曲はほとんどかけせてもらえません。
それでも、たまに私が歌うと「聞いてるのに歌うな!」
と冗談ではなく怒ります。私が下手なのも理由で、本気で厭そうですが、
眠気覚ましの目的もあるし、歌うのが好きなので、困ります。
「一人のときは好きな曲を聴けるし、歌えるからいいでしょ」
納得できません。

また、車内にゴミを残しっぱなしで、
旅行帰り、爆睡している彼女を送り届けたあと、
(私が多少ムッとして)「持ち帰って捨てといてよ」と
言うと「ごみの日が過ぎたから無理」と断られました。

(6)けなす

「仕事ができないから、残業ばかり」
「性格が悪いから、誰とも仲良くできない」と
気にしてませんでしたが、ボディブローのように効いてくるし
「普通、言っちゃいかんだろ、そんなこと」と心配にもなります。
褒めることは皆無です。
逆に彼女を褒めないと不機嫌に。

(7)結婚しても私の両親と疎遠にしたい

まだ会ったこともないのに
私の両親から遠くに住みたいと言います。
子供ができても私の両親に会わせるのは年に1回位で、
彼女抜きで私が子供を連れて行くのも、年一回以外は駄目という。

字数がないので以上です。

女性とはこれくらいわがままなものでしょうか?
今、残っている女性はこれくらいわがままだから結婚してないのでしょうか?
それともやはり彼女はそうとうわがまま?
愛情はお互いあるのですが・・・

彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします
私は30代後半男性。
3年付き合っていて、電話も毎日1時間している4つ下の彼女に、疲れることが多いです。

世の男性はみんな私くらいの我慢をしていて、
たんに私の心が小さいだけかもしれません。

「そうとうわがままだ」ということなら、
再度、直してもらうようにお願いして、無理なら他を探そうと考えています
「女性なんて、こんなもの」なら、覚悟を決めて結婚を考えようと思います。


どうか判定してください。

(1) 休日にゆっくりさせな...続きを読む

Aベストアンサー

結婚3年目、40代前半の女性です。

「愛情はお互いある」とおっしゃいますが、
彼女はあなたのことを好きなんだろうか。
あなたは彼女のこと、好きなんだろうか…と、
疑問に思いながら質問を読み終えました。

私自身、相当わがままという自覚があり、
夫や友人たちも、冗談半分に私を「鬼嫁」と言いますが、
その私の目から見ても、彼女の言動には「自分ばっかり」を感じます。

一方で、彼女の言動をエスカレートさせているのは、
あなた自身なのかなという風にも見えました。


(1)あなたに平気で無理をさせる彼女にも問題があるし、
「月曜日にさらにへとへと」という気持ちになっているあなたにも、
問題があるように思います。

決して責めているわけではありません。

恋をしている時って、へとへとになるようなことをしていても、
元気なものだと思うんです。

私は4年の遠距離恋愛を経て、夫と一緒に暮らすようになりました。
仕事が忙しい中、ほとんど寝ずに会いに行って、
二泊三日でとんぼ返り。翌日も早朝から仕事…という時にも、
「月曜にはさらに疲れた」なんて思ったこと、ありませんでした。

失礼ながら、そういう気持ちになれないという時点で、
あなたと彼女の恋、ある意味終わってるのかなという気がするのです…。

(2)暴力はあり得ません。
女性のほうが力が弱いなんて、関係ない。
言ってダメだから手を出すなんて、品がないですよね。

それに対して、断固とした態度に出ず、
「思い直して」彼女のいいなりになっているあなたが、
彼女の態度を増長させているようにも思えます。

一方的に電話を切ったり、着信拒否にされたのに、
まだつきあってるのが、私には不思議です。
対話の放棄は、関係性の放棄ではないのでしょうか。

(3)彼女も思いやりに欠けるけど、
結局強気に出れば、あなたが自分の都合のいいように送り迎えなどもしてくれるのだから、
譲歩する気がなくなってるのでしょうね。

(4)経済は相対的なものだと思うので、
あなたも納得していらっしゃるように、
収入の多いあなたのほうが、経済的負担も大きいのは理にかなっているとは思いますが。

「できるだけ彼の負担を少なくしよう」という
謙虚な気持ちが感じられないのが、不満なのですよね。

想像でしかありませんが、こういう女性は、
自分は働きに出ることもせずに、平気で夫の給料に文句を言いそうなイメージです(笑)

(5)完全にナメられてるように見えます。
私の夫もすごいオンチなので、好きな曲を聴いているときに
歌われると腹が立つ彼女の気持ちもわかるんですけどね^^

「ゴミの日過ぎたから無理」って(笑)
自分のことしか考えてないですよね。

(6)そういうシチュエーションで言ったのかにもよりますが。
好きな人にそんなこと、よく言えるなぁ…というのが正直な印象。
なんか、モラハラの匂いがします。

(7)周囲から姑の苦労話を聞いていたりすると、
こんな風に牽制したくなるのも、わかるような気がします。
こうは言っていても、実際結婚してしまえば、
いろいろなしがらみで、思うようにならない人がほとんどだと思いますし。

でも、全体を通して彼女の言動には愛がない。
「好きな人によく思われたい」っていう気持ちが感じられないのですよ。

もちろん、あなたも彼女のわがままが気になっているから、
そういう言動を選んでいるんでしょうけど。

あなたの目にこんな風に映っている時点で、
もう答えは出ているんじゃないかという気がしてなりません。

「恋は盲目」「あばたもえくぼ」って言うじゃないですか。
恋をしていたら、周りがどんなに「そんな人、やめておきなさい」といっても、
突っ走ってしまうものなんだと思います。

自分で「どうかなぁ」と思っているくらいなら、
彼女への愛は、冷めてるんじゃないですか?
結婚することで、彼女の態度はますますひどくなると思いますし。

愛が冷めて、冷静になっているなら、
もう少し素敵な人、捜しましょうよ。

結婚3年目、40代前半の女性です。

「愛情はお互いある」とおっしゃいますが、
彼女はあなたのことを好きなんだろうか。
あなたは彼女のこと、好きなんだろうか…と、
疑問に思いながら質問を読み終えました。

私自身、相当わがままという自覚があり、
夫や友人たちも、冗談半分に私を「鬼嫁」と言いますが、
その私の目から見ても、彼女の言動には「自分ばっかり」を感じます。

一方で、彼女の言動をエスカレートさせているのは、
あなた自身なのかなという風にも見えました。


(1)あなたに平気で無理をさせ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング