電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デート代のことで質問です。
私は30代男性です。2つ年下の彼女と半年ほど結婚を前提に付き合っていますが、私がデート代(食事、映画代など)を全て払っています。彼女はそれが当たり前と思っているらしく、「ここは私が払う」とかも言わないし、「ごちそうさま」も言いません。悪い子ではないのですが、もう少し気を遣ってほしいと思ってしまいます。少し払うとか、今日はごちそうさまと言うとか、なぜできないのでしょうか。
確かに年齢も収入も上ですが、なにからなにまで私がお金を出すのは正直嫌です。一言、「私も出すよ」と言ってくれたら違うのですが。。その態度に腹が立っています。
先日、私は財布をひとつにしようと提案したら、そうする意味がわからないと、お金を払いたくないという感じで断られました。
僕が誕生日プレゼントをあげても、僕の誕生日の時には、選んでもらいたいからと言われて半年経ちますが、なんのアクションもありません。
まず、質問の一つ目は彼女の心理が知りたいです。
二つ目は思い切ってデート代を少し出してほしいと言うべきでしょうか。そうするにはどのようにすればいいでしょうか。
彼女のことが好きですし、結婚も考えています。お金のことでもめそうな気がしているので相談させていただきました。男性、女性問わず、率直な意見をお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

結婚資金ためるから、割り勘にしてもえばいい。

そんだけ。

その話も出来なかったら、結婚してから苦労する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚前提ではありますが、プロポーズもまだですし、本当にこの人でいいのかとお互いに探っている段階でもあります。
結婚資金という言葉は現段階では言えない状態なのです。
経験者の方からみると、いまそのように話したほうがいいのでしょうか。
悩みます。

ちゃんとそういう貴方の気持ちも含めて彼女と分かち合うことだよ。

話し合うことだよ。貴方が求めているのは彼女に金を出せという事じゃない。それなりに感謝の気持ちを持って、そしてそれが伝わるようなお互い様なんだという意識をもう少し大切にして欲しい。でしょ?
付き合うことで満たされちゃって、そこから中身を充実していくという作業に少し彼女は手が休まっている。お互い様だからね。結婚前提なら余計にそういう部分も含めてクリアしていかないといけないし。
彼女を否定する形でなく、貴方なりにより良い、お互いに気持ちがいい付き合いがしたいと。その為の話し合いなり、貴方の気持ちを伝えるのは大切だよね。ちゃんと真心持って伝えれば貴方の意図はわかりますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私の気持ちが分かってもらえたみたいで納得しました。お互いに思いやる気持ちがほしいのです。
お金がからむことを腹を割って話すのは、嫌われるようで、小さい人間と思われるようで、正面から話すのは避けてきました。お金のことを話しあうというより、気持ちの面を正直に話してみたいと思います。
あたりまえと思わず、感謝の気持ちを持ってほしい。一人の人間としてそれが普通じゃないかと。それを感じられない事にいま不満を持っているんだと。。
結婚を考えるということは、このようなことも素直にお互いの意見をぶつけてクリアにしなければならないということなのかなと思いました。