アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との交際費用について相談させてください。

私は21歳で、彼氏は20歳になります。今は交際8ヶ月になります。
付き合いはじめてすぐに彼氏の誕生日があったので、プレゼントに共有で使うお財布をプレゼントしました。お互いに学生の立場であること、奢る奢られるの関係があまり好きではなかったのと、お互いに対等な関係を築きたかったため、いままでのデートでは、毎回同じ金額を共有財布に入れて、一緒に使うようにしています。

ただ、最近少し気になってしまっているのが、ラブホやコンドームのお金なども全て割り勘である点です。ラブホは2人で使っているし、コンドームも私がつけるものではないにしても、私が妊娠してしまわないようにするために彼氏が使ってくれているものだと思っていたので割り勘であることに何の疑問も抱いたことはありませんでした。ところが友人の話では、ラブホ代やゴム代はすべてはらってくれるし、本当に好きなら払ってくれると思うと言われました。ラブホ代やゴム代は学生であっても男性が払うのが普通でしょうか、、? 
年上ならばむしろ私(女性)が払うべきですか??また、ラブホ代やゴム代を払うことに、気持ちの差はありますか?(たとえば好きなら払うけど、そこまで好きじゃないから払いたくないなど)

そのほかの点でも、周りの友人はご飯代を払ってもらったり、誕生日プレゼントなども、私には手の届かないようなもの(celineの財布やティファニーのネックレスなど)をプレゼントしてもらったりしています。私はブランドに憧れはありますが、身の程に合わないと思っているので、物自体に興味はあまりありません。ただ、男性がそのような高いものを買ってあげたいと思う=それくらい好き、ということなのかなと思ってしまう時があり、友人が羨ましくなってしまうことがあります。

みなさまの意見をぜひ参考にさせていただきたいです。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんご意見を頂きありがとうございました。
    いろいろとご意見を頂いて、やはりお金に関しては絶対的な普通は存在していないため、私と彼氏が合意できるやり方が一番最善ということになるのかもしれないと思いました。どうしても周りの友人の話を聞いていると、自分はあまり愛されてないのかな、自分は彼氏にとってお金をかける価値がないと思われているのかなと不安になっていたのでみなさんのさまざまな意見をきいて、その点で彼氏の気持ちを測るのはやめようと思い直しました。今後は周りの意見ばかりではなく、私と彼氏の価値観を大切にしていきたいと思います。お時間をかけて話を聞いてくださりありがとうございました。

      補足日時:2023/06/03 22:55

A 回答 (6件)

そんなところに「普通」はありません。


「男が全て払うのが普通」って主張する人らもいますが・・・
あなたはその「普通」をそもそもスルーしてるよね。

「お互いが合意した方法を選ぶこと」こそが「普通」です。

友人には友人カップルにとっての「普通」があるし、
あなたにはあなたと彼氏にとっての「普通」がある。
    • good
    • 3

頻繁に会ってるなら


割り勘でいんじゃない?
ラブホ代が引っかかってるなら
実家でしたらいんだし❤
    • good
    • 1

>ラブホ代やゴム代は学生であっても男性が払うのが普通でしょうか、、? 


あと1つ、妊娠検査薬もあるでしょう
男なら払ってても違和感が無いと思う
    • good
    • 1

最近の若者とは価値観が変わってきてるので分かりませんが。



女性ってそこまでセックスしたい人は少なくて。男の方がやりたがるから当然にホテルやゴムは男持ちって感じかと。女性にとったら子宮頚がんを含む性病のリスク、妊娠のリスク(ゴムしてても避妊失敗して15%は妊娠する)が大き過ぎるので、セックス自体を結婚するまで拒んだ方がいいレベルなんですよね。今はAVポルノの影響でフェラとかお願いされてする人も多いけど、あんなもんは商売以外の女性がやるもんじゃ無いです。


そもそもなんですが。女性って男性にとって本当に価値あるもので(得難いもの)なので、沢山お金かけてもらって大切にされてなんぼだと思います。逆に女性にとって男性は別にそこまでしてキープする価値のあるものじゃ無いというか。

私たちの年代でラブホ代割り勘って言うと面と向かっては言われないけど視線で周囲の女性から可哀想と同情されてるって分かるレベルでしたよ。

逆に言うと女性は高飛車くらいで丁度いいですよ。幸せなカップルの殆どは男性に大切にされて甘やかされてる形なので。女性が尽くしてて幸せそうなカップルって見た事ないです。
    • good
    • 3

>ラブホ代やゴム代を払うことに、気持ちの差はありますか?


↑少なくとも私はありません。
大好きな彼女だろうと、そうでもないヤりたいだけの相手だろうと別に出します。
出すから本気で好きって訳でもない。

>男性がそのような高いものを買ってあげたいと思う=それくらい好き
↑これはどうだろう。そんな事もないと思います。

普通は、って話をするのならデート代などを共有財布にお互い入れてそれで賄う。って時点でもう普通じゃないと思わなくもない。
イチイチそんな面倒くさい事しないって人達も多いでしょう。

もし彼の方がホテル代などは自分が出しても全然いいと思っていたとしても、
そんな約束事を作って普段は割り勘を徹底してるなら「じゃあこれもそういうもんか」と思っても不思議じゃないと思う。

好きの度合いの問題じゃないと思います。
周りの友達が私は彼氏にこんなにして貰ってる!ってドヤりたいだけじゃないですかね。
外野のマウント発言を重く受け止めて彼氏への想いをブレさせるのはどうかと思う。
    • good
    • 3

質問文を要約しますと「私は割り勘でいいけど周りは奢られてるみたいだから彼氏に本当に愛されてるか不安」ってことでしょうか。


つまりお金で愛してるかどうか測ってることになりますが、そんなのは当てにならないのでやめましょう。愛は金じゃないです。

もし「周りはあんなに奢られて大事にされてる感があって羨ましいずるい」というのが本音なら奢ってくれる人を探すか今の彼氏に奢らせるかしかないと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!