プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在付き合って2年の恋人がいる20代前半の女性です。
他の方の質問を見ていてふと思い出したので
皆さんの意見を聞かせてくださいね。

昨年の12月くらいに彼氏がデートの際お財布を
忘れてしまって1万円貸しました。
その日は映画とお食事をして一人3~4千円位使ったと思います。
渡したお金で私も分も出してもらったのですが
割りかんにしても5千円は帰ってきますよね。
帰ってから今日はゴメンネ。次あったら返すよ!とメール
が来たのを覚えてますが帰ってきませんでした。
当時、私は無職でちょっとイタイ出費になりました(苦笑)

催促ってなんだか出来なくてちょっと気にしつつ、
一月くらい経ち彼もきっとスッカリ忘れ、年も変わり
私も忘れて今又思い出しました(笑)
今更催促しませんが皆さんだったら半分でも返して欲しい場合はどう切り出しますか?

A 回答 (8件)

私だったら、大きな額ではないので「催促」まではしないと思います。


が、小さい額でもないので、とりあえず思い出させて、「貸しを作った状態」にすると思います。

何かの冗談のついでにという感じがいいと思います。
改まった状態で話すと、人によっては細かい嫌なやつと受け取られかねないので。
返すと言われればそのまま受け取っても良いですし、今度おごって貰う等と断っても良いと思います。
    • good
    • 0

恋人同士のデート代とのことなので、私だったら今回は督促しなくてもいいかと思います。

何回も、というのであれば問題ですが。もちろん、恋人以外とか、恋人でも個人的な支払いに使ったのであれば督促すべきだと思います。
機会があれば、そういえばこの間貸したよね?という話をしてみて、そんなこといちいち言うなという顔をされたら、気をつけたほうがいいと思います。ごめん、そうだった!という感じであれば、私のおごりだよ!とカワイクいばってみてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼をお許しください。

やはり1万円と言う事で大きな金額ではないので
それが原因でギクシャクするのはメンドクサイですしね。
この件については今度おいしいものでもご馳走して
もらってチャラにしてみようかと思います。
そして忘れます(^^)

皆さんの意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 19:49

恋人同士でかつその金額程度であれば、催促すべきではないと思います。

だいたい彼女におごってもらって「今度返すね」と言った以上、忘れる方がおかしい。普通顔を見たりすれば思い出します。おそらく本人には返却する意思はありません。督促すれば間違いなくギクシャクします。
さてさて。こんな時はどうするか。そりゃあ「相殺」という手を使うっきゃありません。相手の男と飲みにでも行っておごってもらう、なにかプレゼントをねだる。とまあ、こんなもんでしょうか。

恋人同士時代はデート代は男が出費し、結婚したら大蔵省(死語?)の奥さんに出費してもらうのが妥当かと。まあ今回の件はおごってあげたと広~い心で水に流してあげましょう。
    • good
    • 1

たかが一万円ですが、お金にルーズなお付き合いは良くないと思います。



とにかく催促する事。
そして・・・。

1、彼はすっかり忘れていただけで、返す気はあった場合。
ごめんごめん、えへへ、となり、即座に返済となります。

2、彼に最初から返す気がなかった場合。
ケチ、そのくらいの額催促するなetc.となり、最終的にキレる。

反応が2だったら、今後のお付き合いを考え直す良いきっかけに・・・。
1である事を願います。
    • good
    • 2

私だったら一万返してもらうということよりも、そうやって平気でお金を借りっぱなしなのはよくないと思うし、まわりの信頼もなくすので、はっきり言います。


「そうやって忘れちゃうのはよくないよ。私だったからいいようなものの、他の人だったら大変なことだよ」と。
その指摘を真摯に受け止められないのなら・・・恋人ではいられなくなります。
    • good
    • 0

簡単。


次のデートで財布を忘れていけばいいだけ。
そしたらそのデートは彼もちで
「あ、そういえば前お金かしていたからこれでチャラね。」ということで。

現金で返して欲しいと言うことなら
「ごめん、ちょっとお金かして」と5000円借りてそのまま忘れちゃう。
    • good
    • 1

催促するのに気が引けるなら逆にこうゆうのはどうでしょう?



彼に「悪いけど、今月ピンチなの。1万円貸してくれる?」

と言って忘れたふりをすればプラスマイナス・ゼロ。チャラ。になります。
で、もし彼がしばらくして「この前貸した1万円返して」と言って来たら、その時に「そー言えば私も貸してたよね?」といえばいいのではないのでしょうか?

お金って貸した方はいつまでも覚えているけど借りた方は案外忘れちゃってるものなんですよね。
この作戦がうまくいくかは分かりませんが、とりあえず金額的、精神的にはプラマイゼロになると思います。
    • good
    • 1

う~~~ん、難しいですねぇ。



へたに催促するのもなんだし、壊れちゃったら大変だし、借りてるものを返さないのも変だし…。

まあ、あなた次第ですね。壊れてもいいというお気持ちがあれば、強く返済をせまりましょう。(^^;
まあ、普通は機会をみてさりげなく切り出す方が良いのでしょうね。

それとも、ご結婚されてからネチネチと、この件でいじめるとか。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A