プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の同中の男子で、小さい頃から親に厳しく育てられた男子がいます。
ですが、中学校時代はわがままばかりでした。
例えば、こんな事がありました。体育の時、バスケがありました。その子と同じチームでした。こっちが勝ったにも関わらず、文句を言いました。

親に厳しく育てられた人は性格がよくなる(?)と聞いたんですが、本当でしょうか?

A 回答 (8件)

ここ「その他(学問・教育)」でするべき内容とも思えません。



他人から読んだ上での回答を貰おうと思っているなら、主語を省かないで下さい。
(幼稚な文章を他人の知能で補完させるのは止めてください)
思い付きを、そのまま文字に垂れ流すのも止めてください。



>親に厳しく育てられた人は本当に性格よくなるんですか?

私はそんな事を聞いた事はありません。一般論にもなっていないと思います。
あなたの脳内の思い付きの仮説を、他人に検証させないで下さい。


質問文の例ですが、そもそも「厳しく」と「文句」の内容が不明なので評価ができません。
バカな親ほど「厳しさ」と「束縛や暴力」を混同します。
それに、他所の虐待を見て「厳しい躾」と評価したり、意見や注意→非難や中傷 と解釈してしまうバカ野郎もいると思いますし。



それに、厳しく育てる→羽目を外さなくなる であって、それは「性格の良さ(他者への配慮)」ではないと思います。
「親に厳しく育てられた人は本当に性格よくな」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます
超意味不明な質問をしてすみません。次から気をつけますのでご安心下さい^^

お礼日時:2016/05/23 14:56

ケースバイケース。


その厳しいといっても色んな意味がある。
同時に自分を大切にできるような気持ちを持たせてもらえたなら、厳しさが正しくいきることもある。

逆にただ厳しいだけだとぐれたり、能力を発揮できないおどおどした人間になってしまうことも大きい。

また厳しいというのも、他人に価値観を押しつけたり暴力を振るったりすることにもつながるので。
自分に対するバランス感覚がないと、厳しさというのは安易に悪の暴力にも成り下がってしまう。
厳しい教育というのが、単に虐待になってしまってることも多い。
そうすると他人に暴力を振るうことが、正しいことだと勘違いしてしまう可能性もある。

結局、厳しいと言っても、良くも悪くの親の性格が、教育を通じて子に反映されてしまう。

それに忘れちゃいけないのが、個性。
良くも悪くも子供の個性に左右される面も少なくない。

まあ、マイナスの体験をしてもプラスに昇華できる人もいれば、
プラスの体験をしてもマイナスの行動しかできない人もいる。

またさらに言えば、悪人だから悪いことをするとも限らないし、
善人だから悪いことをしないとも限らない。

***
ただ一般的に言えば単に罰を与えてるだけなのを厳しいとは言わない。
筋を通せるかどうかが、厳しいかどうかの基準だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり親の正確次第なんですね・・・。

お礼日時:2016/05/24 15:14

親の教育だけでなく、まわりの環境も影響します。


例えばの話ですが、親に厳しくされたストレスで友達にあたってしまう人もいると思いますが、そのストレスを友達と楽しい時間を共有することで解消する人もいます。
前者はわがままな性格ですが、後者は社交的で面白い性格になりそうですよね。
結局は人柄とまわりの環境にも左右されると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな風になるか、2つに別れるんですね。

お礼日時:2016/05/24 15:19

厳しく、正しく育てばそうも成りそうですが、厳しいだけで本人がどうして厳しくされているのか理解出来ないで育つと却って性格がよじれます。



>> 親に厳しく育てられた人は性格がよくなる(?)と聞いたんですが、本当でしょうか?

生まれて50余年。この説はお初です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多分、我慢強いor行儀がいい=正確がいい
と考えてました。すみません。

お礼日時:2016/05/25 15:03

大抵「親が厳しくてー」とかいう人って、親の前で取り繕って他所ではヒドイ人を良く見ますよ。


厳しい、の内容にもよるんじゃないですか?
・ほぼ親の勝手な都合で厳しい、~性格悪く育つ
・厳しい所もあるけど子供の希望も尊重、大人になれば良い思い出~普通に良い人に育つ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。同中の男子はもう本当ひどかったです。

お礼日時:2016/05/28 22:59

親の育て方が 思いっきり 他へのガス抜きを やってますね。

でも そうなるばかりでは無いし、厳しく育てる事は、何も悪くないです。ひとによるんでしょう。その子ガ、親からのストレス、ウップンを、自分の中では消化しきれず、他への影響へとなってます。まだ、1人で解決出来るほどは 強くないし、出来るようになる工事中なのでしょう。でも、性格 悪そう⁉︎ 厳しく育てると性格が良くなる? そうしてる親の自己満足。御本人は そう思っているのでしょう。 そんなの ケースバイケース。環境やその家庭次第ですから。勿論、まずお子さん自身が 頑張らないとね。
    • good
    • 2

厳しいにも種類があるんで一概には言えません。


普通よりは忍耐力はあるかもね?でもコンプレックスありそうで歳取ったらめんど臭そう。
性格なんて他人の受け取り方なんで気にしちゃだめよ
    • good
    • 0

三つ子の魂百まで


という言葉があります。

3歳までの育ち方が100歳まで影響するとかそんな感じの内容だったかな?忘れましたけど、その位まではケチケチせずに愛情深く育てないと、大人になってから、融通の利かない頑固者になる傾向があるとラジオで言ってました。

おしめが早く取れるといいとかダメとか、そういうのは医学的にも何の根拠もないそうです。

大事に大事にすることが大事だそうですよ。でも、悪いことをした時は注意しなければいけませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!