電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今お付き合いをしている彼は、お父さんが在日韓国人・お母さんが普通の日本人のハーフということを以前聞かされました。
私自身、まったく偏見を持っていないので「そうなんだー」と思ったのですが、偏見を持っていない故に、知識も乏しい状態です。

彼の話によると、「二十歳になれば国籍が選べる」ということですが、たとえば彼が日本国籍を選択すれば、彼は純粋に「日本人」となるのですか?また、韓国籍を選択したとすれば「韓国人」なのでしょうか。
現在の彼の状態は、たとえばパスポートを取る場合
まず私たちと同じパスポート手続きをして、さらに韓国領事館?に行かなくてはならない状態です。
今の彼は一体どういう状態なのでしょうか?


わたし自身、ずっと関西に住んでいるため偏見(差別)はないものの、そのような被害にあっている友人をたくさん見てきました。もし、いずれ今の彼と結婚するならば、自分の子供がどうなるのか、ということは本当に不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 朝鮮人に対し偏見がないとの事ですが、朝鮮人は日本人に酷い事をした事をご存じでしょうか?



 過去、GHQの自虐教育を引きずり、日本人は悪い人種だと自虐教育を受けてきました。
しかし、インターネットにより、事実が分かるようになり、朝鮮人の悪行が明るみになってきました。
 それを知って、 嫌韓の方が増えています。
 日本に住むのなら日本籍、韓国に住むのなら韓国籍にする事をお勧めします。

 以下がネット上で流れている情報です。
 
【戦前】
 日本は植民地支配をしたのではなく、日韓併合をした事を理解する必要があります。
 以下の通り、日本は韓国に近代国家にするために努力をしてきましたが、日本人は朝鮮人に被害を受けました。

[朝鮮半島の本当の歴史]


[当時を知る韓国人が真実を語る]
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11331270061.html

[韓国では植民地支配を体験した層は結構親日的]
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11334275970.html

[日韓併合の真実(朝日新聞の報道記録)]
http://www.youtube.com/watch?v=hRGNQdFfBk0

[英の学者ら「日韓併合不法論」支持せず 韓国主張崩れる]
http://sakura4987.exblog.jp/3264568

[朝鮮人は日本人に残虐非道な限りをつくした]
http://ameblo.jp/campanera/entry-10161312820.html

[韓国人によるレイプの歴史]
http://www.youtube.com/watch?v=hRYyVLn-8NM


【在日】
 多くの在日は、不法入国者である事を理解する必要があります。
日本国内でも日本人は朝鮮人に被害を受けています。
[戦後のGHQによる日本洗脳政策]
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060316

[朝鮮進駐軍~あの団体の正体]
http://www.youtube.com/watch?v=bAjM7fw1Ais

[終戦後、在日朝鮮人が日本人にしたこと]
http://jpn2011.exblog.jp/17208368

[在日朝鮮人の戦後の暴虐について]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

[在日の徴用者はたった245人]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

[自由意志で在日]
http://www.yamatopress.com/c/9/16/2375/

[在日韓国人が日本に多い理由]
http://www.youtube.com/watch?v=fK5DFtKlImI

[韓国・朝鮮]
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D.htm

[右翼の正体]
http://www.geocities.jp/uyoku33/

[韓国人による性犯罪事件]
http://takeshima.takara-bune.net/


【反日教育】
 韓国では、未だに反日教育をしているので、日韓友好はありえないと思います。

[韓国~反日の理由~]
http://www.youtube.com/watch?v=APOgZropeIs

[韓国の小中学校で行われている反日教育]
http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk

[反日運動に待ったをかけたソウル大学教授]
http://www.youtube.com/watch?v=HiCzkgPYngQ

[「韓国好き」モデルが幻滅した悪口の数々]
http://www.j-cast.com/2012/08/30144518.html?p=all

[日本の大学で銃乱射すれば英雄になれたのに!]
http://gouken.blog91.fc2.com/blog-entry-73.html

[韓国の親日罪について教えてください。]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

[韓国で親日コミュニティを作った男子学生を捜査(13歳少年が親日罪で逮捕)]
http://news.livedoor.com/article/detail/6926703/

[反日をやめるべきと告白した韓国人を、袋叩きにする]
http://korehahidoi.ldblog.jp/tag/%E8%A6%AA%E6%97 …


【朝鮮人の性格】
  火病という朝鮮民族特有の病気をご存じでしょうか?

[火病]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85

[韓国人の国民性]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/157.html

[Korea(韓国)の荒ぶる人達]
http://www.youtube.com/watch?v=nNRD8MludFU

[韓国VS世界]
http://www.youtube.com/watch?v=B8Fnqef74MA
http://www.youtube.com/watch?v=e9HLpXn8f7M

[韓国軍によるベトナム民間人の大虐殺や強姦!ライタイハン問題など]
http://www.youtube.com/watch?v=bJxvxI9epEs

韓国は2004年に性売買特別法が施行されて、国内で売春させろとデモをしています。
[韓国の売春婦デモ]
http://www.youtube.com/watch?v=Yxpn9GiyIak

 結果、海外で売春し、外貨を稼いで、韓国経済に貢献する事になりました。
[韓国は売春婦の輸出大国]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=07 …

 しかし、韓国国内で売春禁止後、性犯罪が増加しているようです。

[5年間の性犯罪事件が8万件、9000人以上は摘発されず]
http://www.terrafor.net/news_lR0wV4lmdK.html

[女性80%が被害、強姦被害者98%通報せず]
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7322

[韓国、相次ぐ外国人旅行者を狙ったレイプ事件]
http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4206130.html

[韓国人による日本人女性への強姦について]
http://smcb.jp/ques/56557

[日本人女性、韓国人の男2人と飲酒、集団強姦される]
http://netpower1.blog14.fc2.com/blog-entry-1514. …

[性暴行後に強姦される]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/11 …

[児童ポルノ規制論拡大]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120902/kor12 …

[学生間の性犯罪が年々増加、「日本より17倍多い」=韓国]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=09 …


【パチンコ業界】
 多くの日本人の財産をパチンコ業界経由などで朝鮮に流れています。

[パチンコの正体]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/136.html

[在日朝鮮人経営が9割]
http://pachinkokouryaku.fc2web.com/chousenjin.html

[パチンコ業界と在日朝鮮人と北朝鮮の実態]
http://www.youtube.com/watch?v=mzNiwwavZkY

[パチンコ業界と警察の癒着]
http://www.youtube.com/watch?v=En04w0HCzy0

[反日勢力一覧]
http://81.xmbs.jp/piroshigogo-202958-ch.php?guid …

[反日企業]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/45.html

[パチンコチェーンストア協会の政治分野アドバイザーとなっている議員のリスト]
http://www.pcsa.jp/member.htm

[売国議員ランキング]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/294.html

[売国議員一掃 - 売国議員リスト]
http://www41.atwiki.jp/dainihon/pages/11.html

[韓国人系の議員連盟]
http://www.youtube.com/watch?v=HzUm2GkORH
    • good
    • 0

質問から日がたっていますが、自分も国籍選択について調べていてふと目にしたときに、No.1,2の解答には不適切な部分と不足があると思ったので回答させていただきます。

責めるわけでは全くないのですが、重国籍については誤った回答もちらほらあるようなので、改めて書きます。

*在日の方固有のことについては詳しくないのでよく分かりません。重国籍一般についてのこととお考えください。

>彼がもしまだ国籍を選んでいないで、なおかつ満20歳に達していないのであれば、

法律が改正されているので、現行法では昭和60年(1985年)1月1日以降生まれた日本人の場合22歳です。22歳までなら、市役所で手続きができます。

>法律上、彼が日本国籍を選べば、日本国憲法で定められている日本人に、反対に韓国籍あるいは朝鮮籍を選べば「韓国人」もしくは「朝鮮人」になります。

確かにその通りなのですが、実は二重国籍の人の国籍選択には(2つではなく)3つの結論があります。

以下は民事局のページなのですが、
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a14
Q16: 国籍の選択は,どのような方法で行うのですか?
のところをご覧ください。
文章では2通りなのに、図では3通りの結論があります。

これは、意図的にせよそうでないようにせよ事実上の重国籍を選択する場合があるということです。実のところ、国籍とは、各個人とその所属する国との関係なので、ある国の国籍について、別の国が管理するとことはありません(できません)。
簡単に言うと、日本国籍だけでいいと思っていて、日本の役所で日本国籍を選択する手続きをしても、外国の役所で国籍離脱の手続きをしていなければ外国籍はそのまま残るし、外国籍離脱の手続きは日本の役所ではできないということです。

したがって、放っておいた場合、重国籍ということになります。

ただし、日本の外務省は日本国籍だけにすることを奨励しているので、「国籍選択の義務"は"履行したことになる(この「は」がポイント)」「外国籍を喪失していなければ、離脱の努力」と書いてあるのです(努力目標なので、罰則等はありません)。

手続きは必要です。日本国籍を持っている以上「国籍選択の義務」はあります。22歳までに手続きをしない場合、手続きがややこしくなります。また、重国籍を選択する場合、それぞれの国に対する義務を果たす必要があります。

一つの国の中で、ある時は日本人、ある時は外国人として振る舞われると困るので、「日本国内では○○人として振る舞うし、その扱いを受けることにします」という宣言をするのが、この国籍選択手続きの実際上の意味です。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji129.html
    • good
    • 0

↓回答に不足があったので追加します。



彼が「韓国籍」もしくは「朝鮮籍」を選択して
あなたと結婚した場合、彼とあなたとの間に日本で生まれた子供は、彼の現在の状況と同じく「二重国籍」となります。
彼が日本国籍を選択したならば、あなたと結婚して、あなたとの間に日本で生まれた子供は、通常の「日本人」同士の婚姻・出産と同様に「日本国籍」となります。
    • good
    • 0

こんにちは。


宜しければ参考になさってください。

彼がもしまだ国籍を選んでいないで、なおかつ満20歳に達していないのであれば、現在、彼は日本国籍と韓国籍もしくは朝鮮籍の「二重国籍」ということになります。
(とりあえず社会的な偏見・差別などは置いておくとして)法律上、彼が日本国籍を選べば、日本国憲法で定められている日本人に、反対に韓国籍あるいは朝鮮籍を選べば「韓国人」もしくは「朝鮮人」になります。
ほおっておくと日本では二十歳を過ぎると事実上の「日本人」となる場合が多いです。

とはいえ、実際の在日コリアンに対する行政の運営は不透明なところも多く、また在日の人自身の社会的な立場や国籍も様々なのでその人によって状況はかなり違ってきます。

今後、あなたが彼と真剣にお付き合いしていきたいと思うのであれば、いずれ考えなければいけない問題も出てくるとは思いますし、知識をつけるためにも、在日に関する多少の法律も知っていて損はないと思います。宣伝ではありませんが多くの書籍が出版されていますよ。

それから、個人的な意見ですが、お付き合いをしていて大事なのはその人の国籍や出生ではなく、お互いの気持ちなのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!