人生のプチ美学を教えてください!!

岸田政権のまま総選挙を行えば自民党は下野すると
言われていました。

しかし岸田首相が総裁選不出馬を宣言し
9月27日に自民党総裁選が実施されます。

10月上旬に新総理がきまり、ほどなく
解散総選挙となるでしょう。

その場合、自民党が下野することはあり得ますか。
もちろん誰が新総理になるかによりますが
新総理誕生直後の内閣支持率は、誰がやっても高いはずで
その直後の解散なら自民党は単独過半数をとれるのではないでしょうか。

皆さんのご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

どうなるかまでは存じ上げませんが、ネットや政治家のYouTubeをいろいろ観てみたところ、新総裁が誰かによっては政権交代も起こりうる気がしています。




地上波のテレビ番組を観ていて感じるのは、男性の候補者、とくに色々と噂されているような議員しか取り上げない風潮なのはいかがなものかと強く感じるようになりました。


個人的には、高市早苗氏の政策などをもっと紹介してほしいなと思っています。
    • good
    • 0

自民の新総裁が誰になるかで、下野となるか否かが決まってしまうでしょうしなぁ…。


高市早苗女史であれば岩盤保守層の票を固めやすくなって、与党としての地位も揺るぎなくなっていき、左傾化を浄化できるかもしれない。
とにかく「岩盤保守層に認められた人物」でなければ、自民の与党としての地位を死守できないですな。左傾化してるような人物だと立民との違いが無くなって、結果として下野してしまいかねない。つまりは、「差別化を図るべき」という事ですな。
    • good
    • 0

統一教会も裏金も岸田さんのせいじゃないんだけどね。


結局バカな国民は、頭を挿げ替えた事で問題を忘れてしまうので、自民党の下野はないでしょう。
あっても、維新含めた連立かな。
    • good
    • 1

可能性はゼロとはいえませんが、野党第一党の立憲がアレですからねえ。

代表選に野田さんとか枝野さんとかって、民主党時代に先祖返りしてんじゃんと。しかも若手が野田さんに出馬要請とか、やる気ないのが見え見え。さすがにここが自民に代わって政権をとることはないと思います。確かに自民は糞だけれど、糞に代わって大糞では話にならない。
    • good
    • 1

下野はありません。

たとえ岸田政権のままでもそうだったはずです。

世論が自民党に対してフラストレーション溜めていることは事実ですが、かつての政権交代のときは、自民党への逆風と同時に、民主党への期待が高まっていました。今はそのような雰囲気はありません。
    • good
    • 1

自民党に代わって政権を担うことのできる野党が存在しません。


下野する可能性は少しもありません。
    • good
    • 2

自民党が下野?



そんな事有り得ません

何故なら
野党がそれ以上にクソだから。(笑)

何が悲しくて野党に投票する?
    • good
    • 2

現状では、どの党の誰が総理になろうが、或いは政権に


就こうが本質は何一つ変わりませんわ。
今の日本が必要とするのは、他人共が作り上げた切り貼り
動画で信者を集めたYou tuberのカルト教祖などではなく、
「国と国民の繁栄の為の仕事をするのが政治家の職責」と
本気で考えている政治家ですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0

裏金、嫌いなの?それともカルト宗教が嫌いなの?

    • good
    • 0

下野はないでしょう。


野党のどこにも天下を盗れる党が無い。
総理は野田聖子とかとにかく女性総理で一味違わないか。
高市は遠慮したいが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A