プロが教えるわが家の防犯対策術!

全労済の保険に入ろうと検討していた時、友人の一人が
「うちは主人の仕事の関係で入れない」
「党のからみがあるから」
などと言っていました。
その友人は、自民党議員秘書の奥さんでした。

そこで疑問にもったのですが、全労済ってどこかの党と繋がりがあるのでしょうか?
自民党議員が入るのを躊躇うということは、自民党以外ってことですよね?
どこの党と、どういう成り立ちや関係なのか、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

全労済は、名前のとおり、労働運動の一環としての労働者共済からスタートしています。

もともと自民党と労働運動とは折り合いがよくありませんから(というか、労働運動が攻撃対象とする使用者側が自民党の支持者層であり財源であるわけですが)、自民党議員秘書が労働運動とつながりを持つということは、よくないわけです。

共産党系という回答がありましたが、これは誤りで、むしろ加入している単協を見ると、自治労や全逓など連合系(民主党支持)の労働組合とのつながりがうかがえます。

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/zenrosai/qa/enkaku.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2005/11/10 08:55

 全労済は,労働者・労働組合の共済組織が母体です。

概ね,連合系の労働組合が参加しており,連合系労働組合の役員の天下り先でもあります。
 連合系労働組合が支持しているのは民主党ですから,自民党議員秘書の家族としてみれば,民主党系の共済に加入するなんて,敵に与するようなものですから,敬遠するのでしょう。
 
 なお,No.1の回答者がおっしゃる共産党支持の全労連系労働組合は,全労済に関わっていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2005/11/10 08:56

共産党系でしょう。


成り立ちや関係はよくわかりませんが、労働**とか勤労者**とかいう団体はその関係が多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2005/11/10 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています