電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過疎や高齢化の影響もうけ、公民館の講座も減少してます。
時代の流れといえばそうなのでしょうが。
活気がなくなり寂しい感じがします。
殺戮とした時代に感じませんか?

A 回答 (3件)

だから政治が重要なのだと考えます



日本政府は、長い間自民党が政権を担ってきました
野党が政策に反対すると「野党は反対ばかりする」などと
野党を批判し政府自民党を擁護する人が出てきます

その人たちの考えは、政治はみんなで賛成するもの
反対するべきではないと考えています

しかし、議会が反対しないと色んな問題が起きます
10数年前に北海道の夕張市が破綻したの
議会がチエック機能を失い全員賛成していました
1年後に大阪万博が開催されますが
大阪府議会も大阪市議会も維新が圧倒的多数で
計画に対し審議が不十分でした

これは3年前の東京オリンピックも同様で
東京都議会の都民ファーストの会が力を持ちすぎた為です

政府自民党の裏金問題も安倍政権が、あまりにも権力が
大きかった

民主主義は、多数が少数意見を無視するのではなく
少数意見にも耳を貸すことだと考えます

今の少子高齢化、都市部の一極集中、地方の過疎
これをコントロールするのが政治です
ですので全て政治の責任だと考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過疎化、空き家、後継者いないから稲作も継続が困難です。
主食のお米が収穫出来なくなったら困ると思うけれど、どうしようもできない。
個人主義が強くて、容易にコミュニケーションも図れない。
荒廃してゆく感じばかりします。
今まで、隠してきたことが隠しきれないと

お礼日時:2024/04/20 20:16

やりたい講座を企画して持ち込んではどうですか?ある程度、内容や教材も、揃えて、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くの公民館に水彩画講座があったのが、亡くなりました、
今、水彩画講座を受講してます。
開講できるといいけれど、水彩画は幅広い年齢層にいいと思います。

お礼日時:2024/04/22 19:49

はい。

そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A