プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、米捜査当局に訴追された、大谷翔平(29)の元通訳・水原一平容疑者(39)。事件が米国に住む彼の家族に与えた深刻な影響、そして専門家に聞く、具体的な量刑とは――。水原容疑者は弁護士を通して家族への謝罪の気持ちを述べていた。

「『ニューヨーク・タイムズ』紙によれば、3月20日の試合後、ソウルのホテルの地下会議室で水原は大谷と向き合い、ことの経緯を打ち明けた。そして『借金を肩代わりしてくれたことにしてほしい』と口裏合わせを懇願したものの、大谷はこれを拒否しています」(ジャーナリスト)

 ここで情にほだされて道連れとなれば、選手生命を絶たれかねなかったのだが、

「直ちに代理人のネズ・バレロ氏や危機管理担当広報、そして別の通訳も呼び、あらためて水原の弁明をもとに協議し、そこには水原の妻も同席した。直前まで何も知らされていなかったという彼女の受けた衝撃は、計り知れません」(同)

「表の玄関ではなく裏手のガレージのシャッターから家に…」
 また、ロス郊外の和食居酒屋で板前を務める父親の英政さん(64)は、一連の騒動が発覚して以降、出勤がかなわなくなっているという。

「30年以上住む自宅は、車で30分ほどの距離にあります。玄関には、最近取り付けたとみられる監視カメラが目を光らせていますが、一日中ひっそりと静まり返って夜も電気がともりません。近隣ではもっぱら『もう引っ越したのではないか』と言われていました」(近くの住民)

 それでも、

「先日、ご夫婦で歩いている姿を見かけたのですが、表の玄関ではなく裏手のガレージのシャッターを開けて家に入っていきました」

「厳しい量刑が想定される」
大谷翔平と水原一平容疑者

 カリフォルニア州弁護士の資格を持つ東町法律事務所の村尾卓哉弁護士が言う。

「水原容疑者が問われている連邦法の銀行詐欺罪は、禁錮30年以下または100万ドル以下の罰金が科せられます。もし司法取引をして、次回の罪状認否で罪を認めるのであれば、裁判所は陪審員裁判をせず量刑判断に入ります。今回の保護法益は銀行という社会的インフラの信頼性ですが、実際に金銭的被害を受けているのは大谷選手であり、盗まれた1600万ドルを銀行は補填してくれません」

 大谷は“泣き寝入り”を余儀なくされそうなのだが、

「被害は相当な額にのぼり、厳しい量刑が想定されます。交渉次第で司法取引の内容は変わってきますから、ここは弁護を務めるマイケル・フリードマン弁護士の腕の見せどころでしょう」

A 回答 (11件中1~10件)

人気が重要な著名人が関係している、ギャンブルにつぎ込んだ他人のカネの金額が多い。



この2つの理由で有名な事件になっていますが、ギャンブル依存症で、刑事事件、家庭崩壊になった御仁なんて、国内にも沢山いますよ。
日本はとくにパチンコのようなギャンブルをやる場所が、市街地に規制も殆どなく、普通に存在するほど、ギャンブルの規制が甘い国だからです。
アメリカと違って、裕福でない、庶民が、ネットもろくに使えない年寄りがギャンブル依存症になる国です。

ギャンブル依存症は病気です。病気だからと言って、他人のカネを盗んで良いことにはなりませんが、罰を与えるよりも、治療させることのほうが重要な犯罪です。麻薬と同じです。

本人が一番、恥辱にまみれているとおもいますけど、人間は弱いものです。
貴方も数年後は何らかの依存症になっている可能性だってあるのです。
    • good
    • 0

いやこういう低レベルな質問する


あなたほど恥ずかしくはないでしょう 笑
    • good
    • 0

>水原一平は生きていて恥ずかしくないのでしょうか?



そんなまともな神経はとっくの昔にぶっ壊れとるでしょう
    • good
    • 0

こんな質問する人の方が恥ずかしいよ。

    • good
    • 5

いい年齢での


この質問?
意味有る?
貴方のご機嫌取りの為の
コーナー?
大人として恥ずかしくない?
    • good
    • 5

一般的に言えばそうですね。

でもかつて100億円以上溶かした元エリエールの会長井川意高氏は出所後YouTubeにも出ています。これはABEMAですが、自身のチャンネルも持ってます。
  ↓
    • good
    • 0

自分の諸悪を恥ずかしがる悪人はまずいません


それよりは2番さんの方がまだ悪人だと感じますね
まぁ匿名なら何でも言える
実際は匿名ではないけど
    • good
    • 5

あなたの方がいきていて恥ずかしくないかと問いたいですね。


こんなクソ文章を書いて他人を叩いている資格があるんですかね。
    • good
    • 6

ほとぼりがさめれば忘れ去られます。

    • good
    • 0

大谷も怪しいけどな。



自分の金、自分の口座だよ。

英語わからなくても管理くらいできるはず。

いい歳してできないの?って話。

私でもできたよ。めっちゃ簡単だよ。

にも関わらず、英語ができないからっていうの言い訳は、かなり無理がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A