アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[至急]県警から電話

学生です。

昼食時にスマホを見ていたら、正午ごろに地元の県警本部から電話がかかってきていました。(下4桁が0110なので間違いはなさそう)やましいことは何もないし、過去3年間はスマホや財布を落としたこともありません。

調べると、相手の電話番号は県「県警本部(代表)」の番号でした。

重要なことなのかなと身構えていましたが、5時間たった現在も2回目の着信はありません。

急用なら何度も掛けなおすか手っ取り早く捕まえにきますよね??

このまま触れなくてもいいのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • ということは、アンケートや広報いがいなら、捜査一課とか、組織犯罪対策課みたいな部署ごとの電話からかかってくる可能性が高いということですか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/26 18:20

A 回答 (5件)

●【急用なら何度も掛けなおすか手っ取り早く捕まえにきますよね??】



⇒まあ、そういう考えもありますよね。
「相手方が用事があるのであれば、再度電話をかけてくるだろう」という考え方もね。

ちなみに、わたくしは東日本に住んでおりますが、数年前、自分の携帯電話に近畿地方の某警察署から着信があったことがありました。

こちらとしては警察から電話をもらう心当たりがなかったことから、折返し発信元に対し電話をかけたところ、発信元は地方の田舎の警察署だったらしく、やや訛りのある声の方で、どうやら間違い電話のようでした。

以上のとおり、同様の経験者として申し上げれば、結局はあなたのお好み、ご本人次第でどちらでもいいように思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本件は同地区の県警なんです…

お礼日時:2024/04/26 21:39

警察からだとわかっているなら、私ならすぐにかけ直しますけどね。


身構えて待つ意味が全くわかりません。やましいことがないなら尚更です。
家族親戚友人知人に何かあって、とりあえずその人のスマホに登録されている番号に片っ端からかけているのかもしれませんしね。

まあ、無視でいいんじゃないですか。
    • good
    • 2

多分、詐欺電


無視で良し、俺も下4ケタ0110から掛かってきていたから掛け直したら電話してないとの事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺師が番号偽装して掛けているかもしれないということですね??

お礼日時:2024/04/26 18:21

県警本部の代表電話から掛かって来たという事は、アンケートや広報といった大した内容では無いはずですから、放っておいても大丈夫でしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察に、協力しましょう。

損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敵に回したらオワリですよね…

お礼日時:2024/04/26 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A