アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日固定電話に電話がかかってきて確認したら電話番号が1343-649-1690という電話番号で知らない番号だったので無視したら留守電になって内容を聞いてみたら携帯電話が使えなくなるとか機械の声で言っていて家はUQの電話回線なのにNTTドコモとか言ってそれに詳しくは1を押してくださいとか言ってました。詐欺電話ですよね?この電話番号を探しても検索結果が出なくてどこからかかってきたのか気になったので詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

詐欺電話の前兆ですね。


無視していいですよ。

「電話が使えなくなる 自動音声」で検索
https://www.google.com/search?q=%E9%9B%BB%E8%A9% …

----

> 電話番号が1343-649-1690という電話番号で知らない番号だった・・・

この番号の最初に「+」が付いていませんか?

もし、付いていれば、外国からの電話です。

国番号の、1-34・・・・で見ると、「米領ヴァージン諸島」から「英領ケイマン諸島」あたりになりますが、この番号は欠番です。
おそらく、どこかの国の電話交換機が、詐欺で交換機データが書き換えられているか、乗っ取りされているかもしれません。

国際電話番号の国番号順一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

固定電話だから?+がなかったです。

お礼日時:2024/04/12 18:56

3カ月も前、電話が明日で使えなくなると言われて、


「そういうのは郵便で来るものでしょ」と言ったら、
もう送ったと言っていたが、今日まで来ないし、電話も使えてる。

すぐ「わかった」と切ろうとしたら、「理由知りたくないか」と粘る。
「理由あるなら、言ってみて」と聞くと、「投資詐欺電話の被害者が、
この番号からかかってきた」と証言とか。
「はい、はい、郵便来たら読みますのでと切った」

時間の無駄なので、出なくて正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/12 16:22

それ、詐欺の自動応答電話でしょうね。


第一、要件があって掛けてきているのに、いきなり自動応答なんて意味不明です。
本当に問題があれば、何らかの文書が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/12 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A