プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判が終わって、
刑が確定したら

どこ行きますか?
系が確定してから2週間は
本当の確定じゃないと見ましたが、
その期間手紙を出すことはできますか?

A 回答 (6件)

保釈が認められてるのなら次の裁判の判決までは外で過ごせますよ。


その判決が有罪ならそのまま拘置所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では裁判前に保釈が認められてたらそのままですね。

お礼日時:2024/04/26 23:40

日本の刑事司法制度において、懲役もしくは禁固の実刑が確定した場合、刑務所に収監されます。

 死刑の判決が確定した場合以外、拘置所に行くことはありません。 拘置所は、逮捕された直後から判決が確定するまでの期間に収容される施設です。 拘置所は刑務所とは異なり、死刑以外の刑罰の執行が行われる場所ではありません。 

ただし、執行猶予付きの刑が確定した場合、保釈が認められておらず身体拘束が継続していた場合でも、刑が確定した時点で身体拘束は解除され、すぐに日常生活に戻ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実刑確定したというのは私の勘違いで、
友人から詳しくきいたら、
実際は執行猶予か実刑かで、判決が決まらず、
つぎも裁判になったというのが事実でした。
この場合は保釈されていても一旦拘置所いきなのでしょうか?それともそのままですか?

お礼日時:2024/04/26 22:53

東京拘置所ですね。


確定してから刑務所に移送されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し私の間違いで認識してまして、
友人から詳しくきいたところ、
裁判が行われて、判決が決まらず、次もまた裁判することになったそうです。
その場合だと、保釈されてたら保釈されたままでしょうか?
わざわざ拘置所に入ることはない?

お礼日時:2024/04/26 22:50

≻裁判の判決後2週間以内はどこに行きますか?でした。


もし拘置所にいるならそのままです。
留置場なら拘置所。自宅も拘置所です。
手紙は接見禁止じゃないなら出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、刑務所じゃなくて拘置所ですね。
となると東京地裁で裁判あったら東京拘置所にそのままいる可能性が高いでしょうか。

お礼日時:2024/04/26 15:08

それは判決後の2週間に控訴や不服申し立てができるということ。

(確定してからではない。)
確定したらそれが確定ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方を間違えました。申し訳ありません。
裁判の判決後2週間以内はどこに行きますか?でした。
その期間は手紙をだせるのですか?

お礼日時:2024/04/26 13:19

刑が確定したらその刑による刑務所に行きます。

(例えば初犯で〇年ならどこ、累犯で〇年ならどこという感じ)
2週間というのは意味不明です。
確定したらそこで確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか調べると2週間以内に刑を本人が認めなければ再審になるって聞きました。

お礼日時:2024/04/26 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A