電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひき逃げ死亡事故が起きました。
(詳しくは文末の引用をご覧ください)

事故に遭った被害者が高齢のタクシー運転手ならば、ひき逃げした加害者も高齢のタクシー運転手だった、というのが悲しさをさらに増します。

ところで、ひき逃げしても
「記憶にない」
ということを強情に言い張れば、無罪になるのでしょうか?
検察は
「記憶にない、なんてことはあり得ないだろう! アンタ、絶対に覚えているはずだ!」
ということを被告や裁判官に認めさせないとなりませんが、これはどのような証拠を積み立て、どのような供述を引き出せば裁判所は
「被告の主張する”記憶にない”というのは虚偽の主張である。
 裁判所は被告が事故を発生させたことを記憶している、と認定する」
という判決文を引き出せるでしょうか?

裁判に詳しい方、お願いします。

↓ヤフーニュースより
https://news.yahoo.co.jp/articles/2268cc81ba1b4e …
被害者は横断歩道に横たわっていたか…死亡ひき逃げ で「記憶にない」 逮捕の男は容疑否認 静岡

6月29日に静岡市葵区の市道で起きた死亡ひき逃げ事件で、死亡した男性は横断歩道上でひかれたとみられることがわかりました。

静岡市清水区長崎のタクシー運転手の男(75)は、6月29日未明、葵区平和の市道で近くに住む男性(72)を車でひいて死亡させ、そのまま逃走した疑いが持たれています。

捜査関係者によりますと、被害に遭った男性は事故当時、横断歩道上に横たわっていたとみられ、警察は周辺の防犯カメラの映像や聞き込みなどから容疑者の犯行と断定しました。

これまでの調べで男は「記憶にない」と容疑を否認しているということです。

警察は事故の状況を詳しく調べています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ところで、ひき逃げしても


「記憶にない」
ということを強情に言い張れば、無罪になるのでしょうか?
  ↑
そんなことで無罪になるなら
ひき逃げなんかやりたい放題に
なります。

殺人だって同じです。
記憶にない、と言い張って、それで無罪になるなら
殺人罪で有罪になる人間などいなくなります。
殺人に限りません。
あらゆる犯罪が不成立になってしまいます。



検察は
「記憶にない、なんてことはあり得ないだろう! アンタ、絶対に覚えているはずだ!」
ということを被告や裁判官に認めさせないとなりませんが、これはどのような証拠を積み立て、どのような供述を引き出せば裁判所は
「被告の主張する”記憶にない”というのは虚偽の主張である。
 裁判所は被告が事故を発生させたことを記憶している、と認定する」
という判決文を引き出せるでしょうか?
 ↑
1,こういう精神面の立証については
 被告側に挙証責任があります。
 もっとも、挙証責任がある、といっても
 それほど厳格なモノではなく
 一般に疑いを抱かせるに足る挙証責任だ
 ということになっています。

2,被告の、そうした疑いを抱かせる挙証が
 あってから、検察がそれを否定する立証に入ります。

3,その立証は、被告人質問や間接証拠(状況証拠)などで行う
 ことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神鑑定、ってやつですね。

お礼日時:2024/07/02 08:19

いっそ無罪でいいでしょ



出てきたら遺族が轢き殺すだけですから

中途半端になるより、熱が冷める前に無罪で出てきたら良い。

遺族は家の前でずっと張り込みますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目には目を歯には歯を、ですね。
えーと、それって今の日本の法律では許されてるんでしょうか?

お礼日時:2024/07/02 08:18

記憶になくても過失致死には問えます。



完全にボケていて心神喪失者(モノゴトの善悪がまったく分からない)と判断されれば罪には問われず、心神耗弱(モノゴトの善悪を判断してそれに応じた行動能力がきわめて悪い)と判定されれば罪が軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

問えるんですね

お礼日時:2024/07/02 08:18

記憶にないで無罪になるなら、ほぼ全ての犯罪は無罪になります。


殺人罪と違い、交通刑務所なので快適な生活が出来ます。

あと、麻薬などで頭がおかしくなり、幻聴、幻覚の人は殺人罪も
心神喪失で無罪になるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あと、麻薬などで頭がおかしくなり、幻聴、幻覚の人は殺人罪も
心神喪失で無罪になるみたいですね。

そういう人に殺されたらやり切れませんね

お礼日時:2024/07/01 19:39

死亡事故の場合は警察が車両、道路を徹底的にチェックして証拠を集めているので老人の戯言に左右されたりしません。



貴方が老人車に跳ねられて死亡したとします。

そうすると車や道路にに傷や凹み、服の跡や肉片が付くわけでそれが全て無くなる事は無いし、逆に無ければ逮捕されてないかと。

事故を起こし発覚しないは普通にありますが老人は皮関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>死亡事故の場合は警察が車両、道路を徹底的にチェックして証拠を集めているので老人の戯言に左右されたりしません。

左右されないんですね。

お礼日時:2024/07/01 19:38

泥酔している場合など、老年以外でも記憶に残らない事はあり得ます。


例え「覚えていない」が事実であっても、無罪になることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無罪にはならないんですね。

お礼日時:2024/07/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!