電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犯人を特定出来てたとして、逮捕起訴に至らない理由はなんですか?

とある事件の被疑者?重要参考人?にされました。 

警察に捜索差押令状を示され、スマホやその被害者とに関する資料やデータの入った物は全て持っていかれて、かれこれ1ヶ月以上経ちます。

因みに被害者とは、かつて男女の仲で4年くらい付き合いがあり、最後のやりとりから2年以上経過しています。
被害者が事件に遭い、その心当たりとして私の名前を挙げたそうです。
曖昧な言い方なのは、捜査内容なので詳しく教えて貰えず、警察の調査活動や調べ、また机の上の書類を見てしまった事はから知りました。

その事件の事実を、当然私は知ってはいけない。「何で知ってるんだ?」となるので、見ても見ぬフリしています。

調べの中で、「あなたがやったのは分かってる。我々は逮捕起訴はいつでも出来る。証拠は揃ってる」と言われたりしました。
今思うと、そうして私に心理的ストレスをかけて、意図しない発言を促そうとしたのかもしれません。

しかし現実として、捜索差押から1ヶ月以上経過しており、最後の調べから半月は経過しています。
逮捕起訴もされていません。
でも私の持ち物は返してくれませんし、まだ私の捜査は続けると言われています。
当然。捜査にも人やお金、時間を要するので、なにしてるんだろう?と、ずっと思っています。

動機付けは簡単だと思います。被害者はとても深い仲にあった人やだったので。
状況証拠も、私の持ち物を漁れば、捨てていないものはたくさんあります。

そう思うと、警察が欲しかったのは、私がやったという自白だったのでは?と思います。
「我々は疑うのが仕事だから」と、開き直られてムカついた記憶があります。

私を犯人だと向こうは思ってて特定してるでしょう。
でもそれを理由に逮捕起訴に踏み切れない理由はなんですか?

証拠不十分?
それとも有力な被疑者がいる?
でも私の捜査を止めないのは、まだ私を疑っているから?
簡単なのは私の自白を強要する事でしょう。

また自分に、内偵を付けられてるのでは?と、疑心暗鬼になります。

他に、どのような可能性がありますか?

A 回答 (2件)

警察としても逮捕拘留しても送検まで持っていけない状況。

検察とどれだけ連携しているかは分からないけど、検察が単独で動いたとしても起訴まで持っていけない、公判を維持できない状況なんでしょう。今後、意地になった検察が暴走することはあるかもしれませんが、公判が維持できなければ無罪確定してしまうのだから、やっていないなら気に病むことはないです。

しかしながら、警察も何となく疑っている状況が続いているので、別件逮捕とか、公妨を仕掛けて指紋、DNAを採ろうとするかもしれない。被害者宅からご自身の指紋が出ないことを立証するために自分から出向いても良いけど、「単に指紋が出なかっただけ」にされる可能性は大。刑事の勘というやつも、かなり怪しい奴を連行したときに話であって、行確さえも取らずに「俺の勘では」なんて言い出す奴は藪刑事。でも、そういうのが多いのは事実、だから決めつけ冤罪とかよく聞くでしょ?

なので、別件で上げられないために、軽犯罪系(立ち小便とか口論とか)で上げられないように気を付けること。加害側も被害側もそう。100均でカッターナイフとかも買わないようにね(銃刀砲違反)。バックストラップの無いサンダルでの運転もそう(道交法違反)。ここいら辺は別件であげるための、いわゆる嫌がらせ手法なんで覚えておいた方がいい。

>また自分に、内偵を付けられてるのでは?と、疑心暗鬼になります。

行確は付いているでしょうね。継続してじゃないでしょうけど、所轄の生安とかがあなたが移動する時間とかを記録しているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば一昨日に、私に行政処分の禁止命令を渡しに来た方と、職場の階段ですれ違いました。
私に用があって来たのか。と思いましたが、何も呼ばれたりしませんでした。
もしかしたら定期的に私の職場に来て、私の上司に私の行動を確認したりしてるかもしれませんね。

普通に考えれば、逮捕するだけの

証拠が揃っていないから、でしょうね。

自白させるための証拠が揃っていない。

その他となると・・・。

態度などからして、どうもあいつは
犯人ではなさそうだな、と警察が考えて
いるのでは?

でも、そうしたことはハッキリしてからで
ないと警察も言えない。

ちなみに、ベテラン刑事の勘の方が
最新のプロファイリングよりも
優れているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

寧ろ逆で疑ってると感じています。
「あなたがやったのは分かってる」
「我々は起訴逮捕はいつでも出来る」
「証拠も全て揃ってる」
と言われたり、

「被害者は今も怯えてるんだぞ」
「あなたが罪を冒したとしてもあなたの人生はここで終わらない。あなたは今までした事を認めて、これからをしっかり生きなければならない。」
と言われました。

机の上の書類を見てしまった事から、被害者や場所、日にちを知ってしまった事を伝えました。詳しくは言いません。おそらく犯人だから知ってて当然だろう。となるからです。
それについて私がその日、職場と社宅以外の場所には外出してなかった事とその理由。
また社宅で行きあった人や同部屋の人と、この時間にこういう話をしてた。何時にこういう要件で誰と電話した。
ナド伝えて、

それを確認して貰えれば、私がやってないというのが分かります。と言いました。

でも、そのための調べはして貰えませんでした。
私の作り話だと思って、相応の証拠が揃ってるからそうしたのかは、分かりません。

「あなたは頭が良いんですね。」
「その事件については教えれませんが、あなたは心当たりがあるんじゃないですか?」

と言われたのが引っ掛かっていて、私を疑ってるんだろうなー。と思っています。