dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新型コロナウイルス禍でマスクの未着用を注意したことで暴行を受け、下半身不随の後遺症を負った男性(65)が、毎日新聞の取材に応じた。車椅子生活となり、「殺されたようなもの」と当時の恐怖を振り返りつつ、「迷惑をかける人を許せなかった。今は注意しなければよかったと思う」とも話した。

 兵庫署は7日、神戸市長田区の運送業、渡辺竜太容疑者(25)を傷害容疑で逮捕した。逮捕容疑は2020年5月31日午後0時半ごろ、同市兵庫区の駐車場で、面識のない男性の首を絞めて地面に打ち付け、重傷を負わせたとしている。渡辺容疑者は逮捕当初、「相手の背中を打ち付けたことは間違いないが、首を絞めたことは覚えていない」と供述したという。

⇒長いので割愛。

マスク警察に関わらず、最近は人の素行に対し注意するのも命がけな世相になってます。

歩きたばこ注意、ながらスマホ注意、etc、、、。

しかし、注意できない社会になると、それはマナーの悪化に繋がるのではないでしょうか?
マスク警察 vs キレて下半身不随にさせた20代の若者 どっちが悪いと思いますか?

A 回答 (8件)

前者はただの口うるさい人、もしくは善意の第三者、後者は犯罪者


どう考えても後者が悪い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。
後者は確かに犯罪者です。

でもそういうキッカケを作ったのは注意した人です。
勿論、注意を受けるってのは他人から見たら迷惑だからなんですけどね。

例えばマスクぐらいなら問題ないかもしれませんが、これが騒音だったり
、歩きながらタバコとかスマホなら微妙ですね。

お礼日時:2021/12/18 15:45

こういうのをマスク警察?



日本語はおかしいですね。

そんなものはコロナ騒ぎで出てきた造語。

マスク警察がマスク注意して
返り討ちにあったのですか。

まあ、以前、ここで話したが、マスクしてない人に
このマスクを
キミキミ、命にかかわるから、このマスクを
無料で渡すから
マスクしてください。

といって渡して、去った後でマスクの封を
開いて、中に赤いシミがちょうど口を当てる所に
ついていたという話が在った。

シミがついていては不潔で無意味

結局、このマスクは意味なしで捨てられた。
付けること出来ず。コロナ防ぎにならず。

渡した中年紳士は果たして善意の紳士だったのか
疑問あり。

何か比べてみたくなった。

返り討ちではマスク出来たのかなあ。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。

お礼日時:2021/12/18 16:09

どっちが悪いか?というと犯罪者である若者。

被害者に罪があるとはいえない。めんどくさい人だろうけどね。
 例えばマスクでなくても「足投げ出して座るなよ」というマナー違反を注意したのと一緒なのに、マスクだけ「警察」って特別視はおかしいよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
例えば騒音でうるさい人に注意したら、ぼこぼこにされたとか理不尽ですよね。

 なんかこの手の事件で思うのは、猿みたいな人間が多いんだなと感じてます。

 周囲に迷惑を顧みない人が悪いんですが、注意しても逆切れされる世の中では辛いですわ。

お礼日時:2021/12/18 16:09

喧嘩売ったのはじいさんだけど


やりすぎるのは良くない
自分でもぶちぎれるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですかね。

お礼日時:2021/12/18 16:07

石橋一歩と宮崎文夫が喧嘩した、そんなところですわ。

「マスク警察 vs キレて下半身不随にさせ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^;

お礼日時:2021/12/18 16:07

例えば、半身不随の事実が無く、どちらも骨折程度であれば・・・



喧嘩して怪我しただけだから ”どっちが”って聞かれりゃ、どっちも悪くない。
但し、往来で喧嘩して警察沙汰になった・・・時点でいろんな人の手を煩わせてるから 当の二人は悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃそうなんですけどね。
結局、こういう事件ってどっちが正しいとか悪いとか関係なく、重傷を負わした方が悪くなりますよね。

お礼日時:2021/12/18 16:07

どちらも加減を知らないのでしょう。



仮にマスク警察と加害者が入れ替わっていたら、つまりマスク警察がキレやすい25歳、注意された側が65歳だとすると、マスク警察が加害者になっていたと思う。キレやすい+体力がある方が勝つというだけの話。

双方の言い分って目茶苦茶じゃないですか。

「迷惑をかける人を許せなかった」って私設裁判官なんですかね。距離を取れば良いだけの話なのに、いわゆる無駄な正義感。別の言い方をするならば、自分基準の押し付け。

「相手の背中を打ち付けたことは間違いないが」って、ムカついたら加減と方法、起こりうる結果を考えずに行動。

どちらも近付きたくないタイプですね。私の目の前で殺し合いを始めても、無視して立ち去るでしょう。立ち去った経路上に交番でもあれば「あそこで殺し合いしてますよ」と告げるぐらいの正義感と道徳は発揮しますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らくこういう事例は沢山あるんでしょうが、たいていの場合、
このような2人がぶつかることもなく、おとなしく引きさがるんでしょうね。

たまにコンビニでマスクしない男とか見かけますが、声を掛けるには怖そうな人だったりします。

そういう風貌から、あー絶対に注意しても逆切れするなってのがわかります。

お礼日時:2021/12/18 16:06

見ず知らずの赤の他人に注意するからそうなる。

一時の激情でむやみに行動するのが悪い。その時にぐっと堪えて無視していれば被害にも合わなかったし、犯罪者を作る事も無かった。おっさん的には車椅子になった人が一番悪い。何せ犯罪者まで作ってしまったのだから。犯人は、だまっていても、いつかは、社会から、叩かれる日が来たのに。因果応報。車椅子になったって事は、その時の行動が間違ってたと言うこと。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
確かにそうなんです。

お礼日時:2021/12/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!