プロが教えるわが家の防犯対策術!

私人逮捕系YouTuberの逮捕について。

警察って、管轄がどうのとか言って電車でのことに非常に及び腰なイメージがあります。
痴漢や盗撮も、例えばセンター試験の日なんて警察がランダムに電車に乗ると公表すれば減るし、私服警官が乗ってどんどん逮捕すればいいのにしません。
覚醒剤についても、ネットで犯罪を公言してるやつをおびき出すことについておとり捜査は良くないと言って逮捕したそうですが、それって本来は警察がすべきことですよね?
どうして警察は、本来の仕事をせず犯罪者が野放しになっている(しかも犯罪者たちはネットでそれを公言していることも多い)のに、そいつらをどうにするより先に「そいつらをどうにかしている」人の逮捕に力を入れているんですか?
私人逮捕系YouTuberのやり方が悪いのはそうだと思うのですが、ガイドラインなどを定めるならともかく、自分たちの落ち度をカバーしている人たちを逮捕って…

A 回答 (12件中1~10件)

仮にパソコンの前でこれを書き込んでいる質問者さんを私人逮捕系YouTuberさんが見て


食パンの座椅子ごとバックドロップされるところを勝手にアップされてバズったあとでもそれを正義だと言えるということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2023/11/29 19:56

つまり警察が私人逮捕系YouTuberを使って警察ではできない捜査方法で犯罪者を逮捕するって事ね?


でもさ警察は痴漢にはだいぶ力入れてるよ?
ただ発生件数が尋常じゃないだけで
それにお野菜手渡しの逮捕だって、警察はそんな末端の奴らはすでにマークしていて
その上を狙ってるんだよ?
それを私人逮捕系YouTuberだぁ!とか言う奴らがせっかく泳がせていた末端の売人を逮捕されたら今まで苦労して証拠やデータを集めてた計画がパーになるじゃん?

警察や麻取りがやって欲しい私人逮捕ってのは公共の場で彼女や妻や子供をボコボコに殴ってるDQNとか放火してる奴なんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴漢はやってないですよね。
センター試験の日の卑劣な痴漢なんて、何百人の私服警察がランダムに乗ります、と公言すればぐっと減るのにやってない。
微物検査すれば分かるのに、冤罪ガーも野放し。
私の知り合いも訴えようとしたのに嫌な顔をされ取り下げるよう促されたそうですし、
セカンドレイプをして受理しないなんて話枚挙にいとまがない。

警察がやってほしいのは~はよく分かりますが、痴漢や盗撮もこの中に入るのでは?

お礼日時:2023/11/29 20:00

警察も所詮は人間。

100%の組織なんて存在しない。
でも一番悪いのは警察ではなくて「犯罪」を犯した人たちじゃないですか?
私人逮捕系の方々がどうして逮捕されたかは詳しくは知りませんが、逮捕する理由がない人を決して逮捕してはいけないのが法律です。
でも、逮捕されたということは逮捕するにあたると警察が判断したからじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは確かにその通りですね。
しかし、「犯罪を犯した人たち」を大量に野放しにしておきながら、抑止力になりうる人の逮捕を「かなり力を入れている」って、なんだか殺人犯を放置して万引き犯を執拗に追いかけてるようなイメージになるんです。

お礼日時:2023/11/29 20:02

痴漢、盗撮に関して言えば主に鉄道警察隊が行っていると思う。

彼らには管轄(所轄)と言う概念は無い。

麻薬関連の囮捜査は警察はできない事になっている。できるのは厚労省の麻薬取締官のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のゴミを漁って下着や生理用品を入手し、Web上でそれを公言してる人は?
電車や公園で、女性や幼児を盗撮してWeb上にあげている人は?
女性や子どもの写真に、誘拐するとか、犯すとかリプつけている人は?
みんなおとり捜査やプロバイダ開示で捕まえられますよね。でもやってないからいまだにゴロゴロいるんですよね。
麻薬の方は警察管轄でないなら麻薬取締官の怠慢ですが警察を麻薬取締官に置き換えるだけで同様だと思います。

お礼日時:2023/11/29 20:06

> 電車でのことに非常に及び腰なイメージがあります。



結局のところ、あなたのイメージですな?
刑事ドラマの見過ぎでしょう。

実際には「管轄がどうの」なんて言いませんよ。
そもそも警察法第59条には「都道府県警察は相互に協力する義務を負う」っとあるんだけど。

ちょっと考えたら判りません?
私人逮捕が認められる状況で、警察官が「管轄外だから」と言って、見過ごすと思いますか?
あるいは、地元の悪者を、他の都道府県警察が取り締まってくれるんだから、管轄の警察は協力や感謝こそすれ、拒否する理由などありませんがな。

一方の本題に関しては、私人逮捕は法律であって、法律がガイドラインに決まってて。
それこそ「犯罪者を野放しにしない」目的で、法律が認めている「手段」です。

従い、適正適法かつ安全であれば、私人逮捕や警察への通報は公益性のある「社会正義」であり、誰でもやれば良いと言うか。
むしろ「積極的にやるべき市民の務め」と言ってもよろしいかと。

しかし、犯罪を撲滅するための手段ではないし。
そもそも犯罪の撲滅など出来ませんけど。
逮捕や身柄拘束ってのは、ある意味「推定有罪」なので、本職の警察や検察でも慎重に行います。
法律と言うガイドラインに照らせば、私人逮捕の拡大解釈は、「個人の誤った正義感」と言わざるを得ません。

まして、カネ儲け目的の手段ではあり得ません。
シロウトの警察ゴッコを「見せ物」にしているだけの、不正義に近い行為で、そこから更に何らか触法行為があれば、取締り対象となるのは当然でしょうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑事ドラマは好んで見ないので、その決めつけは的外れですね。
触法行為があれば取締対象になるのは分かりますが、他に触法行為をしている(特にWebに上げている)人はたくさんいるのにそちらではなく私人逮捕YouTuberの逮捕に力を入れているというのは、とてもみっともなく思えます。

お礼日時:2023/11/29 20:09

イギリスみたくカメラ入れりゃいいのに、そういう話になると反対が多い。


カメラの方に顔むけるくらいの意思表示できるようなら、痴漢抑制になると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/11/29 20:09

民間人の違法薬物の取得は特別な許可を得ていない限り違法です。


誰かに違法薬物を入手させてそれを理由にそいつを「逮捕」する動画を撮ろうとした今回の私人逮捕系YouTuberの行為は薬物所持の「共犯」と解釈できるわけで、既存の薬物取締ガイドラインの範囲内です。
(実際、そういう容疑で逮捕されたと報じられていますよね?)
また逮捕とは被疑者が逃走したり証拠隠滅したりをさせないために行う身柄拘束であって、そいつが犯罪を行ったと認定する行為ではありません。
ですから、背景情報がよく判らない段階で共犯と思われる被疑者を警察が逮捕して調べるというのはそんなに間違ったやり方ではないはずです。

「違法収集証拠排除法則」というものがあるため、違法なやり方で得た証拠は原則として裁判で証拠として使えないことになっています。
そのため私人逮捕系YouTuberが能天気な正義感で違法な「逮捕」をしていると、そのせいで有罪にすることが難しくなったり無罪放免にするしかなくなる、ということもでてくるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻薬に関してはそうですね。逮捕自体がおかしいとは思ってないんです。
しかし、素人であるYouTuberが見つけられてしまうくらいネット上では麻薬所持者がゴロゴロいるのに、そちらではなくYouTuberを捕まえてるのがみっともないと思うのです。
(麻薬所持者も捕まえてる!と言われるかと思いますが、YouTuberを捕まえてる人手を回せばもう一人麻薬所持者を捕まえられるわけで…)

お礼日時:2023/11/29 20:36

逮捕して裁判で有罪にできない場合は逮捕する側の落ち度、違法捜査は裁判で証拠能力がないため使えないからです。


警察が違法行為で捕まえた場合 検察から指導される。

>ガイドラインなどを定めるならともかく
法律というガイドラインがある それに従えば良いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、なんのための法律?って感じですね。
あと、法律はわざとかというほど分かりにくく書いてますし、量が多すぎてかつ点在しているので、私人逮捕系YouTuberを問題視しているなら分かりやすくこれはOKこれはダメとガイドラインを作ってあげることの方が警察のやるべきことではと思います。

お礼日時:2023/11/29 20:33

>自分たちの落ち度をカバーしている


勝手に権利のないとこに首を突っ込んで、罪のない人を犯人に仕立てあげ、自分が逮捕されている
むしろ仕事を増やしているでしょ、カバーになんかなっていません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に罪のない人ばかり犯人に仕立てあげているならその通りですね。
しかし、警察が調べるべき人を連れてきてるわけで、その結果犯人じゃなかったですねとなった人が何割かいたとしても、残りの「本当に調べるべきだった人」を野放しにするよりはいいのではないでしょうか。

お礼日時:2023/11/29 20:30

警察は十分やっていると思うよ



痴漢や盗撮は軽犯罪と言われています
(当然悪いことですが)
そこに大勢の警察官を使うのはどうだろう?
テレビでスリや痴漢の現行犯逮捕など放送していますが
大勢の捜査員が何日も尾行し逮捕できるのは数人だと思います

やはり命に関わる犯罪や防犯に使われるべきだと思います

また電車は、高域に渡るので所轄から離れてしまう
埼京線や山手線などいくつもの警察署が管轄しています

痴漢は冤罪も多いです
プロの捜査官ですら冤罪を犯します
まして私人逮捕系YouTuberなどパフォーマンスでしかない

私は絶対反対です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性ですかね?
冤罪が多いと言っている時点で説明しても理解していただけなさそうですね…
あくまでも個人の経験則ですが、都内の満員電車圏内で何年も通勤している方の「冤罪だ!と叫んでいた人に微物検査すれば分かりますよと言うとやりましたと認める、逆に冤罪だから検査してくれ!という人は見たことがない」という話に私は信憑性を感じますが、そういう都合の悪い声は取り合う価値がないと断じて生きてきたのかなと感じました。
冤罪ももちろんゼロではないと思いますけどね…警察って一度逮捕したらミスを認めたくなくて自白を強要するって話もよく聞きますし…

お礼日時:2023/11/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A