プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<例>
①大阪ビル火災 “放火”の男は搬送・重体か 2021.12.17 21:20

②勾留中の男が感染 渋谷署で2人目 警視庁
 2020/04/12 22:49産経新聞
 警視庁は12日、渋谷署の留置場で勾留していた20代の男が、新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。男は高熱が出ているという。

質問です。
逮捕や勾留をされても、有罪判決が出るまでは、推定無罪の扱いを受けるはずなのに「男性が」ではなく、「男が」日本では、他の先進国に比べて、逮捕=犯罪者確定のような扱いを受けるのが、実態ですか?
ただ「犯人」と表現されていたものが、有罪判決までは推定無罪の原則で「容疑者」と呼ぶようになったというのはあるそうですが。

A 回答 (2件)

> 他の先進国に比べて、逮捕=犯罪者確定のような扱いを受けるのが、実態ですか?



そういう面が多分にありますが、いちおうメディアの自制でまだ実名を上げていないんでしょうね。
ただ、1に関しては現行犯みたいなものですから、警察で身元確認がとれて精神病患者じゃないと判明すれば実名報道になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/19 00:25

質問の意味がよくわからない・・・



ひょっとして、有罪判決が出るまでは「男性」というべきで、有罪判決がでたら「男」と言ってもいいと思っていますか???

俺にいわせりゃ、「男性」も「男」も同じなんだが・・・
使い分けなければいけない理由が、理解できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/19 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!