アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私人逮捕系YouTuberの逮捕について。

警察って、管轄がどうのとか言って電車でのことに非常に及び腰なイメージがあります。
痴漢や盗撮も、例えばセンター試験の日なんて警察がランダムに電車に乗ると公表すれば減るし、私服警官が乗ってどんどん逮捕すればいいのにしません。
覚醒剤についても、ネットで犯罪を公言してるやつをおびき出すことについておとり捜査は良くないと言って逮捕したそうですが、それって本来は警察がすべきことですよね?
どうして警察は、本来の仕事をせず犯罪者が野放しになっている(しかも犯罪者たちはネットでそれを公言していることも多い)のに、そいつらをどうにするより先に「そいつらをどうにかしている」人の逮捕に力を入れているんですか?
私人逮捕系YouTuberのやり方が悪いのはそうだと思うのですが、ガイドラインなどを定めるならともかく、自分たちの落ち度をカバーしている人たちを逮捕って…

A 回答 (12件中11~12件)

逮捕・拘束する権利は、YouTuberにはないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私人逮捕は認められているし、別に本人が逮捕しなくても警察に連行してこういうことしてたんで調べてください、で問題ないでしょう。
それが冤罪で、冤罪なのに顔を出されたなら被害者から民事裁判で訴えられればいい。

お礼日時:2023/11/29 20:15

おとり捜査は私人にはその権利を認められていません。



じゃあ警察がやればいいだろとおっしゃいますが、おとり捜査は日本においては簡単にやっていいものではなく、やるにしても満たすべき3つの要素があって、それを満たすのは簡単ではありません。

現実的に言ってしまえば、おとり捜査は日本においてはほぼ認められていないのです。

警察に対して「おとり捜査をバンバンやれ!」とけしかけることも私は賛成しかねます。

おとり捜査がなければ、それは存在し得なかったかもしれない犯罪なのです。

痴漢や盗撮は警察が野放しにしているわけではなく、可能な範囲で検挙しています。もちろん私服警察です。検挙する場所も特定の箇所に限定していないので、実質的にランダムです。

ガイドラインを定めるべきとのお考えのようですが、現状において、ガイドラインが定まっていないとされる部分はどこでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>可能な範囲で
それでは全く足りておらず、でも人手を増やすこともできないのなら、私人逮捕をしてもらえばいいのに。
あと、その「私服警察がやってる」のが事実なら、何故それを大々的に公表しないのでしょう?そうすれば抑止力になるのに。
それにこそ「力を入れて」ほしいですね。警察が乗ってますってポスターとか作ればいいじゃん。

>定まってないとされる部分
定まっているなら、どのニュースやワイドショーでもそれを言わないと言うことはないと思います。また、Twitterなどでも流れてくると思います。
一度も聞いていないということは定まってないとしたのですが、定まっているんですか?

お礼日時:2023/11/29 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A