プロが教えるわが家の防犯対策術!

B 型作業所とか a型作業所の利用者って逮捕されることあるんですか

A 回答 (5件)

勿論です。



犯罪を犯せば逮捕されるのは
当然です。

ただ、犯行時、心神喪失であれば
無罪になる、というだけです。

AだろうがBだろうが、心神喪失と認定
されれば犯罪にはなりませんが
認定されなければ、立派な犯罪者です。

ただ、精神異常などの結果、善悪の
判断が著しく困難な状態でやった場合は
軽減されます。

善悪の判断が全く出来ない状態なら
心神喪失として、犯罪にはなりません。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます=^_^=



「高度強度障害の人だったらされない可能性があります」

罪に問われるかどうかは別として、犯罪を犯せば、高度強度障害の人でも何でも、逮捕・拘束されますよ。。。
    • good
    • 0

39条のことを言っているのでしょうが、実際は、ほとんどの刑務所で累犯者と成っているのは、障害者です。

「心神喪失状態」と言うのは、ほぼ認められません。
    • good
    • 0

無いことは無いと思う。


けど、保護観察になったりするかも?
    • good
    • 0

障碍者だろうがA/B型作業者だろうが何だろうが、傷害や窃盗等の犯罪を犯せば逮捕されます。

。。

犯罪を犯さなきゃ逮捕されません。

当たり前じゃないですか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高度強度障害の人だったらされない可能性があります

お礼日時:2023/01/11 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!