「教えて!ピックアップ」リリース!

初めまして、
今回はリサイクルショップにて防犯カラーボールを購入しましたが、購入後しばらく経って使用期限が耐用年数3年を経過している事に気付きました。
返品期間も過ぎており、どうしよかと途方にくれて実際使って試すのも本末転倒です。

そこで実際に耐用年数が切れてもどのくらいの期間まで使えるのかご存知であれば教えてください。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

防犯用カラーボールの投げ方・使い方


http://keibi.pya.jp/kyo-ball.html

<耐用年数・保険期間等>
>耐用年数不明、もしくは積極的に入替たくない場合の目安
>・塗料の分離
> 古くなった防犯カラーボールは、塗料が固まり分離し、
>使用時の、塗料の飛散が不十分になります。
> 分離していたら、買い替えを検討しましょう。
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

>・ボールの劣化
> 外装の塩化ビール(プラスチック等)が、風化により見た
                     ^^^^^^^^^^^^^^
>目にも脆くなります。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

<狙いの方向>
> 車の後部。犯人の足元の路上を目掛けてなげます。
> 特に、人間に対しては目標物が小さく、離れると
>背中に当たってもボールが割れないことがあります。
>足元を狙ったほうが効果的です。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

don_go様
ご回答ありがとうございます。

URLのリンク先を確認致しました。
製品の性能上の問題の他に、実際に使用して”賠償責任保険”の期間
の問題もあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 07:17

そもそも質問者様は10mくらいの距離を逃げる犯人に確実にボールを当てることができますか?


カラーボールは多くの店で装備されていますが、これで犯人が捕まったという話は聞きません。実用的な耐用年数は最初から0だったのです。
ちなみに染料は3年と言わず10年以上もちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saturn5様
ご回答ありがとうございます。

正直、私も運動神経はいい方ではありませんので、犯人めがけて投げても近くの地面に投げられるかどうか分かりません。

お礼日時:2014/07/31 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング